ただいまです^^
長いこと行ってたのね~~ってお思いの方も?
いえいえ、旅は3泊4日でした。
いっぱいしっかり食べて遊んできました。
ところが帰国の翌日、
お留守番だったエルマーの様子がなんだかいつもと違っていて…
それから大騒ぎ(私だけが)になってしまいました。
今まで、病院へ行くのは1年に1回の予防接種のときだけで、
病気らしい病気を1度もしたことがなかったので、
それはそれは心配で…。
病院で診てもらってずいぶん落ち着いたので、ホッとしたところです。
老雄猫に多いといわれていますが、
血液検査をしたら、やはり腎臓の機能がかなり落ちていました。
小さい頃とちっとも見た目や様子が変わらないのでつい忘れがちだけど、
エルマーももう13歳。
りっぱな(?)おじいちゃん猫です。
そのことを忘れずに、
普段の暮らしや食事にもっと気をつけてあげないといけないな…と反省しました。
それにしても、
エルマーにもしものことがあったら…
そう考えただけで涙が溢れて1日中泣いていた日もありました。
ようやく少し元気になったエルマーを見て安心した私に、
「デリケートで、打たれ弱くて、その上ネガティブ思考やからなぁ~」と息子。
ううぅ…慰めてくれるのね…んっ?
「な、なんじゃそりゃ~?!めっちゃ暗くて一番友達になりたくないタイプじゃないのよ~!」
と立腹したものの、
よく考えたらその通りだ。
息子からの的確な私の性格分析に、頷くしかありませんでした。
どうぞ、ご心配なさらないでください。
エルマーは快復しつつありますからねー^^
暗い話で申し訳ないのですが、以前、家族同然によくしていただいてるお宅で、ペットの犬が死んじゃっているのを発見したことを思い出しちゃいました。
生きている最後の姿を見たのも私。
飼い主はそのお宅の娘さんの旦那さんだったのですが
ひどく落胆していて、しばらくは毎日泣いて眠ることもできなかったようでした。
調子が悪いのは知っていたから、注意して見ていたつもりだったけど、
もっと何かしてあげられることがなかったか、自問自答し責任を感じてしまいました。
そんなことを思い出しました。
私は動物を飼ったことがないので、
亡くした時の悲しみを本当にわかることは
正直できないのですが、悲しんでいる飼い主さんを見てると私まで悲しくなります。
エルちゃんも、あきさんご一家と末永く一緒にいられますように…
ところで、
デリケート、打たれ弱い、ネガティブ思考って
私そのものですー
デリケートや打たれ弱いのは特に厄介だから
もう自分で自分が嫌になるし。
息子さん、そんなあきさんをきっと気にかけて
くれてるんでしょうね^m^
ソウルレポ、楽しみにしてます♪
なんと、私も来年2泊3日で行くことになりましたよ~
来年にはミカさんも韓国旅行に?!
それは楽しみですねーっ^^
私は日本で食べたことがないものを食べるのが楽しみだったけど、
ミカさんはどうかしら?
とにかくおいしいものがいーっぱいあるから、
食べのがしのないようしっかりチェックして行ってくださいね。
私のレポも、少しぐらいは参考になれば良いのだけれど…(^ェ^;
ミカさん、動物を飼ったことがないのに大変な体験をしたのですね。
それは本当に忘れられないよね。
ミカさんが見つけてくださったことで、少しでも早く気付いてもらえたんだから、
ミカさんが責任を感じられるどころか、それが最善だったと思うわ。
そのワンちゃんもきっと、
「見つけてくれてありがとう」って、
最期に感謝してくれていますよ。
動物は、どうしたって飼い主よりも先に逝ってしまいますから、
それも含めて全部受け止めなきゃいけないからね。
わかってはいるんだけれど、現実としてはなかなか考えられないものです…。
とにかく今、一緒に暮らしているだけで幸せで、
喜びを毎日感じさせてもらっているので、
お返しに、大切にしてあげる。
動物を飼うというのは、ただもう、それだけですね。
ミカさんもずっとエルマーを見守っててくださいね。
ところで、私とミカさんって似た者同士だったのねヾ(^ェ^*
って、内容が内容だけに喜んで良いのかわかんないけど~(汗)
それでも一生懸命生きるのだ!
うん、がんばろうねっ♪