雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

またひとつ

2024-02-18 | 日々

昨日のお食事会で気が付いたことがあった。配膳の位置です。
お味噌汁が一番手前のご飯の右側でした。お料理の先生をされていた方がおられるので、その方の言われる配置にしています。関西と関東が違うのですね。関西はお味噌汁は奥です。手前のご飯の隣には置きません。ご飯とメインのおかずが前で、副菜とみそ汁は奥です。ずっとそうしてきました。みそ汁を前に置くのにちょっと違和感がある。

関西でメインのおかずを前に置くのは、ボリューム感が出せる商人気質から出たとか。関東ではお米に次いで味噌は地位が上なので前に置くそうです。配膳にもそれぞれ意味があるようですね。しめじを洗っていたら、キノコは洗わなくてもいいのよ~石づきを切るだけと。清潔な環境で栽培されているし栄養が逃げるのでそのままでOK。そうなんですね。シイタケやエノキ、キノコ類はみんな洗っていました(汗)。またひとつ覚えました。
この記事についてブログを書く
« 2月ふれあいお食事会 | トップ | なるほど歴史ミステリー »

日々」カテゴリの最新記事