雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

スマホその4

2016-06-20 | 日々

テレビ電話に音声で検索。
MPにナビ。
バス電車の時刻表。

メールと電話。写真に動画が撮れたら上等♪
そう思っていたのに、まあ何でもできるんだね~。
便利のことこの上ない。毎月7500円は惜しくない。
でも慣れたら、機会を見て格安スマホに替えようと思っている。

ゲームは興味がないのでノータッチなんですが、
ラインで名前がずらりと出てきた人の中でゲームをしている人がいるようで、
○○さんが何点達成しました~と、お二人の名前が出てくるのでびっくりした。
彼女たち、ゲームにはまっているのでしょうか。
ごく身近な友人で、ゲームに夢中になるようには見えないので意外でした。

本人の知らないところで、他人が知っているなんて・・・。
これって極々個人情報。
何でラインに出てくるの?

年下の人でお弁当を掲載している人がいて更新する度にアップされる。
可愛い幼稚園の娘さんのお弁当なんですが、
彼女は、私が見ていること全く知らないと思うので何だか変な気持です。

電話番号は交換したけど、そんなに親しくない人なので。
こないだのお弁当可愛かったね~なんて言ったら驚くでしょう。

反対に、こちらの情報が漏れることは無いのでしょうか。
ベッキ―みたいに(これは意図的だったけど)
個人的なやり取りが公にさらされるなんて。

ラインに疑心暗鬼。
お気楽にやり取りしてるけど・・・。

この間から、スマホにヤフーや、ANA、JTB、いろんなところからのメールが入るようになった。
これは全てパソコンのメールに入ってくるものです。
なんで?と思っていたら、
スマホで撮った写真をパソコンに送ってからです。
写真でスマホとパソコンが繋がったから?
パソコンにどんどん来るのに、スマホにまで要らない。
うっとおしい。削除せねば。

どうも、便利なようで戸惑いもある。
使い方を間違うとえらいことになるかも?ならない?





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« いい子やね~ | トップ | たいくつ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫です (ありす)
2016-06-22 12:11:50
ゲームの点数は公開する、にしてるから出てくるんだし、お弁当はタイムラインかしら。本人がわかって公開しててるはずなので恐れる事ないですよ。

ラインのお友達は電話番号で自動で登録するのを、しない設定にしたら静かになります。
返信する
そうそう! (ぴょん)
2016-06-22 18:03:38
ありすさんの言うとおり。
私もLINEゲーム1つだけしてるわ^^;
点数とか行ってたら恥ずかし〜

あまり交流の無い人や知らない人
企業からのお知らせなんかは
ブロックしたら来なくなるよ。
返信する
ありがとう~ (ららる~♪)
2016-06-23 06:55:16
ありすさん、

ありがとう~。
これで安心してライン出来ます。

ゲームの達人。公開にしてるって、きっとご本人は気がついていないのでしょうね~。
教えてあげるべきか・・・。いえいえ静観します。
お弁当は、分かっていて公開しているんですね。
そういうこのブログだって、オープンですものね。

ラインの友人は、すでに向こうにらいんをはじめましたって、行っているので、一番最初にすべきでしたね。
今からでもしたら、向こうに行った私の名前が消えるかしらね。




返信する
ブロック (ららる~♪)
2016-06-23 07:10:16
ぴょんさん、

はい。差し支えのない人は、悪いけどブロックします。でも気を悪くしないかしら。
そのままにしているのが無難かも・・・。

反対にね、知ってる人からブロックされたので、聞いたら知らない名前だったからブロックしたらしい。

本名で設定していなかったので怪しいヤツと思ったみたいね。

ひとつひとつ覚えていきますね。
また教えてね♪
返信する

日々」カテゴリの最新記事