NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

Nopalサラダ作りましたよ!

2006-07-15 15:50:51 | メキシコ生活記
以前、Nopalサラダ(ウチワサボテンのサラダ)を作ると宣言し(7月5日の記事)、大分日が経ってしまいましたが、先日作りましたよ~  レシピを見ながら、若干自分なりのアレンジをして(手抜きアレンジ)完成

Nopalサラダを初めて見る方には、これが成功なのか失敗なのか分からないと思いますが。
大家さんが以前レストランを経営していて、何度も食べに行ったのですが、そこのサラダバーには必ずNopalサラダが置いてありました。その見た目と、自分の作ったものの見た目はとりあえず同じ(笑) と言う事で、まず見た目的にはOKです。

Nopalの写真を7月5日の記事で見ていただいたのでお分かりになるかと思いますが、あのキレイな緑色が、茹でるとこんなどんよりした色になっちゃうんです  仕方がないけれど、それがちょっと残念。

Nopal自体は味はほとんどありません。だから、楽しむとしたら食感なんですが、そうですね・・・アロエみたいなものだと思って下さい。切ると、中はヌメヌメしています。
お湯で茹でた後、冷水で洗って周りにこびりついた“ぬめり”をとります。で、予め用意してたドレッシングや野菜と混ぜ合わせて出来上がりです。ドレッシングには食用油(またはオリーブオイル)とお酢を使用するので、サラダの味自体はスッパサッパリ、暑い夏に丁度いい感じです

メキシコシティーはここのところずっと涼しい日が続いていますが・・・雨が降ると寒いぐらいです



ちなみに、以前
亀さんのブログでもメヒコの野菜の大きさが紹介されていましたが・・・

特に玉ネギがデカッ!
       

お味噌汁のお椀と一緒に並べても
        
やっぱりデカッ!!
日本と違って、メヒコでは、外側の茶色い皮を剥いた白い状態で売られています。別に茶色い皮、剥かないでいいのになぁ。むしろ剥かないでおいてくれたほうが、衛生上嬉しいのにな・・・と思う私
日本人のお友達も結構みんなそう思っているみたいです。仕方ないけど。

逆に人参は日本のものよりも“へなちょこ君”です。
    

お~し、Nopalサラダが上手くいったので、ちょっと調子に乗ってまた今度メキシコ料理に挑戦してみまっす!!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!! (nafy83)
2006-07-15 23:47:46
「所変われば品変わる」ですね!!

ヌメリって完全に取れるんですか?

NANAOさんのブログを読んでいて、つい頭に描かれたのは「オクラ」の食感。あれとは感じは違うんですか?

暖かい気候だと食物は大きく育つって言うけど本当ですね!

以前のNANAOさんの日記で虫の話を読みましたが(嫌な事を思い出させてすいません・・)虫も大きいし。

でもブログを拝見している限りでは、メキシコってなんだか住みやすそうですね!!

返信する
えらいっ! ()
2006-07-16 01:27:49
NANAOさん、すごい~。

綺麗にできてますね!

お料理の本に載っててもおかしくない写真です。



ノパールね、銅の鍋で茹でるか、

昔のでっかい銅貨を入れて茹でると、鮮やかな緑になるんだそうですが、

やったことないです。

見た目より、めんどくさいのほうが勝ってしまう私……

デノミ前のでっかい銅貨、どこかにあるはずなんですけどね。



私の記事も紹介ありがとうです~。

玉ねぎ、やっぱでかいですよね?

ニンジンはそうか、日本のほうがでかいんですか?

ともかく、更なるチャレンジを楽しみにお待ちしてます~。
返信する
Unknown (せに)
2006-07-16 07:18:28
ノパールのサラダ

写真も上手に撮れてますね

おいしそうにできました

私も食べたい

大好物です

いろんなメキシコ料理に

チャレンジして下さい

次は何かな?

返信する
銅貨 (せに)
2006-07-16 07:22:00
亀さん、それ知りませんでした

10円玉でもいいのかしら?

ノパールを茹でるときに

お酢を入れたり

ビカルボナート(重曹)を

加えたりすると

ヌメヌメが取れやすくなるとは

言いますけど

私は、お酢をちょっといれますが

違いは、よくわかりません

ヌメヌメがあった方が食物繊維が

豊富だからいいのかもしれないですよね。

でも、メキシカンはヌメヌメキライみたいで

売ってるノパールサラダは

ほとんど、ヌメヌメしてません

どうやってるのか、不思議です。
返信する
う~ん (NANAO)
2006-07-16 11:53:57
nafy83さん

出来上がりの段階で、食べる分にはそれ程ヌメリを感じませんが、手で触るとやはり多少ヌルっとしますね。でも何だかその方が栄養があるような気がするので、気になりませんけれど。



オクラの食感・・・ちょっと微妙に違うような気がします。主人は似ていると言っていましたが、私は違うように思います。うまく表現出来ないのがもどかしいところですが。



メキシコ、ハマる人は徹底的にハマるみたいですよ そのうち旅行でいらして、生の(?)メヒコを体感してみてください
返信する
へぇ~! (NANAO)
2006-07-16 11:58:29
亀さん

「ノパールね、銅の鍋で茹でるか、昔のでっかい銅貨を入れて茹でると、鮮やかな緑になるんだそうですが」そうなんですか!

濁った緑色のNopalサラダしか見たことが無いので、一度色鮮やかなものも見てみたいです(決して自分でやろうと思わない私



玉ネギは本当に巨大ですよね!日本に帰ったときに、日本の玉ネギがミニサイズに見えそうです(笑)人参は日本の方がずっと大きいですし、形もしっかりした逆三角形ですよ!って、亀さん日本人じゃないですか(笑)

長年浦島さんをやっていると、やっぱりわからなくなっちゃいますか?
返信する
ヌメヌメ (NANAO)
2006-07-16 12:05:44
せにさん

確かにヌメヌメしていた方が、栄養があって身体に良さげだし、いいと思いますよね!同感です。言われてみて思い出してみましたが、確かに大家さんのレストランで食べたNOPALサラダもそれ程ヌメリがなかったですね、確か。もう記憶が薄らいでいますが。



私はNOPALが好きですが、主人はこの食感が好きではないので、せっかく作っても、いかにも嫌そうな顔をして「うん、まあ、美味しいんじゃない」といいます

苦労して作ったのに、作りがいがにゃいにゃ~
返信する