NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

鬼が笑うな・・・

2006-12-13 00:25:53 | メキシコ生活記

ちょっと遅れた話題ですが、11月1日・2日の『死者の日』に食べる“Pan de los muertos(死者の日のパン)”です。昨年もご紹介しましたね。あれ?してなかったかな。まぁ、その名の通り、死者の日が近づくと巷にあふれ出すパンです。昨年は初めて見て、売られているその数の多さにびっくらこいたもんです

さて、先月から一時帰国している私ですが、日本に帰ってきて一番感じるのが、四季。寒いとか暑いとか、そういう観点からだけでなく、“旬のたけのこ御飯”とか“松茸フェア”とか、街中に溢れる文字やレストランのノボリを見ると「あぁ、春だなあ」とか「もう秋かぁ」ってね
シティーだって秋になればショーウィンドーのマネキン達はコートにブーツ姿になるし、多少気温の変化もあるんですが、それ程は感じません。でも今日の話題で思ったのは、メヒコの人たちは「もう“Pan de los muertos”の時期かぁ」とか「またRosca de Reyesメヒコ版お年玉!? 参照が売られだしたわね。また1年経ったのね~」なんて、(ちょっと違うけど)やはり食べ物で時の移り変わりを感じるのかな・・・と言う事。どうなんでしょうね


ちなみにこちらが昨年購入した「死者の日のパン」
スーパーで買いました。大きさは直径20cmくらいだったかな。
         
こちらも不味くは無かったですが、今年はファミレス(VIPS)で“死者の日のパンセット”みたいなメニューがあったので、それを食べました。TOPの写真がそうですが、大きさは、、、う~ん、メロンパンくらい?? それが3個に飲み物がついています。
スペラマのやつも不味くはなかったけれど、味比べするとしたら、今年食べた方が美味しかった。アクセントで上にちょこっとチョコソースがついていたのもGOO。男性並みに食べる私は、軽く全部平らげました

来年は有名なパン屋のを買ってみようかな。『El Globo』のも食べてみたいけれど、先日紹介したマケ・カフェのも人気があるみたいです。食べに行った日、たっくさんの焼きたて死者の日パンが運びこまれていました。このお店はケーキやクッキーが美味しいと聞いたし、実際に結構お客さんがケーキ等を買って帰って行ったのを目撃したので、きっとあのパンも美味しいに間違いない!と、今から来年の話をして、きっと鬼に笑われているでしょう。しかも食べ物の話・・・

【今日のおまけ写真~キューバ旅行~】

旅行初日に連れて行ってもらったスペイン料理のレストラン。大行列が出来ていました。いつも行列らしいです。中央のピンクのところが入り口。階段で2階にあがります。
      

  crick 

結構広い店内。右上の棚はワインセラー。

左上は豆を煮たもの。メイン料理を食べたイメージは、なんだか酸っぱくない酢豚っぽい印象を受けました(お酢は入っていないので、酸っぱくなくて当たり前ですが)。あ、しかも豚じゃなくて鶏肉ですね、これは。パイナップルが入っていたのでそんな印象を受けたのかな!?
     
美味しかったけれど、ものすごい量で(このお店は特に量が多いらしい)、全部食べ切れませんでした。ごめんなさ~い

←今日もGracias!ポチッと応援よろしくね(^0^)/~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pace-pace)
2006-12-13 15:54:56
「紅葉を見に行くのは日本人だけ」と以前本で読みました。四季の移り変わりの感覚は、海外の人々とはやっぱり違うんですね。

そういえば、雑誌の広告で「成田-メキシコ間 9時間半」というのを見ました。遠い国だと思っていたのですが、ヨーロッパより近いんですね。いつか行ってみたい!
返信する
それ、何の便ですか? (NANAO)
2006-12-13 17:09:46
pace-paceさん
「成田-メキシコ間 9時間半」って、先日出来たばかりの新直行便かしら?私が普段利用しているのも直行便ですが(JALとメヒカーナの共同運航)、搭乗時間15時間前後ですよ!気流の関係で、行きと帰りでは若干の差が出ますが、

成田→メキシコシティーは、バンクーバーまでが8時間(その後バンクーバーで1時間の給油時間待ちの後)、メキシコシティーまで5時間半か5時間。

メキシコシティー→成田は、メキシコシティーからバンクーバーまでが5時間半。その後やはり給油待ち時間が1時間あって、バンクーバーから成田までが10時間。

もう行き帰りの飛行機が長くて憂鬱なんです。9時間半だったら精神的にも身体的にもかなり楽かも。先日、ティファナで給油するメヒカーナの直行便が出来たので、もしかしたらそれかもしれませんね。
返信する
たしか。。。 (pace-pace)
2006-12-14 19:04:28
アエロメヒコ航空だったような。
詳しいことを見なかったので、メキシコといってもメキシコシティのことじゃないのかな?
不確かな情報ですみません
返信する
おいしそ~ (ai)
2006-12-15 14:49:20
何をみても、おいしそうで食べたくなっちゃいます。
死者の日のパン、とは、名前が怖そうですが、
かわいい形のパンですね。
日本とは違ったいろんな行事が楽しめていいね!
日本は今年は暖冬だけれど、だいぶ寒くなってきたよ。
あたたかいメキシコがうらやましい~♪
返信する
どうやら (NANAO)
2006-12-15 21:27:50
pace-paceさん
多分、間違いなく前回のコメントで書いたメキシコの航空会社(メヒカーナかアエロメヒコのどちらか)単独の直行便だと思います。前術のように、その便はティファナで一度給油して、その後メキシコシティーの空港にくるようです。ティファナまでが9時間半位なんでしょうね。で、そこから4時間くらいまた乗るんじゃないかな。バンクーバーはカナダだけれど、ティファナはメキシコだから、多分その雑誌の広告で「成田-メキシコ間 9時間半」と出ていたんだと思います。給油地で降りる事も出来るはずなので、ティファナで降りる人(この当たりも日本人が多いらしいので)は便利になりますよね。

どちらにしても、今現在の直行便よりは2時間か3時間早くなると思うので、サービスさえよければ今度からそっちにしようかな
返信する
死者の日は (NANAO)
2006-12-15 21:30:35
aiちゃん
名前は恐そうだけど、日本でいうお盆にあたる日で、愉快なドクロたちのお人形や飾り付けで町は賑やかになります。『すっごい陽気なお盆』と言う感じかな(笑)
先月初旬に単独で一時帰国しており、18日にまたメキシコに帰ります。これから日本は益々寒くなるから、風邪をひかないように気をつけてね!私は寒くてもいいから(寒いのは本当は苦手だけど)、もうちょっと日本に滞在していたいよ~!!
返信する