NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

もしもカカオが無かったら・・・

2006-07-22 15:25:03 | メキシコ生活記


今日はカカオにまつわるお話です

古代アステカ帝国ではカカオ豆の事を“カカワトル(苦い汁という意味)”と呼んでいたそうで、とてもとても貴重品だったそうです。宗教儀式で使われたり、通貨の役目も果たしていたとか。そうそう、万能薬ともみなされていたそうですよ。で、この“カカワトル”で作った飲み物を“ショコラトル”と言い、現在の「チョコレート」の語源になったとの事

アステカ帝国を侵略したスペイン人のコルテスさん、このカカオをヨーロッパに持ち帰ったそうな。そしてこれが、チョコレートが世界中に広まるきっかけに。広めるきっかけを作ってくれてありがとう、コルテスさん by チョコ好き人間
(参照:ワールドカルチャーガイド メキシコ)

メヒコのレストランでは、ほとんどのレストランにチョコラテ(ココア)があります。どこのお店のチョコラテもと~っても甘いんですけれどね。スーパーにも家庭用にチョコラテが各種揃っており、下の写真の商品はそのひとつ。
最初は粉だと思って購入し、開けてみたら固形(かなりカチンコチン)になったチョコラテがいくつも入っていました。鍋に入れて牛乳と混ぜて作るんだとか・・・その場ですぐに即効飲みたかった私はガッカリ  お菓子作りにもよく使用するみたいですね。 
     
     

話は戻りますが、ココアは古代マヤ人も同じように聖なる飲み物として飲んでいたそうです。むか~し、むかしから飲まれていたんですね~
もっとも聖なる飲み物なので、一般庶民は飲めなかったでしょう。

で、マヤの王様や神官たちは“カカワトル”に唐辛子を加えて飲んだらしくその名残が現代のメヒコの郷土料理になって残っています

以前、紹介いたしましたが、『モーレソース』です。その時の記事で書いたので、詳細は省きます。
2月20日の記事『チョコレート+チレ=?』をご参照下さい
(典型的なモーレソース料理の写真も載せてあります

ここで1枚目の写真の説明を  ピザの上にかかっている茶色っぽい液体。これ、モーレソースです。“モーレソースのピザ”とメニューにあったので、珍しいので頼んでみました。ピザにモーレを使うって、聞いた事がなかったので。多分、そのレストランのオリジナルでしょうね。普通のモーレ料理のように、たくさんソースがかかっていると「もそっと、ソース少な目がいいな」と思ってしまう私ですが、これ位だとまるでバーベキューソース』に似たような味で、めちゃくちゃイケました


~おまけ写真(ブラジル土産②)~
       
昨日の“さくらんぼうさん”のコメントにもありましたが、ブラジルは貴石が有名なんだそうです。主人もそう申しておりました。で、こちらは貴石をあしらったスプーン。かわいいでしょ
小さいスプーンなので、お砂糖やクリームをかき混ぜるのに丁度いいです。スプーン立てにはブラジルのマークがちゃんとはいっています。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スプーン (瑠璃)
2006-07-22 17:33:53
貴石のスプーン可愛いね!

最近、天然石に凝ってる私としては、貴石を求めてブラジル行ってみたいわ!と思っちゃいました。



モーレソース、味わってみたいわ。

日本で言う、チョコ柿ピーみたいな感じ???



あ、でも、うちの近くの本格派チョコレートやさんでも、チョコレートでカバーした七味(七味のチョコレート?)売ってたわ!それと同じ感覚なんだろうね。
返信する
ブラジルから初めまして (みどり)
2006-07-23 12:36:19
初めまして。

4月からブラジルに留学中の「みどり」、17歳です。留学ブログを書いています。

メヒコはいったことありませんが、うちの高校(日本)にメヒコ人の留学生(男)がいて、国際交流部だった私は結構仲良くなりました^^

ブラジルのチョコおいしいですよ!特にホワイトチョコ。ココアも最高です*

ブラジルの「石」も有名ですよね。私も小さい時から好きです。
返信する
唐辛子入りショコラ (あかね)
2006-07-23 16:35:12
昔みた映画でジィニー・ディップが出ていた映画でタイトル忘れたけど、やっぱりチョコレートにまつわる映画で、チョコレートに唐辛子を入れたものが特別な飲み物って感じででててどんな味なのかな?って見てたの思い出したよ。





そしてそして、このスプーン!!

