NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

よく行くお店あれこれ

2006-01-27 12:51:20 | メキシコ生活記

まずは『EL GLOBO』。パン&ケーキの老舗です。ショッピングモールの中にもちょっとした喫茶コーナーというかお持ち帰りコーナーなんかがあります。私個人的には、めちゃくちゃ美味しい!と言う程は思わないのですが、まあ、清潔感があると言う点で個人的な評価が高いです。

清潔感がある・・・どういう意味かと申しますと、スーパーの中にもパン屋は必ずありまして、結構種類も豊富で、美味しそうなパンもあるし、値段も安い。でも・・・でも・・・、
トングが汚れているんです~(と言っても食べ物の汚れですけれど)
日本のパン屋さんでは、一度使ったトレーとトングは、最低拭くか何かして、きれいに保ってあるのが普通ですよね。でも、こっちでは、お客さんが使ったトレーもトングもそのまま、又置き場に置くんです。拭いたりしません。だから、トングのの挟む部分にクリームやチョコレートがこびり付いていたり・・・。最初に見た時は結構衝撃でした 「前のお客さん、チョコレートドーナツ買ったでしょ~」とバレバレ、みたいな感じです。『EL GLOBO』はそれが無いので


こちらは私のブログで何度も登場したスーパー『Superama』  どこの店構えも一緒です。
           



買い物はした事が無いものの、日本の実家にいる愛犬「こたろう」と愛称が一緒なので、なんとなく愛着をもっているペットショップ『KOTA』 普段は生き物は鳥しかいない。たまに犬がいる時があるが、盗難が心配なのか、普段はいない・・・
             暇つぶしの時の癒しの場

ちなみに・・・・・・・・・・
            
               
この子が我が家の「こたろう」愛称「こた」 
オスのミニチュアダックスフント

でもって、もう一匹の愛犬「AQUA」
愛称「アク」 オスのゴールデンレトリーバー
            

 

小さい映画館が集まった、日本で言ったらいわゆる“シネコン”? でも、日本のシネコンは全席指定だが、ここは自由席。    
         
と言っても、超人気作品でもなければ20分前に行ってもまだ誰も折らず、清掃もこれから・・・ 
なので、思わずパシャリ 中は結構キレイで、座席もまあまあ良いです
      
                  

巨大スーパーマーケット『GIGANTE』
        
食品・衣料・車のパーツ・修理用品・おもちゃ・生活用品etc.とにかく何でもござれ系。
暇つぶしに見ているだけでも結構時間がつぶれます ここのショッピングカートがまた、Special級にデカイんだな~これが。私なんかが押してると、カートが歩いているように見えます


1回しか行った事がないけれど、お洒落で気に入ったお店『HABICA』
先日ご紹介したカラフルなカゴはここで購入。
一軒家のようになっていて、各部屋ごとに売っている物のジャンル(!?)が違う、ちょっと変わったお店。写真は1Fのお部屋で、ガラス製品だけを置いてあります。すご~く可愛らしかったけど見るだけ見るだけ
        

まだまだ色々ありますが、今日はこのくらいで



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くさこ)
2006-01-27 16:50:28
ヒガンテって手芸用品があったり、お酒も充実したし、時々行ってましたー

普段はスぺラマに御世話になってました。

メヒコもおしゃれな店が増えてきたんでしょうか?

雑貨屋さんめぐりも楽しいですよね。
返信する
なつかしい (せにしえんた)
2006-01-28 02:59:48
HABICA以外、全部、以前の私の愛用のお店ですよ・・・エル グローボはほとんど行かなかった(高いから)けれど、よく前を通ってました。

これに、ワルマとサムズが入れば、完璧なる私のメヒコの思い出の1ページになります。。。ご近所さんだったんですねぇ 



やっぱり、メヒコのパン屋さんのトングやトレイの管理は、日本人からすると、ズサンですよね。私もかねがね、そう思ってました。そういう違和感は、メキシカンに言ってもわかってもらえない感覚かもね。
返信する
つづき (せにしえんた)
2006-01-28 03:10:20
コタ君、アク君は日本でお留守番なんだね。

アク君、タレ目でカワイイ。笑い顔もすてき。 ヒトメボレ~、うちの子のお婿さんにぜひっ
返信する
ヒガンテ (NANAO)
2006-01-28 14:14:06
くさこさん

ヒガンテ、まだまだ私は全域制覇(?)していなくて・・・。手芸用品もあるんですね。今度チェックしておきます。

お洒落なお店もたくさんありますよ。最近出来たのかどうかはよく分かりませんが。ぷらぷら見て歩くだけでも楽しいです
返信する
ワルマとサムズ (NANAO)
2006-01-28 14:19:33
せにしえんたさんへ

ワルマとサムズって知りません。どのあたりにあって、何のお店なのですか?

HABICAはメヒコに来た当初住んでいたアパートに近い方にあります。来て1ヶ月で今の所に引っ越したので。以前住んでいたあたりはポ○○コの繁華街のほうでかなりお洒落なお店があったりして便利でした

10月の終わりごろに引っ越したので、せにしえんたさんとはちょっと入れ違いなのかな?



アクア、可愛いでしょ。デカイから駄目と親に言われたのに、いつまでも売れ残っていたので諦めがつかず、勝手に買ってきてしまったワンコです

こたろうもAQUAもともに3歳になったばかりです。やんちゃ盛りで、お婿さんになれるかしら。
返信する
ワルマ サムス (せにしえんた)
2006-01-28 23:24:55
Walmart と Samsのことです。

periferico norte torero沿いに、両店舗プラスsubrbiaがあるショッピングセンターがあります。北に向かって右側です。そこが毎週、日曜日の朝せにしえんた出没率90%の場所でした。

ワルマ(ウォルマート)、スペラマ、サムス、アウレラは同系列のチェーンですから、同じような物が売っていますが、ワルマがその中でも一番、品揃えがいいです。サムスはコスコ(costco)と同じく、会員制の量販店です。

ワルマでは、レジで必ず、「何か見つからなかったものはありませんでしたか?」と聞かれます。

こた君、アクア君二人(匹)共、3才なんですね。ワンコの分別がついてくるのは、4才過からかな?

アクア君が、うちの子のお婿になるとしたら、遠距離すぎますね。ワンコに遠距離は無理か~
返信する
ウォルマですか! (NANAO)
2006-01-29 14:10:30
サムスは分かりませんが、ワルマはウォルマのことだったんですね。スペイン語読みだったので気づきませんでした

私もウォルマートは品揃えが豊富で好きです

でも、車を運転できない私にはちょっと行かれる範囲で無いので残念なのです
返信する
Unknown (くさこ)
2006-01-30 22:34:11
サムス、記憶違いでなければ・・

エヘルシート沿いでエスパニョール病院の近くだったと思います。

一度、友達のメキシコ人に連れていってもらいました。

スペイン語で読みでなれていると、名前がわからなくなったりしますよね。

カリフールとカルフール、どっちだっけ?とか

日本に帰ってきて言いづらいです。

今、うちの御用達はジャスコと近所の商店街です(笑)

返信する
そう言われてみれば (NANAO)
2006-01-31 02:05:19
エスパニョール病院の近くにスーパーがあった気がします。いつも通り過ぎるだけで、そのうち覗いてみたいな~、なんて思って今に至るのですが。



そうそう、COSTCOも私の友人を含め、コストコと呼んでいるので、最初は私もそう呼んでいたのですが、スペイン語の先生がコスコと呼んでいるので、最近はコスコに変更した私です。



返信する