NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

世界一、山頂から深い所にある○○

2008-05-08 15:56:39 | メキシコ生活記
サカテカスの町では、“町並み”と“ブーファの丘”、そしてもう一箇所“エデン鉱抗(Mina del Eden)”が、主な観光名所としてあげられます。

何でも、中世にはメヒコで最多の産出量を誇っていた鉱山だそうです。現在は、その一部だけが観光用に公開されています。入り口は2箇所。東口と西口のどちらからでも入場可能
東入り口から歩いてすぐの場所には、ブーファの丘行きのケーブルカー乗り場があります。私たちは、西口から入って東口から出、その後ケーブルカーでブーファの丘に行くという経路をとりましたが、その逆もありでしょう。

西側入り口
  


     東側入り口
      

西側から行く場合は、最初にトロッコに乗ります。こーんなの
     
何だかテーマパークのアトラクションのひとつみたいでしょ?
可愛い

観光用に整備されているとは言え、しっかりヘルメットを着用するんですが、ヘルメットの下に更にこの様なネットを被らなければいけません。安全の為の必須アイテムなんですが、結構笑えます
    
みなさん、これから集団でパーマをかけるところ 的光景。

そして、意外に感じたのは、エデングッズの豊富さ!
    
そんなに有名なんでしょうか。。。かなりの種類が揃っています。買っている人はおろか、物色している人すらいなかったんですけれどね
    
      
ちなみに、鉱山の中にまでShopがあるという凄さ!閉まってましたけど・・・
なぜ、ここまで多種多様に揃えておきながら、販売意欲が全く感じられないのか

タイトルの○○はまだ秘密ですが、ここの鉱山内には天然石の博物館やShopがあるんですよ。
       

もちろん、一番の目的は鉱山内をガイドと一緒に歩いて、随所随所で説明を聞くことです。途中には、工夫が働いている様子を再現した人形も置かれていて、説明さえちゃんと分かれば、かなり面白い・・・のだと推測(笑)

      
こんな風に天井がライトアップされている箇所も所々にあり、幻想的。あまりに造られ過ぎている感も否めないのですが、まあ、これはこれでOKでしょう。

そして そして!タイトルの○○ですが、何だと思いますか?正解は・・・

     

え?これじゃ、何か分からない?

実はですね、この鉱山内にはバーがあるんです!言わずもがな、お酒の飲めるあのバーです。山頂から何メートル深い場所だったかちょっと忘れてしまいましたが、当然、、世界で一番山頂から深い場所にあるバーですね。

この時は時間帯が悪かったのか、営業曜日でなかったのか、Closeしていました。う~ん、残念。女性はチャージがかからないんです。男性はかかります。こういう時は、つくづく女性である事の特権を感じますね
今回はその特権を活かせなかったので意味が無いですけれど
こんなひんやりした異空間で飲むお酒は、一体どんな味がするのかなぁ。ちょっぴり体験してみたかった私。

    
こちらはMuseoに展示してあった石のほんの一部。綺麗な石が沢山ありましたよ~。10分か15分しか時間が与えられなかったので、ゆっくり見ていられなかったのが残念。それでも、一通りは見て周りました。

    
化石なんぞもあって、結構興味深いし、内容的に充実しています。

先程もちらりと書きましたが、販売もしています。石の種類にもよるんですが、加工していない分、驚くほど安い!その気になれば、「記念に一個買ってみようか」程度の気軽さでGet出来るんですよ。数人、買っていた観光客もいたような記憶があるな。

       

