NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

マゴ マゴ マンゴー

2006-07-14 15:25:10 | メキシコ生活記
日本にいた頃は、マンゴーマニラが1個100円で販売されている時、よく西○で買って食べました。

メヒコに来た当初はマンゴー山積みにも嬉しい驚きを感じましたが、同時に色々な種類が手に入る事にも感動

1枚目の写真は“Mango Paraiso”と呼ばれる種類。日本にいる時は知りませんでした。結構、大きいですね。色も他のマンゴーとは明らかに違います。


こちらは“Mango Oro(綴りに自信なし。多分あってます)”
これも割りと大き目で、形が特徴的。
     


日本でもお馴染み“Mango Manira”
日本で売られているものよりも、1回りか2回り大きめサイズ。
      


でもって、こちらは“Mango Ataulfo”
マンゴーマニラと色も形も良く似ています。  
        
マンゴーを頻繁に買い始めた当初、ちょっと困る事がありました。
スーパーのレジで、店員さんに「これって、マンゴー何ですか?」って聞かれる事があるんですよ~!
りんごでも何でも、結構種類が色々あるし、ましてや形や色が似ていたりすると店員さんも分からなくなるんですね  日本ではこういう事はほとんど無かったので(あるとしたら逆に聞く立場)、聞かれた瞬間

そうなると店員さん→他のレジの店員さんに聞く(ここですんなり分かれば問題無し)

しかし隣のレジの店員も分からないと、ちょいやっかい
と言うのも・・・→マネージャーらしき人、あるいは他の店員に聞く→聞かれた店員は売り場に見に行く→なかなか戻ってこない→私の後ろには長い行列→いたたまれない私

なので、最近はレジに行く直前に果物の名前を再度暗記しに売り場に戻ったり、予めメモをして、聞かれたらすぐに答えられるように準備したり・・・なぜ、客にこんな思いをさせんだよ~

こっちのスーパーって、200ペソ札とか出すと、お釣りが無くて長い時間待たされたりするんですが、その時も後ろには長い列。しかも後ろに並んでいる人が、購入物ペットボトル1本だけだったりした日には・・・なぜか私が申し訳ない気持ちになります

あ、話がそれましたが・・・個人的には“Mango Paraiso”と“Mango Ataulfo”が好きです どれも似たように思えるかも知れませんが、やはり微妙に甘さの種類というか感じと言うか・・・が違うんですよね。
メヒコに来た当初は、ちょっとでも柔らかいとすぐに食べてしまっていましたが、最近やっと食べ頃が分かってきました  か~な~り、柔らかくなって「これって、今日中に食べないとまずいんじゃないの?」という位が、皮もスルっと手で剥けるし、最高に甘くて美味しいです 以前は包丁で切っていましたが、最近は誰も見ていないのでかぶりついてます 今日はマンゴーマニラの大き目のを2個食べたら、お腹が一杯になりました。し


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンゴー天国 (alicia)
2006-07-14 17:16:43
本当にメキシコはフルーツが安くて美味しいですよね。

私もマンゴー大好き。でも日本では安くても1個398円買えません。

先日アメ横で、5個1,500円で買ってきました。が、味が薄~い。メキシコの濃厚な甘さのマンゴーが懐かしいです。

クエルナバカに住んでいた時に、勧められて庭に生えていたまだ緑のマンゴーを食べたことがあります。

お腹には良くないそうですが、塩とチレをかけるとさっぱりして美味しいですよ。
返信する
キロ売りだったなあ (さくらんぼう)
2006-07-14 18:26:19
メキシコのスーパーの果物売り場は、昔は、キロ売りだったので、店員さんに計ってもらって、値段のラベルを袋に張ってもらっていました。



市場で買うときは、山積みいくらで買っていたかな。



先日、ヒィリピンマンゴ3個入りを、食べ頃で、200円せずに買いました。スーパーい○げやは、よくこういうのがあり、うれしいです。

返信する
じゃがいもみたい (瑠璃)
2006-07-14 18:48:45
マンゴマニラってじゃが芋みたいだね。

私はマンゴーアレルギーがあるので、食べられないんだけど、いろんな種類があってみんな美味しい美味しいっていってるところをみると、私は人生の楽しみの一つを経験できずに残念。
返信する
スキスキ~(≧∀≦*) (edokko)
2006-07-14 19:08:30
マンゴー大好きっ!

この季節は日本でも「マンゴー味」なモノが

いっぱい発売されるよね~。

片っ端から買ってるアタシ・・・。

でも、やっぱりそのままが一番かな。



それにしても、マンゴーってこんなに種類が

あるんだね~。知らなかったよ。
返信する
楽しい! (Masako)
2006-07-14 20:14:27
いろんなマンゴーがあって、見ているだけでも楽しいね。見た目で言えば、私はMango Oroが好みです。



店員に聞かれても困らないようにスーパーでマンゴー名をメモっているNANAOさんを思い浮かべて、ちょっとほほえんでしまいました。
返信する
座布団5枚 (せに)
2006-07-15 02:27:09
マゴマゴマンゴー



こうゆうダジャレっぽいノリが大好き~

スーパーのレジで

マゴマゴ・・・

ありますね、そういう場面

私がよく聞かれるのは、生姜

「jengible」

「asafran ウコン」とよく似てますけどね・・



メキシコでマンゴー満喫していって

ところで、アタウルフォとマニラの違いって?

私は、いまだによくわかりません。





返信する
特に (Aya)
2006-07-15 08:19:23
私はマンゴーのスムージーが好き♪

フローズンマンゴーとか、とにかく

マンゴー系のシャーベットドリンクに

目がありません!



甘みとシャリシャリ感がたまらなくて~。



こんなに色んな種類があると楽しいね、

自宅で凍らせてたべたーい!
返信する
 (NANAO)
2006-07-15 10:43:25
aliciaさん

そうそう、私もメヒコのマンゴーを食べた時に、日本で食べたものより味が濃厚だな~と感じました

熟していない緑のマンゴーは食べた事が無いですが、塩とチレをかけるというところがなんともメヒコっぽい食べ方ですね



以前El Solのお店に、「スペイン語を教えます」って張り紙がしてあったけど、今でもまだ教えているのかな?日本に一時帰国の際は是非是非お会いしましょう!楽しみにしています
返信する
スーパーい○げや (NANAO)
2006-07-15 10:48:12
さくらんぼうさん

私の実家の近くにはないので行ったことはないですが、近所にこういうお店があると嬉しいですよね



日本は5個で幾らとか1個幾らというシステムですが、メヒコを含めた他の国ではキロ売りですね。以前は適当に欲しい分だけビニール袋に詰めてレジに直行していましたが、最近はいっちょまえに、量りで「○キロだから幾らぐらいだな」なんて楽しんでいます
返信する
ジャガイモ(笑) (NANAO)
2006-07-15 10:52:02
瑠璃ちゃん

そう言われて改めて写真を見てみました。確かに色が少し似ているかも。。。



瑠璃ちゃん、マンゴーアレルギーがあるんだね。知らなかったよ。皆が美味しいと言っていると余計に食べたくなっちゃうね。マンゴープリンとかの加工品も駄目なのかな?

サークルの同期田○君は、そば粉アレルギーだったのをふと思いだした。
返信する