将棋の王将戦挑戦者決定リーグが佳境を迎えています。昨日現在で、豊島竜王が4勝0敗、永瀬王座が4勝0敗、羽生永世七冠が3勝1敗と、挑戦者争いは、この3名に絞られました。最後は、この3者による直接対決がリーグ戦の趨勢を決めることになりそうです。
ところで、昨年の王将戦は、「大阪王将杯」として大阪王将を運営しているイートアンド社が特別協賛していたので、この挑戦者リーグ出場者の昼食には、大阪王将のキッチンカーが出動して、東京と大阪の将棋会館に居ながら、大阪王将の特製肉あんかけニラ玉炒飯や、特製ネギあんかけ炒飯、復刻創業餃子などが提供されていました。毎回、誰が何を注文するのか、大変注目されていて、将棋ファンが挙って楽しみにしていたのを思い出します。
とにかく、ボリュームが凄いし、美味しそうなので、将棋中継を見ながら、やっぱりお昼は「王将」を探そう、となった将棋ファンがたくさん居たとか。その意味では、特別スポンサーになった狙いは大当たりだった訳であり、出来れば、今年以降も続けて欲しかった。
もちろん、外食産業はコロナの影響をモロに受けましたので、それどころではなかったのかもしれません。あのドワンゴですら、業績悪化で叡王戦から撤退せざるを得ない経済環境ですから。
ただ、あのキッチンカーが、とても魅力的で、うちの会社の近くに毎日来てくれたら、お昼には行列ができるだろうなと。大阪王将さん、丸の内と御成門に、毎日キッチンカーを送ってくれませんかね?