NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

ノパールとTUNA大量買い

2006-07-05 14:09:49 | メキシコ生活記

ものすごく久し振りにNopal(ウチワサボテンの葉)とTuna(ウチワサボテンの実)を購入。昨年の秋、メヒコに来てまだ間もない頃に買って以来です。あの頃はチャレンジャーだった私もいつのも間にか保守的に・・・ 近頃買う野菜と言ったらジャガイモ・人参・玉ねぎ・もやし・キャベツ。おのずと料理のレパートリーは限られてきてしまい

そんな昨日、ちょっと前に知り合いから頂いた“メキシコ料理便利帖”をパラパラとめくっていて、ふと「ノパールサラダでも作ってみようかな」と思いたち、本日病院帰りにGIGANTE(スーパーです)へ。
レシピには6枚必要と書いてあったので、(ばら売りもあるのですが)ちょっと清潔感漂うパック入りを購入。あ、まだ今日は作ってません。。。明日あたりつくります

ウチワサボテンについては、11月13日の記事で、もそっと詳しく書いたのでそちらを参照してください。


でもって、こちらはTuna(ツーナ)と呼ばれるウチワサボテンの実(旬は6月~8月)
葉の方は野菜として分類されていますが、こっちはフルーツとして売られています。うす緑と赤色の2種類がありますが、赤い方は買った事がありません。どう違うのかな・・・
       

これはジュースを作る為に買ってきました。なんでも皮を剥いてザク切りにし、ミキサーにかけてこしたら出来上がりだそうで、めちゃくちゃ簡単のなのでTryしてみる事に 
4個でコップ1杯分らしいので、杯分買ってみました。


                   


      
     



どれ位の大きさかと言うと・・・

      
小さめので、私の人差し指の長さくらい。ちなみに、私の指は白魚のような・・・とは決して言えません。なので、大体の目安と言う事で←あぁ、自虐ネタ

Tunaについても10月19日の記事でちょこっと書いていますので、良かったら読んでみてください。

もうひとつサボテンの赤い実でPitayaというのがあるそうです。形はTunaと同じだけれど、皮も実も真っ赤との事。見た事ないなぁ・・・メヒコ在住もしくは旅行で来た方で食べた事(あるいは見た事)がある人はいますか?

ジュースとサラダは出来上がり品を、味と一緒にまたお知らせします



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ、奇遇! ()
2006-07-05 14:51:55
私も今日、ノパール使ったお昼ご飯でしたよ!

って私はけっこうよく使うんですが



トゥナの季節、そう言えば雨季ですもんね、

もう売りに出るころですね、嬉し~!

こっちにも出てるかなあ?

皮が黄色くなったくらいのが熟してておいしいそうですよ。



ところで、pitayaって、前に私のところで写真出したの、

あれ、pitahayaもしくはpitayaって言うんですけどね(この辺では)。

中は白いですけど。

あれは、NANAOさんが名前教えてくれたんじゃなかったですかね?

確か、……ドラゴンフルーツって。

記憶違いかも。

あとで記事探しておきます。今はもう眠いのでごめんなさい
返信する
pitahaya (忍者)
2006-07-05 19:51:39
ドラゴンフルーツは沖縄で栽培が進み東京でも時々見かけます1個400円位します メキシコでは幾らで売られていますか



Tunaはシシリア島で何処の八百屋にも箱単位で置いて有りこんなに沢山どうするのかよ思ってましたがジュースにするとは知りませんでした



イタリア語ではインデイオの無花果と書いてありました



返信する
Unknown (サワディー)
2006-07-06 00:45:23
はじめまして。海外ブログランキングからやってきました!海の写真がきれいですね。サボテンの葉っぱの大きさにびっくりしました。

僕は今カナダのモントリオールに住んでいます。よかったらブログに遊びにきてください。僕もこれからちょくちょく遊びにきますね!

応援クリックしときますねー
返信する
本当だ~! (NANAO)
2006-07-06 02:38:31
亀さん

pitayaを検索してみたら、確かに以前私がコメントしたドラゴンフルーツでした!まず第一に私の頭にはドラゴンフルーツという名前でしかインプットされていなかったのと、本にTunaと形が同じと書かれていたのでちょっと(かなり?)違うし・・・しかも本には皮も中身も真っ赤とあったけど、ドラゴンフルーツは白くて黒い種がポツポツありましたよね。。。種類がいくつかあるのでしょうか?一応、下記のHPで見てみました。



ピタヤ沖縄

http://www2.odn.ne.jp/~ckb14620/



ところで、簡単に出来る(これ重要です!)ノパール料理を教えてもらえませんか?お願いしま~す
返信する
以前・・・ (NANAO)
2006-07-06 02:44:01
忍者さん

