A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

原毛

2011-12-19 | 機織り




織り機の道具を購入する時、
ついで…と言っては何ですが、
羊の原毛を何種類か一緒に注文しました。
紡ぎやすい原毛、紡ぎにくい原毛。
自分の好きな原毛。苦手な原毛。
どれも経験してみないことには、
わからないですからね。

それにしても、
羊の毛そのままの色の、
フカフカ原毛を眺めるだけで満足してしまいます。

いやいや、紡ぎはとにかく紡がないことには始まりません。
眺めているだけでは上達しませんから。
なかなかうまくいかないもので、
ついつい紡ぎ車を放っておいてしまうヮ…(σ ̄ェ ̄;

紡ぎには、近道がないのよね。
原毛を手にとって、紡ぎ始めることにします!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっ♪ (teruyo)
2011-12-20 09:44:18
あきさん、こんにちは♪
ホカホカな原毛画像に、自然と笑みがこぼれます!
見慣れたスライパーウールだなぁと思ったら、金の羊さんですか。
私もたまにお世話になっています。
12月はカタログとセールのお知らせで誘惑されました。
欲しい紡ぎ車があるんだけど、あれもこれも出来ないので、
今は『待て』の状態(笑)
いいなぁ~☆と、眺めさせて頂きます♪
頑張りすぎないで楽しんで下さいね~~~
返信する
teruyoさんへ (あき)
2011-12-21 22:31:05
teruyoさん、こんばんは☆

そうなんです、金の羊さん。
この独特な形が何とも可愛らしくてあたたかくて…
ほんっと眺めているだけでも楽しく幸せな気分ですよね。
teruyoさんは、この気持ちがわかってくださる同志です~♪

紡ぎ車や道具はお高いですが一生モノですもんね。
納得いくまで吟味して。
楽しく悩んで「待って」くださいねー。
その「待て」状態も、これまた楽しい時期ですものね^^
私も楽しみますよ~♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。