A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

今年も陶器市

2013-11-10 | おでかけ





11/2(土)には毎年恒例の栃木県益子陶器市に行ってきました。
恒例になってからもう何年になるでしょう。
確か息子が幼稚園の時だったから……えっ?

そうそう、あれはその頃習っていたトールペイント。
教室はカフェに常設された工房で行われていて、
そのカフェで使われていた食器がとても素敵だったのです。
「この器はどこのものですか?」
そこで、年に2回催される益子陶器市のことを教えていただきました。

その頃も、毎年訪ねるのが楽しかったけれど、
今は若い作家さんもうんと多くなり、
色々な雑貨や骨董などのお店も出店していて、
よりいっそうおしゃれで楽しくなったな~って感じます。
だから、毎年11月が近付くとソワソワウキウキ。
当日は朝5時に起きておにぎりを作り、
張り切って7時過ぎには出掛けます。

今回も、たくさんの器を見つけました。
こちらは毎年ひとつ購入させていただいている作家さんの器。
彼とは、大学を卒業してすぐくらいのお弟子さん時代に出会いましたが
今はもう自分の窯を持って立派に一人立ちされています。
いつもおごることなく、
笑顔で向こうから声をかけてくださる。
昔とちっとも変わらない彼の人柄にも、
夫婦ですっかり魅了されています。

それから会期中、
町にある「かまぐれの丘」の会場で運がよければ出会える移動パン屋さん
昨年、見つけたときは既にパンかごは全て空っぽ状態で大ショック。
今年はかろうじて残っていましたが、
順番に並んで待ち、
かごを渡されてから一人ずつパンをかごに入れて購入するシステムだったので、
私より三人先の方が、残っている黒ゴマパンを全部トレイに入れた時は
順番がまわってくる前に他のパンも無くなったらどうしよう…とヒヤヒヤものでした。笑。

というわけで、やっと手に入れた天然酵母のカンパーニュ。
なーんて美しいカンパーニュなんだろうかと見惚れてしまいます。
この完成度の高さで590円という安さにも驚きました。
もちろんみっちりと香ばしいお味も良く、
こんなおいしいパンが日常に食べられたら幸せだろうな。
実は以前、この模様のパンが焼いてみたくて、
合羽橋でぐるぐる模様の発酵かごは買ったものの
いまだ本来の使い道ではなく、
“かご”として使用していますヾ(^n^;


2004年に、この益子陶器市に行った日。
帰宅した時間が思ったよりも早かったため、
「そうだ、今流行ってるブログに挑戦してみよう!」と思い立ったのがきっかけで、
気付けば10年目を迎えました。
それ以来、
たくさんの方々と楽しくお喋りさせていただいています。
もしかしたら、同じ日に益子に行ったかも?
いつか街のどこかですれ違っているかも知れませんよね。
そう思うととても不思議な気がします。

いつもご訪問ありがとうございます^^
そして、
これからもどうぞよろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです♪ (ミカ)
2013-11-20 20:36:49
今年も益子、行かれたんですね~

私もあきさんに教えていただいて、その作家さんのお皿を購入し
今も大事に使っています。
控えめな感じの、素敵な方ですよね。

うちからだとかなり遠いのでなかなか行けませんが、
いつかまた行きたいな。

そうそう、息子は1歳になりましたよ!
時が経つのが早すぎます!
返信する
ミカさんへ (あき)
2013-11-26 13:20:12
ミカさん、こんにちは!
コメントありがとう~、お久しぶりです^^

息子さんももう1歳!
あ、もう1歳1ヶ月になっちゃうね~~。
実は、私とお誕生日が1日違いなんだ。うふふ。

本当に時が経つのは早いです。
私もついこのあいだに産んだ気がしますもんヾ(≧∇≦)
子供達との毎日を大切に、
心に刻みながら過ごしてくださいね。

うわぁ~そうそう!
ミカさんも朝早くからお出掛けになったのよね。
あの年は私も大渋滞に巻き込まれ、
到着しても次は車を停めるのに苦労するくらい混んでました。

最近は大丈夫になりましたョ!
ミカさんも、
春や秋の行楽にお弁当を持って
再び行ける日がまたすぐきますよ~^^
陶器市は毎年2回もあるし、
どんどん楽しくなってきていますからね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。