雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

万引き家族

2019-07-31 | 映画
話題の「万引き家族」を見た。

「家族」の姿を様々な形で取り上げてきた是枝裕和監督。
この作品でも、ありえない疑似家族を描いている。
衝撃の物語もさることながら、一番印象に残ったのは安藤サクラ。
ついこの前、朝ドラ「まんぷく」でおっとりした福ちゃんを演じていたばかり。
出産後にもかかわらず全裸も辞さず。
彼女を初めて見たのは映画「かぞくの国」。
北朝鮮に帰還する兄を見送る在日一家の話だった。
兄の井浦新よりも妹役の彼女の存在が気になった。
期待の女優です。

独居老人に児童虐待、犯罪・・・多くの問題を抱えた複雑な人間関係。
でもみんなのこの笑顔はどうだろう・・・。

最後の気迫の感じられた樹木希林のおばあさんも見ごたえ充分。
是枝監督の映画に出てくる子供がみんな凄い。監督の手腕だ。

是枝監督の作品は結構見てます。
「誰も知らない」
監督作品とは知らずに見た「ワンダフルライフ」、これはしばらく引きづった。
韓国の女優ペ・ドウナ主演の「空気人形」は切ないファンタジー。
「海よりもまだ深く」
「歩いても歩いても」
「そして父になる」
何でもないやりとり。
どの作品にも、ふと思い出すそんなシーンがある。
でも是枝作品は重い・・・もう一度見てみたくなる映画ではない。

好きなのは、鎌倉が舞台の「海街diary」。
漫画家吉田秋生が原作。
温かい気持ちになる4姉妹の物語。
鎌倉三部作の構想ありとか・・・是枝監督是非是非。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« それぞれの | トップ | 八月です »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shirayukihime)
2019-08-02 00:42:37
是枝監督、いいよね。
誰の知らない は映画館で号泣でした。
観たくて一人で行ったのだけど、偶然にも是枝監督来場でテーチインだったの。

万引き家族、映画館に行きそびれて、そのままだわ><

返信する
独特のカラー (ららる~♪)
2019-08-02 06:19:51
shirayukihimeさん
猛暑のフランスからお帰りなさい。
ニュースで40度!!って聞きましたよ。

是枝監督、台詞と言い間と言い独特の雰囲気がありますね。キャストもお馴染みの面々が固めています。
トークが聞けてラッキーでしたね。
ついこの前、地上波で放送しました。
次の日曜に、ケーブルTVの「日本映画チャンネル」で放送しますよ。

子役がねほんとうに上手いの。
また号泣するかもしれません。



返信する
Unknown (shirayukihime)
2019-08-02 09:03:21
わー残念!
録画しておけば良かったわ><

日本映画チャンネルは契約してないわ;)
返信する
ケーブルTV (ららる~♪)
2019-08-03 06:31:57
shirayukihimeさん

丁度旅行中でしたね~残念でした。
ケーブルTVと契約しているので、映画や海外ドラマ楽しんでいます。
地上波見るよりほとんどこちら。
映画館に行かなくなりました・・・。

返信する

映画」カテゴリの最新記事