雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

警告かな

2023-05-19 | 日々

いつものローラの散歩道。保育所前の公園は通学路にある。
学校帰りの小学生や中学生。保育所お迎えのママたちや子供で賑やか。
のんびりおしゃべりのお年寄り。
最近の公園にはゴミ箱がない。植込みのところに缶ジュースやお菓子のゴミがある。
自分のゴミも持ち帰らないんやね~。
コロナの時はさすがに止めていたけれど、ひどい時はゴミを集めて持ち帰る。
散歩に来る人も多いのに気にならないのだろうか…ずっとずっとそのまま。

もう一つの公園はごみ一つ落ちてません。毎日Iさんが草抜きゴミ拾いをしてくださっています。ありがとうございます。気持ちがいい。
綺麗な公園だと誰もごみを捨てない。大衆心理。

ある日、保育所前の公園の入り口にゴミがずらりと並べられていました。
ペットボトルにビールの空き缶。お菓子や弁当のゴミ・・・。
これだけごみがあるんです!と。これは警告でしょうか。びっくりしました。
しばらくはゴミもなくきれいだった。
でもまた元通りになってしまった。なんでだろうね。
誰も見ていなくても自分が知っている。よね。

この記事についてブログを書く
« 毎朝すること | トップ | お父さんの顔 »

日々」カテゴリの最新記事