中学のときにお父さんの転勤でブラジルに行った子からおみやげにもらったのとまさに同じ!

高校生の当時は、「なんだよ、こんなの!」って思っちゃったのだけど、今思うととてもセンスがよくかわいいスプーンだよね。

懐かしく思いました~

返信する
カワイイ! (ちえ)
2006-07-23 17:27:05
スプーン、可愛いね~♪

スプーン自体もいいけど、スタンド?が素敵~



モーレソースのピザも美味しそうだわ...
返信する
なーるほど (なかぢ)
2006-07-24 00:03:59
いろいろと勉強になりました。

なんだか、海外に行きたい病の私にはNANAOさんの

日記はとってもいい刺激になります(^^♪毎回、楽しく

読ませていただいています(*´∇`*)

「スプーン立て」とっても素敵!!



返信する
不思議な味 (NANAO)
2006-07-24 11:40:52
瑠璃ちゃん

スプーン、可愛いでしょ!昨日紹介した、貴石を散りばめたジュエリーボックスも可愛いと思ったけれど、今回のお土産の中で一番のヒットはこれだったよ!



>モーレソース、味わってみたいわ。

日本で言う、チョコ柿ピーみたいな感じ???



うまく言葉で表現できないんだけれど、初めて食べた時の感想は・・・「最初口に入れたときはちょと甘くて、でも何口も食べているうちに段々口の中がひりひり辛くなってくる」不思議な味です。

返信する
はじめまして! (NANAO)
2006-07-24 11:47:52
みどりさん



初めまして

4月から留学中・・・と言うと、そろそろ周囲の環境に慣れてきた頃でしょうか?

ブログ、先程少し読ませてもらいました。楽しそうでいいですね~

こちらに住んでいる間に一度は行きたいと思っているので、情報収集の為にもみどりさんのブログ、読ませてもらいますね



そうそう、ブラジルのチョコ、美味しいですよね!主人がお土産でチョコの詰め合わせを買ってきてくれましたが、美味しくてあっという間に1箱空になりました(4箱セット)



これからもよろしくお願いしま~す
返信する
映画 (NANAO)
2006-07-24 11:53:32
あかねちゃん

昔ジョニー・デップが出ていたチョコにまつわる映画って「ショコラ」かな?私は見たいと思っていたけれど、未だ実現ならず。「チャーリーとチョコレート工場」もあるけれど、あれは割りと最近だもんね。

そうかぁ、あの映画にそんなシーンがあるんだね!日本に帰ったら早速レンタルしてチェックしなくちゃ



それとスプーン、あかねちゃんが中学生の頃から同じものがあると言う事はロングセラー商品なのね(笑)今でも持ってるの?実家にあるのかな。

子供の頃、「こんなのちっとも可愛くない」と思っていた洋服や小物が、大人になると「可愛い~」となるのはなぜなんだろうね。私も母が「可愛いから」と言っていたマフラー(手編み風のもの)が、ダサイ気がして子供の頃はイヤだったんだけど、今その頃の写真をみると「これ、今欲しい!」って思っちゃうもん
返信する
可愛いけれど・・・ (NANAO)
2006-07-24 11:56:44
ちえちゃん

そうそう、このスプーン立てがまたポイントなのよね!実用品として使わなくても、飾って楽しめるし。



でも、一点だけウィークポイントが・・・ちょっと揺らしただけなのに、スプーンが幾つか(ひっかけてあるところから)外れて落ちちゃうのよね~。なので、持ち運ぶ時は落ちないように気をつけないといけないのだ(笑)
返信する
私自身にとっても・・・ (NANAO)
2006-07-24 12:00:42
なかぢちゃん

やはり公の場に文章を載せるわけだから、いい加減な事は書けない!という事で、ガイドブックを見たりインターネットで調べたり・・・自分自身にとっても色々勉強になってるよ。



おまけにブログネタが無くなると、新たなネタ作り(?)の為に新しい事にチャレンジしてみたりして、メヒコ生活を楽しむ幅をブログのおかげで広げてもらっている感じ。



改めて、これからもブログよろしくねん

返信する