私らしく、楽しい日々を・・・

自分の気持ちに素直に、毎日を楽しく過ごしたい

ナポリという街

2009-12-25 02:28:58 | 旅行
3泊4日を過ごしたナポリ。

ローマから到着して駅から出た瞬間、ピリっとした空気を感じた。

「ん?治安が悪い?」

気温はローマよりも高いにもかかわらず、緊張感漂うこの雰囲気。

ニセモノを売る露天が立ち並び、アジア人、黒人など白人以外の割合が
高く、捨てられたゴミや吸殻が道端に多くて街が汚い。
若い(20歳前後)のママが多い。
狭い路地を小型車がブンブン走り回る。

中南米の都市を彷彿とさせた。


街の人も愛想は無く、あまり親切ではないので、観光客にとっては
居心地が良いとは言えない。

けれど、ピッツァに始まり、魚介類、パスタ…美味しい物はたくさん。
労働者が集まる港町、下町の風情と言えば、それそのものかもしれない。


カルトッチョ・ペスカトーレ(冒頭写真/魚介のトマトソースリングイネ
を紙に包んで仕上げた料理)も、ボンゴレ↓も真髄を見た感じ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミト)
2010-01-03 01:38:19
いいなあ!あさみどの!楽しそう!
食べ物も満載の充実ブログを見る限り、旅行自体はもっと充実していたことでしょう。うらやましーーーー!
私もイタリア行ったけど、一人旅だったので、料理が楽しめなかった!ワインもグラスワインばっかり。やっぱり食を楽しむなら連れが必要よね。。。
ナポリやポンペイは未体験なので、行ってみたくなりました★
返信する
>ミトどの (あさみ)
2010-01-05 21:30:15
食べたよー!飲んだよー!
そして、歴史も文化も感じられたいい旅でした。
その奥深さはヨーロッパならではだね。
ナポリは、イタリア2回目ならトライしてみていいと思う。
そして、足を伸ばしてポタジーノ、アマルフィはmust tryです!!
返信する
Unknown (saori)
2010-01-08 11:39:59
ん年前にピエモンテ出身のイタリア人と南伊旅行をしたのだけど、
あきらかに彼はナポリ人を馬鹿にしていたことを思い出した。
でかい声で、言葉遣いが荒くて、すぐにクラクション鳴らして、汚いとか、貧しいとか…。

フニクラフニクラとかかわいいじゃんねー
魚介とトマトとニンニクたっぷりで食べ物も美味しいし。

イタリアは、地域ごとの個性が強くて、
それが面白いし、魅力も多いんだよね☆
返信する
>saori (あさみ)
2010-01-08 18:02:20
やっぱりナポリ人はそういう存在なのねー。
聞いたところによると、パンツェッタ・ジローラモはナポリ出身なんだけど、
それがコンプレックスらしく、それとなく隠しているらしいよ。

ほんと、地域の個性が強い面白い国だよね。
南と北では全然違うもんねー。
面白い国だ。
返信する