NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

ブーファの丘であんな事、こんな事

2008-04-25 13:47:06 | メキシコ生活記

サカテカスにブーファの丘というのがあります。1914年に連邦政府軍と革命軍による激戦がこの丘で繰り広げられたそうです。今は、その時の武器等を展示した博物館・展望台・教会などがあり、観光客が丘からの景色を楽しみにやってきます。

丘へはケーブルカーでも行かれるし、徒歩でも行かれます。ただし、坂が結構、急なので、歩いて上るのは大変。私たちは、行きはケーブルカー、帰りは徒歩だったんですが、本当に坂が急で急で、かなり膝に響きました
   


ケーブルカーで丘に到着し、丘の頂上までへの数十メートルの間に、こういった露店が沢山ありました。
     
メヒコではよく見かけるビーズ細工ですが、ここでは更にウィチョール・ビーズの土産物も各種売っていました。ウィチョール族の人たちが多く住んでいるんでしょうか。今までは、この手のビーズ細工を見ても殆ど買ったためしが無かったんですが(ベルト小銭入れは買いましたね)、メヒコを去る日が決まってから、急に記念にひとつぐらい欲しくなったんです。

で、これを70ペソ(約700円)で購入
     
70ペソ・・・う~ん、こっちの物価からしたらちょっと高いとは思ったんですけれど(観光客価格だと思われる)、値切る勇気がちょっと出ず・・・ 代わりに商品の写真を撮らせてもらったのでヨシとしました

    
黒のTシャツを着ていたので(ちなみにミニーマウス柄)、この日のお洋服にぴったりマッチ!大満足のお買い物でした
この程度なら日本でしていても目立たないでしょう。



    
ここをくぐると、カテドラルが正面にあります。昨日の記事で書いたように、砂岩がピンク色です。

この後、旅先の勢いで、こんなん撮っちゃいました(笑)

            


    
おじさんが、衣装を一式貸してくれて、ポラロイドカメラでパチリと撮ってくれます。ポラロイドの方は、正直、色があまりよくないのですが、この写真は私のデジカメで撮ってもらいました。料金は、カラーが50ペソ(約500円)、白黒が70ペソ(約700円)です。
「何で白黒のほうが高いの?」と不思議に感じたんですが、主人曰く「白黒のほうが、昔っぽい雰囲気が出るからじゃないの?」  なるほろ、確かにね
ちなみに、これはメキシコ革命の時の衣装です。


私の髪の毛はこんなに長くありませんよ。カチューシャに三つ編みが付いていて、それを頭につけて上から帽子をかぶっているのです。
相方の髭もうそモノですが、何度つけてもとれてきちゃうのです。。。くっついているうちに急いで撮ったのですが、やっぱり片方落ちてる

 Crick 

丘からの眺望です。これじゃぁ、小さすぎてわからないので、
拡大クリック   して見てくださいね。


もっともっとズームした写真も、拡大してどうぞ~
 Crick 

昨日紹介したカテドラルが見えますよね!


もういっちょ拡大ついでに、これも。
空の青が、すんばらしく綺麗なんですよ
  Crick 


どうでした?真っ青な青空だったでしょ


       
そして、今日の〆の一枚はこれ。ご覧のとおりサボテンですが、なんだか人みたい!
しかも「どすこ~い!」って感じに見えて面白かったので
ほいでは、また明日~

こちらも
今週のAB-ROAD記事(4月23日更新)
最新ファッションをチェックするならココ!“antarapolanco”

過去記事も含めたページ
メキシコ記事


←ポチッと応援よろしくね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブーファの丘チェックしました (さくらんぼう)
2008-04-26 08:59:04
いいところみたいですね。
チェックしておきます。
いつか、いけたらいいなあ。
メキシコで、ケーブルカー、怖くありませんでしたか?

途中の写真,塔と青い空のような構図の、ペン画を、買ってきました。
友人の友人の絵です。

私も絵が好きなので、メキシコで、スイトピーをいっぱい買ったときとか、町の中とか、少しスケッチしました。

時々、懐かしくなります。
若かりしころの、希望にあふれていたものの、ちょっぴり不安もあったころ。

今、子供も4年生になり、少し余裕も出てきました。
ガーデニングや、ジャズピアノ、絵画もまた始めたい!
返信する
特には・・・ (NANAO)
2008-04-27 14:28:59
さくらんぼうさん
ケーブルカー、特に何も考えずに乗りました(笑)
別に怖くはありませんでしたよ。

ブーファの丘、いつか機会があったら行ってみてください。
返信する