NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

いや~、クリスマスでんな~

2005-12-14 06:57:43 | メキシコ生活記

お店の外まで商品がはみ出しておりますが、これ、クリスマス商品を売る露店の列です。それ程多くのお店があった訳ではなく、5~6件かそこらでしたが、それでもこの一角はクリスマスの雰囲気で溢れかえっていました

手前に見えるのが、
以前、紹介したピニャータの伝統的な角ありヴァージョンです。たくさん飾ってあるので、少々分かり辛いですが、1つ買ってきたので、後日ご紹介しますね。 他にもリースや、ツリー用のオーナメント、ベレン(キリスト生誕場面を模した飾り物)、サンタの柄のリボン、置物、ポインセチアetc.  ここにくれば大抵の物は揃うのでは?と言う程、ところ狭しと並べられたグッズの数々、ひたすら楽しいです  おまけに、普通のお店で買うよりも値段が安いこれも露店の嬉しいところ

私は、木で作られたオーナメント(4~5cm位の大きさ)を数個購入。サンタさんとクリスマスツリー、雪だるま・・・あれ、後なんだっかたな・・・とにかく木のオーナメントは可愛らしさだけでなく、温かみも感じられてGOODです

他にも布で縫い合わせた、大き目のオーナメントも売っていました。ツリーが大きければ買いたかったのだけど、我が家のはミニツリーなので  紐を通して、壁飾りにしようかなと思ってます 

スペイン語ではクリスマスのことをNavidad(ナビダー)と言います。でもって、クリスマスイヴはNoche Buena(ノチェ ブエナ=直訳すると“良き夜”)です。ちなみに、ポインセチアもNochebuena(ノチェブエナ)なんですよ。
残るはクリスマスケーキサンタさんからのプレゼント  これが何てったって、1番のお楽しみなわけですが、我が家に来るサンタさんは「自分もクリスマスプレゼントが欲しい」と要求する方なので  サンタさんへのお返しを考えねば  さてと、何にするかな



最新の画像もっと見る