久々に、将棋をテーマにします。
11月20日(金)に王将戦挑戦者決定リーグが、いよいよ最終戦を迎えます。17日(火)に行われた豊島竜王と永瀬王座の全勝対決で、永瀬王座が見事勝利を収め5戦全勝。20日の広瀬九段戦に勝つと、渡辺明王将への挑戦者に決まります。
一方、無菌性髄膜炎、すなわち肺炎で入院していた羽生永世七冠が、14日に退院後、いきなり17日のリーグ戦に参戦し木村九段を撃破。そして20日の最終戦でも、豊島竜王との1敗同士の重要な1局が待ち構えています。もし、永瀬王座が広瀬九段に敗れることになると、この一戦の勝者と永瀬王座の間で、同率決戦が行われることになります。
挑戦者決定に重要な影響を及ぼす一戦だけに、羽生永世七冠としても「恥ずかしい将棋は指せない」との想いが強いはず。26日27日に予定されている竜王戦第4局もあるだけに、この闘いは見逃せません。
そして、藤井聡太二冠。この最終戦で勝てば、またリーグに残ることが可能です。昨年は最終戦で敗れて挑戦権を逃し、今年は3連敗スタートで厳しい現実を見せつけられた王将戦挑戦者決定リーグ。何としてでも、来年はリベンジしたいとの想いで、この一戦に臨んでくると思います。
あ~、それにしても‥。
大阪王将のキッチンカーがあれば、今回も、それぞれが何を注文するか、楽しみだったのになぁ。また、大阪王将がスポンサーに戻らないかなぁ!