私がMuseoの中で一番凄い&素敵と感じたのはTOP写真の石。ナンチャラのROSEっていう名前でした(う~ん、忘れちゃった)。

    
展示されていた物は、かなりの大きさ。
「きっとこれは値段がつけられない程、貴重かつ珍しいんだろうな」と惚れ惚れと眺めましたよ

しかし・・・東出口を出てケーブルカー乗り場に向かっていたら・・・

「え!?普通に売ってる・・・

露店で小さな塊が沢山売られていました。そ、そんなに貴重って程でもないのかな、あんなに売ってたって事は。。。

サカテカスを訪れる予定の方は、行ってみる価値はありますよ。是非、綺麗な石を買ってきて私にプレゼントしてください

こちらも
今週のAB-ROAD記事(5月8日更新)
闘牛場を改装したホテルに泊まってみよう!サカテカスのQuinta Real


過去記事も含めたページ
メキシコ記

←ポチッと応援よろしくね  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂漠のバラ ()
2008-05-08 21:05:45
ですね、トップ写真。
私たちが行ったのは……何年前だったか……。
まだデジカメも持ってなかったころで、写真がまったくないんですよね。
NANAOさんの写真、懐かしかったです。
もっとも、私たちが行ったころは博物館とかバーとかはなかったですよ~。
バーはともかく、博物館なら私たち釘付けになって、ツアーの同行者を待たせる羽目になったかも!?(笑
ヘルメットもかぶった覚えないし……いろいろ変わってるんですね。
ブッファの丘には必ず、ごっそり石を買い込むために行く私たち夫婦です(笑。
NANAOさんたちは何も買わなかったんですか?
まあうちの石好きはちょっと変なんですけどね(ダンナは仕事柄、私は生まれつき)。
返信する
私も行ってみた~い! (さくらんぼう)
2008-05-09 01:38:09
輝石と言えば、山梨や、ブラジル、セイロン、名前が変わってなんていったでしょう、が有名ですよね。

私も、ピンク水晶や,アメジスト、ルビーなどのお安いものを買っては,自分でイヤリングとか、ネックレスを作ります。

その○○ローズも、塩の塊みたいで、その大きさだから、貴重なのでは?
かけらや、小さいものは、あまり価値がないんですよね。

そのお陰で、磨きの研磨の力で、奇石(宝石の一歩手前)になっていくのですが・・・

おしゃれな観光地で、メキシコっぽくないですね。
今のメキシコって、すごくないですか?
返信する
デイスコ (忍者)
2008-05-09 13:00:46
坑道の中のデイスコEl Malacateは火、金、土の22:00から2:30迄やってます
こんな場所で火事になったらどうするのか?
返信する
Unknown (サトシ)
2008-05-10 13:23:47
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
返信する
そうだったんですか? (NANAO)
2008-05-13 20:39:35
亀さん
砂漠のバラですか。全く思い出せませんでした。
そして、亀さんご夫婦が石好きとは知りませんでしたよ!以前にお聞きした事がありましたっけ?忘れていたのならゴメンナサイ。

実は、正直に言うと、ここではないのですが、帰りの空港売店で買ったんです。ペン立てがついているやつですが。空港なんて、高いのにバカですよね。でもなぜか、それまでは「別に買わなくても・・・」と思っていたのが、空港の売店で見たら「やっぱり買っておこうかな」と気が変わって(笑)

大した石では無いと思いますが、近いうちにUPしますね。
返信する
今のメヒコは (NANAO)
2008-05-13 20:42:00
さくらんぼうさん
メキシコ全土という訳では無いと思いますが、なかなかお洒落なスポットが沢山ありますよ!
この砂漠のバラ、買っておけばよかったかと、ちょっぴり後悔しています。珍しい石ですし、本当に薔薇のように見えるんですよ!

さくらんぼうさんも、次回行かれる機会があったら是非!
返信する
確かに (NANAO)
2008-05-13 20:44:30
忍者さん
やっぱりバーだけに遅い時間帯ですね。どちらにしても、その時間だと行くのはちょっと無理だったかもしれません。

それにおっしゃるとおり、火災等あった場合の緊急対策はきちんとしているのか不安ですね。

それと、連絡が遅くなりましたが、結婚式の写真がやはり文字化けの羅列で見られませんでした。
圧縮が原因なのか、別に原因があるのか分からないのですが・・・
返信する
ありがとうございます (NANAO)
2008-05-13 20:45:46
サトシさん
いつも覗きに来てくださってありがとうございます!
しかも、必ず応援ポチッをしてくださって。

また寄ってください!
返信する
日本にないものはない! (さくらんぼう)
2008-05-14 03:36:58
だって、 それ日本でも売っているのを見たことあります。

でも、お値段わかりません。
現地で購入が一番いいよね。

忍者さん、詳しすぎです! そのディスコに行ってたんでしょう? ずぼしかな?
返信する
そうですか! (NANAO)
2008-05-16 16:41:17
さくらんぼうさん
多分、現地購入よりもお高いのでは?と思いますが、どうしても欲しかったら日本でも手に入るのですね!う~ん、さすが日本は何でも揃っている!
返信する