NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

私もやりたい、ピニャータ割り!

2005-12-02 10:52:03 | メキシコ生活記


ティガーにサンタ、雪だるま、男の子や女の子、その他色々な形をしたこの「ピニャータ」。昔はクリスマスシーズンにだけ、宗教的な意味を込めて行われていた行事が、今は誕生日パーティーでも行われ、子供たちのお楽しみになっています この張りぼての人形たち(素焼きの壺に飾り付けをしたものもあるらしい)の中にお菓子や果物、コイン等を入れて、高いところからつるして、(目隠しをして)棒でバンバン叩くのです。割れて中身が散らばると、みんな駆け寄ってお菓子を拾う、という私もとってもやってみたい行事です

先ほど、宗教的な意味を込めて行われていた行事、と書きました。その意味は、“伝統的なピニャータは三角帽みたいなツノが7つあり、ツノはそれぞれカトリックの大罪(物欲、妬み、貪食、怠惰、憤怒、色欲、傲慢)を表していて、壺の中身は「人間を惑わす悪魔」。目隠しは「信仰」の象徴で、「美徳」という棒を手に悪霊を打ち負かす”という事らしいです。(『ワールド・カルチャーガイド23 メキシコ  ラテンでいこうよアミーゴ! 株式会社トラベルジャーナル』 より)

いやはや、本当に子供に戻って、純粋にこの行事を楽しみたいと思ってしまいます この年齢でやると、楽しさと隣りあわせに、そんな自分を冷静に見てしまうもう一人の自分がいて、本当の子供のようにはしゃげないからな~ 残念

そうそう、昨日のトルティージャは、黒いものは、やはり黒いトウモロコシの粉を使用しているそうです。じゃあ、緑のや赤っぽいのは?今度買ってみます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントします! (Masako)
2005-12-02 21:49:27
こんにちは



ピニャータ割り楽しそうですね。ストレス解消になりそう。でも、サンタさんやティガーを叩いちゃうの?ちょっとかわいそう?
返信する
その手があったか・・・ (NANAO)
2005-12-03 06:32:42
バンバン叩きまくってストレス解消っていう手があったわね。これなら、年齢に関係なく楽しめそう 買ってやってみるかな
返信する
Unknown (ぽんた)
2005-12-03 09:02:55
なんだか、おもしろそうだね。

子供が出来ると一緒に出来ていいかも~。



私自身その場にならないと、どれほどの感動が生まれるかわからないけどね。



でも、本当にメキシコって色々とカラフルな行事が沢山あっていいな。



コメちゃんがいる間に一度行って見たいが、

チビスケが、大きくならないから無理かな~
返信する
確かに刺激的な国です (NANAO)
2005-12-03 10:11:27
腰の調子はどう?って、まだコルセットしてるって言ってたよね。早く良くなるといいね。



確かにメキシコは、レストランにしても洋服にしてもお土産品にしても、とにかくメキシカンカラー(?)満載で、とっても賑やかだよ。一度来ると、メキシコに対するイメージがかなり変わると思うよ
返信する
Unknown (はるな)
2005-12-03 23:58:36
はじめまして、たけこさんのリンクからきました。



緑色や赤のトルティジャってチレ入りだった

ような気がします。

あと、草餅みたいな色の葉っぱ形のトルティジャも美味しいですよ。
返信する
葉っぱ型? (NANAO)
2005-12-04 08:20:40
はるなさん、はじめまして



やはりチレ入りでしたか。ますます試してみたくなりました。でも、すごく辛いのかしら?



後、葉っぱ型のトルティージャなんてあるんですね!びっくり!!どこで売っているんですか?スーパーにもあるのかしら。今度教えてください。
返信する
私もやりたいー (ラッシー)
2005-12-05 07:58:07
こんにちは。

楽しそうですね。私も、年齢はちょっと置いておいて、やってみたいです。

人形たたくのかわいそーとか言いつつも、お菓子が出てきたら駆け寄っていってしまいそうです。

でも、確かに周りが子どもばかりだったら冷静になってしまいますね。

返信する
やっぱりやってみたいですよね! (NANAO)
2005-12-06 02:39:08
ラッシーさん、いつもありがとうございます。

やはり、叩くの可愛そう。。。と思っても、中身の誘惑には負けて叩きまくりそうな気がします 人間やはり食い気には勝てないのでしょうか
返信する
初めまして (あくっま)
2005-12-11 11:12:59
blogランキングで検索をかけてふらりと訪れました、あくっまと申します。

20年ほど前、メキシコに3年ほど住んでいたので懐かしい思いで拝見させていただきました。



20年前ちょうど5歳ぐらいだった自分は、アグアスカリエンテスに住んでいて自分やメヒコ人の誕生日にピニャータを割りました。あの時はそんな宗教行事なんて思いもせず、目隠しをして物干し竿で叩いたものです(笑)とても楽しかったのを覚えています

日本でもあったらいいな~と思うものの一つです。そういえば角がついて星のようなピニャータもありましたね。

自分の誕生日の時はメルカドに行って、好きなピニャータを選ばせて貰ったのも良い思い出です。でも、今のピニャータはデザインが可愛い……昔は青いへんなウサギとかしか無かったのに(笑)



中は素焼きの壷で、子供心に割るのが大変だったのを思い出します。あの零れたお菓子を拾うのが、最高の瞬間でした。でも自分の番で割れると、物干し竿をどうすればいいか困った瞬間にあらかたお菓子が取られているんですよね(笑)鈍くさい子でした。





懐かしさのあまり、長文失礼いたしました。メヒコでの生活、楽しいことも大変なこともあると思いますが、NANAKOさんの明るさでバンバン乗り切ってください。陰ながら応援しております。
返信する
初めまして♪ (NANAO)
2005-12-12 02:46:48
あくっまさん、遊びに来てくださってありがとうございます



いいなぁ~、子供の頃にピニャータ割りを楽しめて 本当に子供だからこそ、純粋に楽しめる行事だと思います。でも、私も鈍くさい子供だったので(今でも)きっと、お菓子をちょっとしか取れなかったと思いますが



角が付いている星のようなピニャータが、昔からある伝統的なピニャータみたいです。その角が7つの大罪を表しているんだとか。今年、その伝統的なピニャータを買おうかと思っています



主人と二人でやるちょっと寂しいピニャータ割りですが・・・でも、取り分多そう



これからも遊びに来てくださいね



返信する