NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

セルヒオ・ブスタマンテ他

2006-07-17 14:02:53 | メキシコ生活記

本題に入る前に・・・
昨日ご紹介した“編んだ小物入れ”ですが、「タラウマラ族」の民芸品である事が、忍者さんやaliciaさん、hossoさんのコメントで分かりました
タラウマラ人は『走る民族』と呼ばれています。なぜか・・・については、いずれまた記事を書きたいと思います 以前、主人が「タラウマラ人と一緒にマラソンに参加した事がある」と話していたのを思い出しました。
そうか、あのタラウマラの人々の民芸品だったのかぁ

カフェ・メヒコの山田氏の
   
山田俊彦氏写真展
 ~第八回・メキシコの民芸品 その2~ 


chie-amigosさんのブログ
「メキシコLIFE♪」
タラウマラ族の手作りの小物♪
に昨日の入れ物と同じ写真が出ていますので、覗いてみてください


さて本題・・・
2月2日の記事「目力・・・」でもHotel Nikko内にあるセルヒオ・ブスタマンテの作品をご紹介しました。先日久し振りに行ってみたら、若干置物が変わっていたので早速チェック。Hotel Nikko内に飾ってある美術品の多くは、展示販売しているようです。もちろん私には手が届きませんが でも欲しいなぁ・・・ひとつでいいから、彼の作品を自宅に飾って毎日眺めてみたい


うちの両親は間違いなく“気持ち悪い”とか言いそうですが
             
でも、この色使いといい、デザインといい・・・もう一目見たその日から、彼の作品の虜です


こちらは他の人の作品と思われます
            
先頭の少年は映画『タイタニック』の名場面を再現している!?
新聞紙の兜の帽子がとっても気になりました
この作品もなんだか可愛らしくて好き。とってもほのぼのします



この写真に写っている作品はまったくテイストが違います。
       
こんな風に、Hotel Nikkoに行くと、まるで小美術館に行った気分になれるので、結構気に入っています。次に訪れた時はまた違った美術品が待っているのかな。ちょっと楽しみ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エネルギッシュ (瑠璃)
2006-07-17 16:16:23
どれも、これも優しいながらもエネルギーを感じる作品だね。



一枚目の写真、男性が太陽、女性が月と太陽を併せ持つところなんて、なんかいいなー。
返信する
私も多分・・・ (シオタユキ)
2006-07-17 23:23:41
うぉー!スゴイ作品ですね。んんん、私も多分、好きだと思います。でも実物を見たら引くかも・・・観てみたいなぁ!

日本食を食べてたらこんな作品つくれないでしょうね。



ところでNANAOさんのブログ、なかなかパワフルな更新頻度ですね~これからも楽しみにしてます!
返信する
色使いが素敵♪ (Aya)
2006-07-18 08:16:54
ほんと、日本ではあまり見られないよね、こういう

色使いって。でも、ほんとパワーを感じる作品だね。



それに美術館気分になれるホテルっていうのもいいね。日本にもそういうホテルがあったらいいな~。

返信する
手作り大好き (さくらんぼう)
2006-07-18 09:33:47
メキシコって、手作り品が多いよね。



20,30年前ね、私には、プラスチックとかの製品は、安っぽく感じていたのに、それらはお値段が高くて、高級品扱いだったのが、おもしろかったです。



絵とか、編み物、工芸品、NANAOさんも、何か挑戦してみませんか?



私は、蔓細工で、カゴを4・5個作ったことがあります。

色を変えるのは、計算しながらやるので、ちょっと大変です。

小さい敷物も、編んで、玄関に使ってま~す。



先ほど、テレビで、ドラゴンフルーツの切り方やってました。

皮の上に、かまぼこ型に切って、出していましたよ。

返信する
一度見たら忘れられないでしょ? (NANAO)
2006-07-18 10:20:14
瑠璃ちゃん

>一枚目の写真、男性が太陽、女性が月と太陽を併せ持つところなんて、なんかいいなー



そうなのよ~!はじめて見たときは気づかなかったんだけど、じっくり見ていたら・・・。彼の作品って、エネルギッシュで、癒されて、不思議な雰囲気で・・・好き嫌いは分かれるかもしれないけれど、どちらにしても印象に残る作品だよね
返信する
実物を見たら・・・ (NANAO)
2006-07-18 10:24:05
シオタユキちゃん

実物を見たらもっと惹かれると思うよ!ちょい気持ち悪い作品もあるけれど、でもそれでも何か惹きつけられるものがあるんだよね~



>日本食を食べてたらこんな作品つくれないでしょうね。

このコメント、笑えました



これでもブログの更新を休む日が増えたのよ~。以前は具合の悪い時&旅行で更新できない時以外は毎日更新してたもの。まあ、日課のようになってます
返信する
色が凄いよね! (NANAO)
2006-07-18 10:31:08
Ayaちゃん

日本では絶対にお見かけしないであろうタイプの作品でしょ。

彼の作品は1枚目のように、太陽や太陽&月の顔をした人間(?)の物が多いんだけれど、いつまで見ていても飽きないから不思議。太陽の顔がハートを持っていたりするキュートな作品もあるよ(確か2月2日の記事にその写真を載せたと思う)



美術館て、すごく広いから最後の方はどっと疲れちゃうけれど、こんな風にホテルの中に作品が飾ってあると、ランチをして、ちょっと作品を眺めて帰ってくる・・・という感じで気軽に楽しめるからとってもいいよ
返信する
物を作る楽しさ (NANAO)
2006-07-18 10:35:10
さくらんぼうさん

色々手作りなさっているみたいで、素敵ですね

私も最近になって、手作りする楽しさをまた感じるようになり、マクラメを習い始めました。今は、初めてのバッグ(それ程大きいサイズではないですが)を作っています。半分くらい出来上がってきて、段々形になっていくのが嬉しくもあり、楽しいです



小学生の頃は刺繍とか編み物とかしていたのですが、大人になるにつれて面倒くさがり度がUPしてしまい、作るより買って来たほうが早い!となってしまっていたのですが。。。



メヒコに来て、物作りの楽しさを再発見させてもらいました
返信する
Unknown (あかね)
2006-07-18 21:05:58
またまたお邪魔します。

うーーん。。確かに一度見たら忘れられない感じ!今流行りの「キモカワイイ」系かしら?!

でも私はこれ家にはいらない・・・(^^ゞ

みるだけでいいわ~
返信する
キモカワイイ (NANAO)
2006-07-19 14:18:32
あかねちゃん

あはは、そうかもね(笑)



家にあったらカリンちゃん、泣いちゃうかも



返信する