A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

大晦日

2011-12-31 | お菓子





昨日は怠け心にムチ打って(笑)大掃除頑張りました!
といっても、
明け方5時に飲み会から帰ってきた息子と、
仕事納めを終えたコウさんの大掃除現場監督です。
おかげで2人のためにに置いておいた、
お風呂と、窓ガラス全般、キッチンの油汚れ掃除は無事終了v(^ェ^*
これさえ終わらせておけば、あとは何とか…なるやろ?!

妹の家に泊まったときに、
毎朝、果物と小松菜のジュースを作ってくれたのが美味しくて、
私も時間があるときはなるべく作って飲むようになりました。
妹は丁寧にりんごの皮を剥き、小松菜の葉だけを入れていたけど、
大雑把な私は、りんご皮付き小松菜は茎も丸ごとで;
あとはキウイとみかんなどその時にある野菜や果物で作ります。
これがとっても美味しくてサラッと飲めるので、
出来る限り続けたいなーと思うのですが…(結構面倒だから誰か作ってくれないかしら…というのが本心)

新年はコウさん実家で義姉家族と義父と過ごすので、
大晦日には、お義姉さんと分担したおせち料理数種類と、
久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
今回初めて栗原はるみさんレシピで、
チョコレートシフォンを作ってみたのだけれど…さてどうかなぁ。
味は明日、お義姉さんちのちびっ子たちと確かめてみるまでのお楽しみです。
生クリームをホイップして苺と一緒に食べようと思っています。

さて、今年も今日で終わりですね。
いつもこのブログを訪れてくださってありがとうございました。
心のこもったコメントに、私自身とても励まされました。
たくさんの温かい言葉をいただいたことで、
1人では耐えがたい辛いことをも乗り越えられたと思っています。
皆さんには、心から感謝していることをお伝えしたいです。

本当に今年は、とても辛く悲しく厳しい1年になりました。
出来ればもう二度と繰り返したくない悲しみや苦しみがありました。

そういえば、ブータンのワンチュク国王が訪れた小学校の児童達に、
「みなさんの中には人格という竜がいます。
 年を取って経験を積むほど竜は大きく強くなります。
 どうぞ、みなさんもその竜を養ってください」
と、おっしゃっていたけれど、
こんな辛い経験も、私の竜を養っているのでしょうか。
そうですよね、そうなのだと信じています。

どんな経験も無駄にせず自分の竜を育てる糧にして、
あしたへの一歩を踏み出そうと思います。

それではみなさま、よいお年を。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリーンスムージー (ミカ)
2012-01-05 16:51:50
シフォンケーキのお味はいかがでしたか?
私も食べたーい!

グリーンスムージー、以前から私も興味があって
昨日から飲み始めました。
特に初めは1日1リットル飲むと効果を感じやすいと本に書いてありました。
いつくかルールがあって、そのうちの一つは
食事と一緒にはとらないことだそう。

私は朝食がわりにしようと思ってます!
お互い効果を実感できるといいですね♪

今年もよろしくお願いします^m^

返信する
ミカさんへ (あき)
2012-01-07 21:23:49
ミカさん、こんばんは☆

シフォンケーキ、久しぶりに作って食べたのですが、
普通においしい…くらいかなぁ。
ホイップしたての生クリームと苺がのっかると、
そっちの美味しさが引き立ってしまいます;

そうそう、スムージーって色々とルールがあって、
興味は持っても、それを読むたびに、
「ちょっと…私には無理かも」って二の足を踏んでいたんです。
でも、飲んでみると美味しかったということも手伝って、
「とりあえずやってみよう!やらないよりは良いでしょ?」っていう軽い気持ちで始めました。
きっと少しは良いことがあるはずよね。

ミカさん!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね~^^




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。