ダイビングと生き物の写真ブログ3~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

野付半島の雪ユキホオジロ

2024-01-07 16:00:00 | 野鳥-北海道

年末年始は北海道に行っていました。
久しぶりの北海道でしたがいい写真がいくつか撮れて楽しい遠征でした。

まずは野付半島のユキホオジロからUPします。















































ユキホオジロ
野付半島の先端の先端にハマニンニクの草原があります。
ひたすら歩いてたどり着くとユキホオジロ30羽が迎えてくれました。

冬羽のユキホオジロ雌雄の見分けは頭が白っぽいのが雄で茶色が多いのが雌タイプなんですが、
羽根の色が黒いのが雄成鳥で茶色いのが雌タイプと見分けるのが簡単かと思います。
ユキホオジロは警戒心が強いのでアプローチが難しいのですが、
この日は食べるのに夢中でまあまあ近くまで寄ることができました。
天気は曇天で風もあり雪が舞っていましたが撮影条件としてはよかったかなと思います。







フォトチャンネルです。






















いつもご覧いただきありがとうございます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