アラフィフ女のないない日記

独身、財産なし、家族なし。ないないずくしの待ったなし、の50代のホンネを書いてゆきます。

「龍馬伝」を見て

2010-03-07 09:09:21 | Weblog
私は大河ドラマオタクである。
今、はやりのレキジョのはしくれといってもいい。

今年の「龍馬伝」だが、なかなかいい。
福山さんのナイーブな龍馬が魅力的だ。
幕末から明治時代は価値観が交錯する時代で、多くの英雄が活躍した。
龍馬は既成の価値観にしばられず、未来を見渡しているところが現代も支持されている理由だと思う。

江戸時代はなかなかすごい時代だったのだ。
260年も大規模な戦のない国や時代は、そうあるものではない。
鎖国は失敗だったと思うが、それでも、独自のすばらしい文化が花開いた。

100年単位で歴史を見てゆくと、今は戦後60年ちょっと、21世紀に入ったばかりだ。
今後は情報化、環境破壊、グローバリゼーション、この3つをキーワードに歴史は進んでゆくことだろう。

私はITを10年以上生業とし、海外でも働き、環境問題にも片足を突っ込んだ。
しかし、なすべきことはいまだ見つからない。
龍馬はやっぱりヒーローだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