アラフィフ女のないない日記

独身、財産なし、家族なし。ないないずくしの待ったなし、の50代のホンネを書いてゆきます。

よれよれGW

2009-05-05 09:45:35 | Weblog
今、日本はGW真っ只中だけど、私はそれを横目に地味な毎日を過ごしている。
昨夜は眠れず、睡眠不足のごきげんナナメ、思考力もナナメ状態でこのブログを書いている。

最近、就職活動はほとんどしていない。
創業計画を少しだけすすめた。
あとは月額5万円ほどのアルバイト、先週から園芸のお仕事で、これはPCに向かっているより新鮮で楽しい。
土作り、植え替え、剪定、水遣り。
今はちょっとだけ暑いけど、外仕事には良い季節だ。
ときどきブルーになる気分にも関係なく、植物は手をかけた分だけすくすくと育ってくれている。
これが自然の恵みっていうものなのよね。

以前からやりたかったことだし、今の状況からいくと生活の基盤は、創業に置くしかないような気がしてきた。
しかし、筋道の通った話は出来ても、お愛想ひとついえない私。営業が難しいなー。
お仕事はどこから取ればいいんででしょうね(以前も書いたか・・・)???

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゅーと)
2009-05-05 20:38:05
初めまして。
アラフォー女さまのBlogを拝見してる『みゅーと』と申します。

>>お仕事はどこから取ればいいんででしょうね(以前も書いたか・・・)???

これは、お惣菜屋の事でしょうか?
前日、国営放送で過疎化した町に新たにCOOPが店舗をOPENするのを特集してました。
あえて人口2万人以下の過疎化した町村を狙い出店計画を立てるそうです。
ターゲットはお年寄り。
総合病院の近隣に出店。
無料のシャトルバス。
野菜等は一人分にcutして売る。
何種類ものお線香を売る。
などなど・・・

そして、みゅーとの住む街では高度成長期に建てた団地から若者が離れて、お年寄りの人口が増えてます。
山々を造成して建てられた団地。
坂道が多いので、お年寄りは歩いて買い物に行かない。
人口が減ってるので、商店街はシャッター通り。
新たに出店するスーパーもない。
そこで宅配のお惣菜屋が、お年寄り相手に商売をして儲かってるとか。

首都圏でも高度成長期に建てられ、若者が離れて、お年寄りが多い団地がありますよね?
参考になればと思い、 Commentさせて頂きました。

アラフォー女さまのBlogで、みゅーと自身励まされ、明日への活力になってます。
まとまりがなく、支離滅裂なCommentをお許し下さい。
返信する
営業 (アラフォー女)
2009-05-06 06:17:49
みゅーとさん、はじめまして。
丁寧なコメントをありがとうございました。高齢化
している地方へのアプローチ、とても参考になりまいた。
惣菜屋は諸々の理由で棚上げになり、今、考えているのは、IT初心者相談室のようなものです。
ターゲットは、IT化になかなか踏み切れないお年寄りや中小企業。「ITの導入にはこのくらい費用がかかるけど、こんなメリットがりますよ。」ということをわかりやすく相談してゆくサービスをしたいんです。でも、ITを知らない方に、ネットで広告しても無駄だし、受注が難しいなー、と思ってるのです・・・。

では、みゅーとさん、これからもよろしく!
返信する

コメントを投稿