ダイビングと生き物の写真ブログ3~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

カナダヅルの求愛ダンス

2023-02-01 16:00:00 | 野鳥-本州/四国

越冬中のカナダヅルを撮りに行きました。






















カナダヅル
図鑑では雌雄同色となっていますが本当は微妙に違いがあり、
体格が大きく灰色なのが雄で少し茶色のまだらが混じるのが雌です。
本来はカナダやシベリア北東部で繁殖しアメリカ南西部で越冬するそうです。
日本には少数が越冬しに来るようですがペアで撮れるのは珍しいかなと思います。

この日は曇り空でテカりがなくどの方向からでも落ち着いた色で撮れました。
遠いなりに何度か求愛ダンスをしてくれたががよかったです。
撮影距離はおよそ50mで人工物が多いので殆どの写真はトリミングしています。
カナダヅルは小さい鶴なので本当はもう少し近くで撮りたいんですけどね。
まあ、関西でカナダヅルのペアが撮れることはそうそうないので贅沢は言えませんね。





フォトチャンネルです。






















いつもご覧いただきありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