亀さんのブログで紹介されていましたが(私が亀さんと交流を始めたばかりの頃です)、正直、私はシティーのスーパーで今まで見かけた記憶が・・・イマイチないんです。一回位あったかも・・・ちょっと記憶が曖昧です。レストランの料理で付けあわせで少し出て来たのを食べた事はあります。私が見落としているか、季節的なものでそのうちまた出回るかもしれません。見かけたらPrice Check!しておきます。



Tunaのジュースですが、私も「メキシコ料理便利帖」がなければ作らないまま終わっていたと思います。今日、早速つくってみます。感想はまた書きますね!美味しい事を願って・・・
返信する
初めまして! (NANAO)
2006-07-06 02:54:45
サワディーさん

ようこそ

モントリオールにいらっしゃるんですね!私は昨年の5月にバンクーバーとバンフ、今年の5月にケベックに旅行しましたが、カナダはとっても素敵な国ですよね。自然が多くて綺麗で、人は親切で。。。大好きな国のひとつです。33歳で一大決心・・・と言う事は、私と同い年でしょうか??あ、歳自分でばらしちゃった





私もサワディーさんのブログにお邪魔させていただきますね。・・・しかし、我が家のPCに弱点がひとつ。理由は分からないのですが、メヒコに来てから、他の人のPCよりも画面の字が小さくなってしまうんです。日本にいた時は普通だったのですが。で、さっきブログにお邪魔したら・・・字が豆粒のようにしか見えずにとりあえず写真だけ楽しませていただきました うちのPCのせいなので、なんとか方法を考えて読ませていただきます



今後ともよろしくお願いします!カナダ情報、楽しみにしています
返信する
再投稿 ()
2006-07-07 08:04:03
エラーが出たようなので、もう一度投稿します。

二重になってたら削除してください。



ノパールの簡単なお料理ですか……。

『メキシコ料理便利帖』に載ってたと思いますが、

ノパールきんぴら作ったことあります。

おいしかったですよ。

うちはダンナが和風苦手なので、一度きりになりましたが。

あれには、他にもいろいろ載ってますよね。



あと、以前私のところで紹介したのも、簡単ですよ~。

私が作るくらいだから(笑。



http://blog.goo.ne.jp/kamegomatamago/e/3f5abeaba2281cfe8bc25364fd95ac45

ここにあります。

この料理はけっこう応用効きます。

肉は鳥でもいいし、ひき肉でもいいし(その場合ジャガイモも入れるとピカディーヨ)。



あと肉を焼いて、

マッシュルーム(缶詰)とノパールみじん切り(前もって茹でたの)と玉ねぎとで

ホワイトソース作ってもいけます。

これはちょっと手がかかりますかね?



あと、本屋さんなんかでも割とたくさんノパール料理の本が出てますよ。

綺麗な写真つきで。

やっぱりメキシコではメジャーな食材なんでしょうね。



で、あと先になりましたが、ピタヤ、そうそう、

NANAOさんが初めてコメントくれたときでしたね!

すごく嬉しかったので特に印象に残ってたようです。

http://blog.goo.ne.jp/kamegomatamago/e/89b074a1104366fed9cf15ebb4f68728

ここに記事があります。

で、私、自分でコメント欄に「中が赤いのもある」って書いてますね……?

あったっけ?

というザル記憶。

あるらしいです、過去の私によれば!?
返信する
ありがとうございます! (NANAO)
2006-07-09 15:06:23
亀さん

旦那様、和風が苦手なんですね・・・せっかく美味しいノパールきんぴらが出来たのに、腕を振るう機会がないとはもったいない。是非、私達が遊びに行かせてもらった折には(この時点でもう他力本願)



>あと肉を焼いて、

マッシュルーム(缶詰)とノパールみじん切り(前もって茹でたの)と玉ねぎとで

ホワイトソース作ってもいけます。

これはちょっと手がかかりますかね?



いえいえ、これ、と~っても美味しそうです!是非チャレンジします。本当に。あ、日本だとホワイトソースを手作りするのが面倒で、缶入りをスーパーで購入していたのですが、メヒコでも缶入りホワイトソースって売ってますか?それともやっぱり手作りしないと駄目かしら?←作るか否かはここがポイントになってきました



そうそう、初めてのコメントでしたね。亀さんが背景と答えを同じ色にしたのに気づかなくて、思いっきりコメント欄に書き込みしたのを覚えています やはり種類が色々ありそうですね。
返信する