ダイビングと生き物の写真ブログ3~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

近所の神社のアオバズク親子

2015-08-06 20:00:00 | 野鳥-本州/四国

家から5分の神社で毎年営巣しているアオバズク親子です。





アオバズク♂
雄はいつ見てもだいたい同じ場所にいました。
この位置から樹洞の見張りがしやすいようです。
毎年同じですね。







アオバズク♀
雌は7月1日に樹洞から出てきました。
抱卵期間は25日、巣立ちまでの日数は28日とのことですが、
実際の巣立ちは7月18の夕方~19日早朝でした。
雌は雛が孵っても暫くは樹洞の中にいて世話をするんでしょうかね?
この雌は眉間が白いのとお腹のラインが綺麗なのが特徴です。







アオバズク巣立ち雛
7月19日の朝に雛が3羽並んでくれましたが枝かぶりでやや空抜けでした。
滞在時間5分だったので面白い絵は撮れませんでした。







アオバズク母子
7月24日、ちょっと覗いてみると親子で並んでいました。
この子は眉間が白くて母親似ですね。
5羽の親子は7月いっぱいまでこの神社でゆっくりしてから山へ帰って行きました。

来年、また会えることを楽しみにしています。








フォトチャンネルです。
コルリ・キビタキなど~夏の野鳥2015


台湾のカエルとヘビと野鳥~2015GW


コマドリ・カラアカハラなど~関西の野鳥2015春


ホントウアカヒゲなど~沖縄の野鳥2015春


ベニヒワ・ケアシノスリ・ユキホオジロ~本州の野鳥2015冬








いつもご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
暫くランキングに参加しますので応援よろしくお願い致します。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子♪ (カピバラ)
2015-08-06 20:44:38
今晩は^^
親子の写真・・とっても微笑ましいですね(*´ω`*)
返信する
カピバラさんへ (やなぎ@管理人)
2015-08-09 19:59:56
アオバズクの親はとても愛情深く子育てをしていましたよ^^
返信する

コメントを投稿