NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

近所の屋台、初挑戦!

2006-07-26 13:54:20 | メキシコ生活記
日曜の午後、いつもは素通りする屋台のタコスに初挑戦しました お昼も夕方もいっつも結構繁盛していて、前々から気になる存在ではあったのですが、どうも屋台は不安が多くて、いつも「また、今度挑戦するわ」だったんです。この日は日曜の午後のせいかそれ程人が・・・と思ったら、結構適当な場所を見つけてそこに腰掛けて食べている人の姿が。いつもはケサディージャ(だったかな?)とかフラウタとかいうものを揚げているのを見かけるのですが、この日はタコスのみで、店員さんもひとりだけ(いつもは2人か3人いる)。

2枚の薄いトルティージャの上にお肉と玉ネギ。
ひとつ8ペソ(約80円)なので、2枚で16ペソ(約160円)也。
美味しかったですよ~
      
お皿がビニールに入っているのが分かりますよね。お皿を洗えない環境なので、大抵の屋台ではこのようにお皿をビニールに入れて、お客さんが食べ終わって返却した後はビニールのみ捨てるというシステム

私達の後も続々とお客さんが。。。結構、お持ち帰りする人もいました。            
     

お兄さんひとりで、大忙し
   
1枚目の写真ですが、食べ終わって「日本の人にメキシコの事を紹介しているから、写真を撮ってもいい?」と聞いたら、恥ずかしがってしまって駄目だったのです。そうしたら店の常連さんらしき人が「いいじゃないか、せっかくだから撮ってもらえよ(NANAO推測)」みたいな事を言ってくれて・・・
「それじゃ、いいや、ありがとう」と言う私を「大丈夫、撮ってもいいってよ!」と引きとめてくれました。常連さん、仕切る仕切る  でも
お陰でいい笑顔の写真が撮れました
それにしてもでっかいお肉


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pace-pace)
2006-07-26 18:05:21
肉の塊の大きさにびっくりです

屋台っていうところがまた美味しそうなんですが、不安が多いのは衛生面などですか??

返信する
いいよね~ (Aya)
2006-07-26 19:46:20
屋台とかで買って外で食べるのがまた楽しい&

美味しく感じるのよね~。



韓国に以前行った時も、街中に屋台がたくさん

出ていて夕方になると仕事帰りの人とかで大混雑

していて、そのがやがやした雰囲気が何とも

よかったな~。

日本ではお祭りの時とかだもんね、基本的に。



タコス、おいしそっ!!
返信する
アットホームな・・ (nafy83)
2006-07-26 22:05:05
照れるお兄さんに、仕切る常連さん・・

何だか昭和の下町情緒あふれる感じを受けました!



とてもお安いですよね~。

しかも美味しそう!!

お皿を洗わない所が、文化というか風土と言うか。。

そういう点で日本は「もったいない」とかそういう気持ちがなくなっちゃっている気がするな~。
返信する
食べたい!! (edokko)
2006-07-27 00:16:03
美味しそう!!しかも安いっ!

いいなぁ~食べたいよぉぉぉ
返信する
途中で切れちゃった (esokko)
2006-07-27 00:20:03
ごめんね、改行したつもりが投稿されちゃった・・・



アタシは生まれも育ちも、結婚した今も下町育ちだから、屋台大好きなの。

衛生面では怪しい??ってのもあるけど、屋台って

ホントに大人も子供もワクワクさせてくれるよね
返信する
うちも昨日食べました。 (みどり)
2006-07-27 03:27:30
屋台いいですよね~。

私も昨日、屋台で食べましたよ!

『マスコッチ』っていうもので、パンの中に牛肉・卵・ポテトチップス・パルメザンチーズ・とうもろこし(缶詰)とかが入っているんです。

それにケチャップとマヨネーズをかけて…すごくおいしかったです

日本(東京とか都会)は屋台って言ったらお祭りの日くらいしかないけど、外国は多いですよね。特に田舎(笑)
返信する
不安は・・・ (NANAO)
2006-07-27 13:34:23
pace-paceさん

屋台での不安と言えば、やはり衛生面ですね。まあ、深く考えると何も楽しめなくなるので、とりあえずあたらなければいいと思っているのですが、初めての屋台はやはり不安ですね。いつも込み合ってるかどうかが判断基準のひとつです。でもキレイなレストランで食事をしてもあたる時はあたるらしいですが



幸いまだ私も主人も一度も食べ物ではあたったことがないです。皆必ず最低一度はひどくあたるという伝説を崩す事ができるかどうか(笑)
返信する
なぜか屋台のは美味しい (NANAO)
2006-07-27 13:36:43
Ayaちゃん

屋台って、ちょっと衛生面で不安を覚えるんだけれど、でもなぜか1流レストランよりも美味しく感じるんだよね なぜなんだろう。。。



韓国はまだ行った事がないんだけれど、やっぱり屋台が多いんだね。どんな食べ物があるのかな?そのうち行ってみたいな
返信する
よく考えたものです (NANAO)
2006-07-27 13:39:32
nafy83さん

お皿にビニールをかぶせる方法。お皿を使い捨てにするよりも、ビニールの方が安上がりだし(まあちょっともったいない気がしますが)、使い捨て用にお皿を大量にもってくるよりも、ビニールを大量に持ってくるほうが、運んでくるのも楽だしね。



メキシコ人て、結構シャイな人が多かったりするんだよね。私が店員さんだったら、「もうどんどん撮っていいわよ~!」って、写真撮影大歓迎なんだけどな
返信する
やっぱり安いよ~ (NANAO)
2006-07-27 13:41:10
edokkoちゃん

味も美味しいし、金額もリーズナブル。まさに庶民の味方という感じ。衛生面の不安がなければ、色んな屋台を試してみたいところなんだけれど。。。
返信する