NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

心残りの無いように

2008-05-16 16:06:33 | メキシコ生活記

いよいよメヒコ最後の夜です。後5時間ちょっとで空港に向かいます。正直、私も主人も帰国するって言う実感が湧かないんですよね。なんて言うか、ちょっと一時帰国するだけのような気分です。

しかし、現実はやはり本帰国。心残りの無いように、「これだけはもう一度食べておきたい!」と言うものをここ数日で食べました


まずは、自宅でたまにやっていたのですが、NANAO流タコス。ただ単に、スペラマで買ってきたトルティージャ(Mais~トウモロコシの方~)にレタスと生ハムを載せるだけなんですけれどね。これがすごく美味しいんですよ。中がお肉だとコッテリしちゃうんですが(それもまた美味しいんですけれどね)、これはサッパリ系。生ハムが好きな私にはたまりませんでした。レタスと生ハムは日本でもすぐに手に入りますが、トルティージャはなかなか手に入りませんから・・・
生ハムが好きな方は、是非一度試してみた下さい!ただし、ご存知のように、生ハムは塩分がかなり強いので、食べすぎにはご注意を



   
次はウイトラコチェのピザ。ピザでなくても良かったんですが、ウイトラコチェこそまさに日本では手に入らないので。もしかしたら売っている食材店もあるかもしれませんが、近所には無いですし。
昨日、夕食を食べたレストランでたまたまメニューにあるのを見つける事が出来、ラッキーでした


     
そしてモーレ料理 これは絶対に外せない一品でした。ただ、今回はPollo(鶏肉)ではなく、Duckでした。まぁ、肉はPollo
でもDuckでもいいんです。美味しいモーレ料理ならば!
美味しかったです 今日のランチで友人たちと取り分けて食べましたが、美味しいモーレで本当に良かった。お店によって美味しい不味いがハッキリ分かれる料理ですから。ちなみに、これはモーレ・オアハケーニョ(オアハカ・モーレ)です。



       
飲み物は、これ(ミチェラーダ)をチョイス。
テキーラ、カルーアなどもありますが、私にはミチェラーダが一番印象的だったので。
これは日本でも簡単に作れるので嬉しい。これから夏に向かって蒸し暑くなるし、爽やかで丁度いいですよね!私も主人も、基本的にはお酒は飲まないので、普段冷蔵庫にビールはストックしていないのですが、今後はレモンとコロナの指定席が出来そうです

それでは、次回の更新は日本からですね。ここ数日、なかなか更新できずに写真がたまっているので、帰国後はバンバン更新しま~す(そのつもりです、一応)。

※全く関係ないのですが、今日レストランに向かってマサリック通りを歩いていた際、ウェディングドレス店の前を通り過ぎたんです。そこで目が釘付けになっちゃいました。素敵なドレスを身にまとったマネキンが並ぶ中、一体だけスッポンポン!それだけなら別に何とも思わないんですが、なぜか頭にベールだけは被ってる
ベールを被って、後はスッポンポンの(結構リアルな)マネキンを想像してみてください。何だか、こっちが恥ずかしい気分になっちゃいました
さすがに私たちの後ろを歩いていたメキシコ人もびっくりしていました(笑)

