せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

2010.11.20 午後五時半 グラバースカイロードから鍋冠山へ

2010-12-01 23:29:54 | 旅行
長崎の街つづき。
眼鏡橋行ったり西浜町のアーケードうろついたり色々したんですけど、写真的に面白く無いので割愛。
話は一気に夕方にジャンプ。



謎の斜行エレベータ、グラバースカイロード


斜面に突然出来た(ように思えた)謎の大建築物。
以前、初めて見たときにはホントに何だか想像もつかなかった謎物体でした。

その名もグラバースカイロード、公道として登録されている斜行エレベータだそうで。
なんと正式名称は「長崎市道相生町上田町2号線」っていうらしいです。ホントに公道なんだなー。



一応5階建てという扱い。しかし表示灯まで斜めとは。


上から見下ろすとこんな感じ。
エレベータというよりケーブルカーだろこれ。



ちなみに上空から見るとこんな感じ。エレベータというスケールじゃないような気が。
でも乗り方も降り方も普通にエレベータ。
まー運転手のいない完全自動ケーブルカーと考えると、未来の乗り物って感じも何となく。
モノは凄く単純なんですけど、考えれば考えるほど、なんか不思議な乗り物でした。


で、この日はこのグラバースカイロードからグラバー園に入って、夜のライトアップされたグラバー園を撮りたかったんですけど、


冬のグラバー園って、6時で閉園なんですかー。



グラバー園の裏門に辿り着いた時点で5時40分。
20分に600円払うのもなぁ、ってことで諦めました。俺何しに来たんだろ。

仕方ないので、グラバー園の後で行こうと思っていた鍋冠山へ向かうことに。




こんな道を登って行くのです。標識無かったら絶対迷う。




登っている途中の道で撮った写真。
流石は坂の街、凄く見晴らし良いです。



鍋冠山には夜景を撮りに行くので、三脚かついでえっほえっほ登ることに。
しかし「かなり近い」と聞いていた割にはハードな坂道が続くなぁこの道。舗装されてて歩きやすいけど、これは疲れる。汗も出るし息も切れてくるしと、ちょっときつい運動という感覚。

そりゃ斜行エレベータの1つも欲しくなるわな、とか心底思いました。




登山途中で日が落ちた。なにこの看板こわい。