NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

オアハカ名物あれこれ

2008-02-08 12:05:22 | メキシコ生活記

オアハカ州の州都オアハカに行ってきたわけですが、ここオアハカ州は先住民の比率が一番高いと言うこともあり、民芸品・工芸品・伝統料理・昔ながらの風景etc.見所が山積み!

お土産品として有名なのは、オアハカチーズ・チョコレート・メスカル(お酒です)・陶器・サラッペ(布)・・・まだまだあります!

今日はその一部だけをご紹介します。
まずは何と行ってもケソ・オアハケーニョ(オアハカチーズ)!これは外せない!

チーズを棒状にし、それをくるくる毛糸球のように巻いて、真ん丸い状態で売っています。こんな感じ 大きさも特大・大・中・小とさまざまあるらしいです(残念ながら、今回はあまり見かけなかった)。
   

シティーのスーパーやメルカドでも手に入るんだけれど、やっぱり本場は味が違うとのこと。メキシコ料理全般によく使われていますね。日本の“裂けるチーズ”の原型という話もあります。このチーズ、よくティアンギスで試食させてくれるんですが、ちょっと歯ごたえがあるんですよ。味は癖が無いので、チーズが嫌いな人以外は、美味しく食べられます


ガイドブックに「カスエラ・デ・ケソ」が有名と書いてありまして

『石鍋や土鍋に濃厚なチーズを溶かし込んだオアハカ州の名物料理。アツアツでどうぞ』(地球の歩き方’04~’05より引用)

という説明と共に、グツグツいう音が今にも聞こえてきそうな、石鍋入りのアツアツチーズの写真が
以前から、この写真を見ては「食べたい!」と思っていた私は旅行最終日のお昼に注文しました!

が・・・



   
かなりイメージと違っていて・・・ぜんぜんグツグツしてないし、あんまり美味しそうにも見えないし・・・正直、結構がっくりしました ガイドブックに載っていたお店だったんだけど、もうちょっと高級レストランで注文したほうが、イメージどおりの物が出てきたのかなぁ


使われているチーズは、言わずもがな、オアハカチーズ。これがまた、のびる のびる のび~~~る
            
最後はもう「えぇい!いい加減、切れろっつーの

これをトルティージャに挟んで食べます。しかし、食べているそばから汁がボトボト垂れてきて、手がベタベタ


こっちはソパ・オアハケーニョ(オアハカ風スープ)
   
ちょっと黒っぽいスープにトルティージャ・オアハカチーズ(ここでもまた・・・)・チレをトッピング。これ、前日別のレストランで飲んだときは、まあまあイケました。でもここのお店のは・・・とどのつまり、お店のセレクトミス?ガイドブックは当てになりません(たまに当てになる場合もあるけどさ)。


こちらは、前日ツアーの途中で立ち寄ったレストランにて食べた“モーレ・ネグロ(黒いモーレ)”。モーレはプエブラ州のモーレ・ポブラーノが有名ですが、オアハカではモーレ・ネグロが有名だとか。
     
鶏肉の上にかかっているのがモーレソース。数回しかモーレを食べたことが無い私には、いまいち、モーレの味の違いというのが分からないんです。で、今日、家庭教師の先生にモーレ・ポブラーノとモーレ・ネグロの違いを聞いたら、モーレ・ネグロの方がちょっと甘いんだとか。他にもモーレ・ロッホ(赤いモーレ)、モレー・アマリージョ(黄色いモーレ)があるそうですが、未だ未体験。このレストランで、モーレ・ロッホも提供していたので迷ったんですが、メキシコ人のおば様が、「モーレ・ロッホの方が辛い」とおっしゃっていたので、無難にモーレ・ネグロにしちゃいました。元来、凄く辛いのには弱いので。


これはデザートに頼んだ。バナナのメスカル漬け。メスカルというのは、竜舌蘭を原料にした、強い蒸留酒。メスカル工場にも見学に行ったので、後日詳しくUPしますね。
      
でも、このデザートのメスカルは全くお酒の味はしませんでした。感じとして、どうもオレンジジュースを混ぜてあったような。。。
同じツアーのメキシコ人Sr.は、お酒好きなようで、メスカルを2杯も頼んで、顔をまっかにしながら、めっちゃ陽気になってました

お酒は付き合い程度、、、という私たち夫婦は、こういう「高い酒が安く買える」場所に行った時ほど、なんだか損したような気分になるのです。なんだか、残念・・・


こちらも
今週のAB-ROAD記事(2月5日更新)
「誰が、何の為に?」ビヤエルモーサで発見された謎の巨大物体

過去記事も含めたページ
メキシコ記事


←ポチッと応援よろしくね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (pace-pace)
2008-02-10 21:55:21
チーズ伸びてますね。笑 たしかにチーズの鍋料理というとチーズフォンデュのようなグツグツしたものを想像します。でもこんなおもしろいチーズも一度食べてみたいです。
返信する
大好き! (alicia)
2008-02-11 20:13:36
ケソ・オアハカ、美味しいですよね。
ちっと小腹が空いた時など、トルティーヤにこれを挟んでレンジで30秒。よく食べてました。
メキシコの家庭では、毎日食べているのではないでしょうか?
クセが無いので日本人にも食べ易いと思うんですけど、こちらでは売ってませんね。

あれっ?
NANAOさん、チェ・ゲバラのTシャツですね!
返信する
美味しいですよ! (NANAO)
2008-02-13 12:14:48
pace-paceさん
もう伸びまくってるでしょ(笑)
このオアハカチーズ、冷たい状態では所謂「裂けるチーズ」。でも温めると伸びる伸びる!

オアハカチーズ、さっぱりしていて癖が無く、美味しいのですが、さすがにこの量はきつかった
お土産に1個買おうと考えていたんですが、この昼食で散々食べて「もう、いいや・・・」となってしまいました。
返信する
今日、試してみました (NANAO)
2008-02-13 12:17:30
aliciaさん
今日は定例ティアンギスの日なんですが、いつもお店で沢山プロバールさせてくれるんです。それだけでお腹がいっぱいになって、買わずじまいなんですが、今日はaliciaさんの教えてくださった食べ方をしてみようと購入。早速お昼に食べました。美味しかったです!!これから病み付きになりそう。

そうそう、このTシャツですが、以前メヒコに住んでいたお友達がキューバに行くというので、頼んで買ってきてもらいました。なかなか気に入ってます!
返信する