A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

カーディガン

2014-11-27 | 編み物


 



夢中になると他のものが手につかなくなって、
そればかりに集中してしまいます。
やらなればいけないことと、
やりたいことがたくさんあるのに、
気になりながらも
1つのことばかりに掛かりっきり。
これって、段取りの悪い人の典型だなσ(^^;

やらなければいけないこともやりつつ、
合間に、やりたいことを1時間取り入れる。
1時間経ったらサクッと終わらせて、次の仕事へ。
日暮れには、夕ご飯の支度へ移るっと。
あぁ、なんて充実した1日でしょう。
頭で考えることは出来ても、これがなかなか…

「編み物が好きでも大きなものは完成できるか自信ないな~」と、
上着を編むのは尻込みしてしまう私に、
友人が、お勧めのカーディガンを教えてくれました。
編む上での注意点も、詳し~い説明付きで。
いつもありがとね~(^∇^*
というわけで、いざいざ挑戦!

袖も身頃もつなげて編むパターンなので
あとからの袖付けなどもなく、
編み終わりが出来上がり。
面倒くさがりの私にピッタリではないですか。
これがなかなか面白くって
もう一段、もう一柄…
やらなければいけないこともそっちのけで
それこそ、日がな一日編み続けたいくらいです。

袖口から袖口まで編む時は、
一段が途方もなく長かったけど、
身頃にはいるとどんどん柄が現れて楽しいです。

あ!そろそろ夕ご飯の支度。
…それとももうちょっと編む?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーディガン (junko)
2014-11-29 23:26:57
はじめまして、ブログ楽しみに拝見しています。
一昨年から手編み熱再燃して毎冬家族のもの、編んでます。
あきさんのブログのカーディガン拝見して自分用に編んでみたくなりました。本に載っているものでしたら書籍名教えていただけますか?
返信する
junkoさんへ (あき)
2014-11-30 21:31:28
junkoさん、
はじめましてこんばんは☆

ご家族の分を手編みで編んでいらっしゃるなんて
ご自分も楽しんで、ご家族にも喜ばれて、
こんなに素晴らしいことはありませんよね♪

そんなjunkoさんになら
このカーディガンもとても楽しく編める作品だと思います。
こちらは、私の友人に教えて貰った
海外の編み物サイトRavelryに掲載されている
Hitofude Cardigan という作品です。
海外のサイトだけれど作品名をみてお分かりのように
日本人の方が作られたものですので、
別のサイトに日本語版があります。↓
http://yarnaholic-forever.com/

junkoさん、Ravelryはご存知でしょうか?
こちらのサイトは、
登録すれば世界中のたくさんの作品を見て、
そのままを編むことが出来ます。
Hitofude Cardiganは有料なのですが
無料でダウンロードできる素敵な作品もたくさんあります。
私のように英語が堪能でなくても(junkoさんが堪能でいらっしゃればより簡単に!)
“ラベリー ログインの仕方”などで検索すると
親切に教えてくださっている人がたくさんいますので
思ったより簡単にログイン出来ますよ。

私が昨冬編んでいる
Swallowtail Lace Shawlや Zetor などはすべて
ravelryの無料の編み図をダウンロードして編みました。
海外の編み図や用語を解読するのも面白いですし、
編みあがった時の達成感も倍増です。
ぜひ、junkoさんも挑戦なさってみてくださいね。
作品の幅が広がること請け合いです^^

ラベリーのサイトのアドレスです↓
https://www.ravelry.com/account/login

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。