私らしく、楽しい日々を・・・

自分の気持ちに素直に、毎日を楽しく過ごしたい

スカンジナビアの旅 最終日 ~ノルウェー・オスロ編~

2009-08-23 06:44:11 | 旅行
北欧の旅もついに最終日。
この日の夕方にオスロを発つ予定だったので、半日観光。

フェリーを使って、ミュージアムが集まる中心部の対岸地区へ。
その中で民族博物館に行ってみたが、これがかなりがっかりな所だった。

ノルウェー各地の伝統的な民家が展示されているのだが、見せ方は下手だし、
手入れはされてないし、展示物へもお客へも放置感たっぷりで面白くなかった。。
ちなみに、寒さ防止のため?に屋根に草を生やしている家↓

これは、今でも普通に山岳部で見られる建築。


気を取り直して市内に戻り、飽きもせずまたインテリアショップへ。(冒頭写真)
インテリアショップが集まるビルがあり、舐めまわすように見て回った。笑

ほんと、いちいちカッコイイのでため息。
そりゃ、日常こんな物に囲まれていたら、つまんない家具とか買えないよねぇと
勝手に納得。


そして、後ろ髪引かれながら、空港へ。
これまた、空港までカッコイイ内装で、再びため息。
3都市とも空港がかっこよかった。


木を随所に使ったウッディーなインテリアが基調なんだけど、
野暮ったくならず、あくまでスタイリッシュ。

公共の場までカッコイイのは、さすが。
ライフスタイルへのスタンスが表れている。

羨ましい。。

日本で生まれて育つと、他の国へ行ってそんな気持ちになることは殆ど無い。
貴重な体験だった。


その他写真いろいろ↓
アメブロ写真


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamy)
2009-08-27 01:44:58
北欧3カ国の旅しっかり読ませてもらっちゃいました♪
何もかも買い占めたくなりそう
いつかは行ってみたい旅だわ~

返信する
Unknown (MASAO)
2009-08-29 03:01:11
いいなーー北欧は行ってみたいエリアの一つです。
実は今USに来ています。Charlotteですが。
今年の年末は帰国するのかな?
返信する
>mamyさん (あさみ)
2009-08-31 13:26:23
mamyさんなら北欧は絶対絶対楽しめるはず!!
時間が無くて行けなかったけど、アンティーク物もたくさんあった
みたいで(食器も家具も)、見たみたかったな。
オススメです~。

私もアフリカ旅行記楽しませてもらいましたー!
いつか行ってみたい!!
返信する
>MASAO (あさみ)
2009-08-31 13:29:34
やっぱりヨーロッパはいいね。
キレイだし(beautiful&clean)、ご飯美味しいし、時期を選べば気候は気持ちいいし。

今USにいるのね。
年末は・・・。
別途メールします。
返信する