NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

チョコレート+チレ=?

2006-02-20 14:51:28 | メキシコ生活記

写真の料理、茶色いソースがたっぷりとかかっていますが、これはプエブラ発祥の『モーレソース』です。メヒコではどこのレストランでもモーレソースの料理が食べられる程ポピュラーなソース。

私はメヒコに来て初めて知ったのですが、材料を聞いてかなり興味をそそられました。


だって・・・


何種類ものチレ+スパイス+ナッツ+ゴマ+果物+チョコレートなどが原材料

最後のチョコレートの一文字が無ければ、「へぇ~」で終わっていたこのソース。「え?チョコレート
」ってなるでしょ、普通。お菓子じゃないんだから・・・って、こういう固定観念はいけませんね(反省)
まあ何にしても、チョコレートと聞いて「どんな味がするの?辛いチレとチョコレートのコンビネーションや如何に

で、早速注文。

まず見た目。確かにチョコレート色。これも事前に聞いていなければなんとも思わないんでしょうけどね。
口に入れた瞬間「甘い。かすかにチョコレートっぽい味がするかも」
二口、三口・・・口に入れた瞬間は甘く感じるのだけれど、段々チレの辛さが勝ってくるんですよね。甘いけど、辛い!そのまんまなんですが、正直な感想なのでお許しを

でも、本によると、家庭によってレシピが異なるらしく、甘いものから辛いものまで同じ味は無いと言われているんだそうです。だから1回や2回食べただけでは「モーレソースはこれこれこういう味で美味しい!」とか「美味しくない!」とか決めつけられないものなんですね。

その家庭家庭で引き継がれた“お袋の味”となるんでしょうか。

私の場合
、初めて食べたときは結構もてあまし気味で終了
2回目にプエブラで食べたときは、初回よりも好印象

ただ、2回とも共通して感じたのは、ソースの量がもうちょっと控えめな方がいいなぁという事かな。
下のトルティージャ(肉が挟んであり、くるくる棒状に丸めてある。で、こっちがメイン)が終わっても、ソースだけたっぷり残っている状態。これも好みによるんでしょうけどね。

チョコレートとチレのコラボソース、メヒコに来たら一度は食べてみる価値はあると思います。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モレ (くさこ)
2006-02-20 16:51:45
私も最初に食べた時は「うう・・」っとなりましたが、プエブラで食べたモレは美味しかったです。

パックに入ったモレソースや粉の状態のモレを

スーパーで売ってますよ。

パック入りのものはお土産として日本に持って帰ったことがあります。

そのままお鍋に入れてあたためるだけで食べれたので鶏肉にからめて食べました。



レストラン「サンタクララ」(牛乳屋さんではな

い)のモレ料理も結構、美味しいです。
返信する
そのうち慣れます (sho-D)
2006-02-21 01:42:45
私もはじめは衝撃的すぎて言葉もでませんでしたが、だんだん、お店によってはおいしく食べられる~って思い始めました。(うちのお手伝いさんが作るのも結構イケル)



モレの写真のレタス?がぺら~~んとおいてあるのがなんかおもしろい。
返信する
くさこさん (NANAO)
2006-02-21 06:59:24
サンタクララの支店が家のすぐそばにあり、1度言った事があります。でも、その時は、そんな有名なお店だともプエブラ料理のお店だとも知らずに入ったのでモーレソースの料理は食べませんでした。今度また行ってみます。



お湯で温めるだけのパック入りは便利だし、お土産にもいいですね~スペラマとかで売っていますか?探してみます。
返信する
その後如何ですか? (NANAO)
2006-02-21 07:01:33
sho-Dさん

そうそう、お店によってやっぱり美味しい・そうでないが分かれますよね。私もプエブラのは量の多さを除けば、美味しいかも~と感じました。



それとあのレタス&たまねぎ、食べにくくて断念しました
返信する
お待ちしてました~(笑 ()
2006-02-21 08:36:36
モレソース、NANAOさんの解説をお待ちしておりましたよ!



私は最初食べたの、いつどこでだったか覚えてないんですが、

すごくおいしかったんですよね~。

おかげで、だーい好きです。

でも確かに、場合によって甘すぎたりして持て余すこともあります。

Don~a Mariaの瓶詰めやパックのも、けっこう行けると思います。

メルカードに行けば、味噌のようにいろんなのが山積みになってますし。



緑のとか、食べたことありますか?

私のほうも、また折を見て紹介したいです。
返信する
お待たせしました~(笑) (NANAO)
2006-02-21 12:32:42
大変長らくお待たせいたしました。やっと登場のモーレソースです



緑のモーレは初耳です。当然見たことも無いです。

ぜひぜひ、今度は亀さんの方でご紹介をお願いしま~す(ワクワク)
返信する
モレ (くさこ)
2006-02-21 15:29:33
2年前の情報ですけど、

(多分、私もNANAOさんと同じスペラマを利用してました。)

スペラマにパック入りのモレを売ってましたよ。

あと、緑色の粉のモレのもとも友達がスペラマで

買ってました。



最近では日本でもガラフォンのお水を売っているみたいですね。

ガラフォンの宅配の車が走ってました。

日本もお水を買う時代になりつつあるのかな?

うちは、浄水をかねて整水器を使ってます。
返信する
くさこさん (NANAO)
2006-02-22 12:23:47
情報、ありがとうございます

次回スペラマに行った際はじっくり探してみます。



ガラフォンのお水、私が日本にいたときは、よく薬局などの待合室に置いてあり、待っている間喉が乾いている人が良く利用しているのを見かけました(使い捨てのミニ紙コップが置いてあります)結構冷えていて、夏場なんかは嬉しいものでした。



私は(日本では)慰め程度の浄水器。スポーツクラブに行くときと、気が向いたときだけ安売りのお店で購入していました。
返信する