では、また日本で


こちらも
今週のAB-ROAD記事(5月8日更新)
闘牛場を改装したホテルに泊まってみよう!サカテカスのQuinta Real


過去記事も含めたページ
メキシコ記事


←ポチッと応援よろしくね



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとまず… (うらら)
2008-05-16 22:12:32
去年の今頃でしょうか、メキシコの事が知りたくて、こちらにお邪魔させて頂いたのは…?
まだまだ過去記事も読めてないのですが、これからも楽しく拝見させて頂きます。
本帰国、色々と複雑な思いも有るかと思いますが、気をつけて帰って来て下さいね?
返信する
Unknown (うさぎ)
2008-05-17 02:05:59
いつもいつも楽しい記事!美味しい記事
楽しかったです!!
これからも日本で新たな生活がんばって下さい!
またメキシコに戻ってきて下さいねー
返信する
お帰りなさい! (alicia)
2008-05-18 19:35:43
今はもう日本にいらっしゃるんですね。
何だか不思議な感じです。
これからもヨロシクお願いします。
返信する
ごくろうさまでした (そら)
2008-05-18 20:26:48
NANAOさん、メキシコでの生活、ご苦労様でした。楽しいことつらいこと、沢山経験されたことでしょう。しばらく引き続き忙しいと思いますが、お体に気をつけてがんばってください。また、お邪魔させていただきます。楽しみにしています。よろしくです。
返信する
お疲れ様! そして おかえりなさ~い!!! (さくらんぼう)
2008-05-19 03:36:19
日本の生活の戻られて、いかがですか?

おきた時、「ここはどこだっけ?」って、きっと思うことありますよ。

私は、今でも、時々そうなります。
主人さえ、短い方にもかかわらず、目をつぶれば、向こうの景色が浮かぶそうですもの。

春休み行った、弟のオ-クランドでも、起きた時、「ここはどこ?」、娘もなったそうです。

ゆっくり疲れを取ってください。
ご主人様は、すぐのご出勤ですか?

お土産配りや、日本での再生活開始、お忙しいことでしょう。
お体に気をつけてね。
また、楽しいブログ待っています!!!!!
返信する
お疲れ様でした (pace-pace)
2008-05-19 22:46:20
バタバタの引越しだったようですが、終わってよかったですね。日本の戻られてもしばらく忙しいでしょうが、更新待ってます!
とうもろこしのトルティージャは「カルディ」という輸入食材店で前に見かけました。メキシコの味が再現できるといいですね!
返信する
無事、帰国しました (NANAO)
2008-05-20 19:21:34
皆様へ
無事、日本に帰ってきました。今までブログを読み、応援してくださってありがとうございました。
(と言っても、暫くは継続しますが・・・)
当分、バタバタしていて、UPが滞りがちになると思いますが、これからもよろしくお願いします。

>うららさん
いつも読んでくださってありがとうございます。
暫くの間は過去記事の方でよろしくお願いしますね。自分でもたま~に過去の記事を読み返すと「そういえばこんな事があったっけ!」とか「あの時はこんな風に感じていたんだ!」と新鮮な気持ちになります。

>うさぎさん
いつかまたメキシコに遊びに戻りたいと思っています。年々変化があるので、また訪れる頃には随分と変わっているのでしょうね~。日本ですら、半年離れているだけでプチ浦島花子になります。

>aliciaさん
昨日はありがとうございました!なんだかコメントへのレスの方が遅くなってしまいました。。。
これからはメヒコ・他の中南米諸国旅行記以外にも日本の記事を織り交ぜていこうと思っています。

>そらさん
ブログ上では、時には愚痴を聞いていただいたりして、皆さんに支えていただきました。今後は中南米の残りのネタを中心に、日本での出来事も書いていこうと思います(やはり生活の基盤がこちらになると、自然とそうなってしまいます)
これからもよろしくお願いします!

>さくらんぼうさん
まだ物件も決まっていない段階で、(それどころか時差ぼけもとれていない)まったく落ち着くどころではありませんが、気長に出来る事からやっていこうと思います。目をつぶって車の走る音だけを聞いていると、まだメキシコのマンションの寝室にいるのではないか・・・と思えてくる瞬間があります。
今は忙しさが寂しい気持ちを上回っていますが、それでもやはり思い出すと(まだ帰国して数日なのに)メキシコでの日常が懐かしくなります。

>pace-paceさん
「カルディ」というお店ですね!落ち着いたら探して行ってみたいです。情報をありがとうございます。
これからは同じ日本の地からのブログ記事発信となりますが、今まで同様、よろしくお願いします!
返信する
Adios! (Mexican)
2008-06-04 03:04:54
Como le fue la despedida de aeropuerto?
Estuvo muy impactante para usted?
Slds,
返信する