NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

世界三大ピラミッド制覇しました!

2005-11-14 14:03:46 | メキシコ生活記
子供た~ちが~空に向かい~両手をひ~ろ~げ~のBGMが流れるCMでお馴染みの“太陽のピラミッド”があるテオティワカンに行ってまいりました 北バスターミナルからバスに乗る事、約50分(料金はたったの250円程度)。そこには世界で3番目の大きさを誇る“太陽のピラミッド”を含む広大な遺跡テオティワカンが 真っ直ぐに延びた“死者の道”をひたすら行くと、目の前には“月のピラミッド”。そして、その途中に“太陽のピラミッド”。両方とも頂上まで登りました思っていたほど、大変ではなかったけれど、1段1段の高さが30cm位ある上に、傾斜が急なので結構、息切れしますでも、上り詰めたその先には雲ひとつ無い真っ青な空太陽 人々は頂上に着くと、両手を太陽にかざします。以前、テレビで見たのですが、確かこうする事で太陽のエネルギーを貰うんだとか・・・覚え違いだったらすみません。私も両手を天にかざし、エネルギーをいっぱい、いっぱい、い~っぱい貰ってきましたしかし、冷静になって見ていると、何かの宗教のようにも見えてくる なんでも、頂上まで登ると願い事が叶うんだとか・・・当然、私もお願い事をしましたよエヘヘ、内容はヒ・ミ・ツ その後、月のピラミッドにも登りましたが、真っ直ぐに延びる“死者の道”と“太陽のピラミッド”を望むここからの眺めは素晴らしかった 2つのピラミッドを堪能した後は、入り口近くにある“ケツァールコアトルの神殿”を見て、前者とはまた違った趣の遺跡に想いをはせたりなんかして 今回はこの3箇所しか見なかったけれど、細かく見ようと思えばまだまだ見所はあるし、ミュージアムもあります。でも体力がなかった悲しい私達 とにかく陽射しが暑い!半袖だとかえって陽射しを直接受けて暑いので、上着を羽織ったけれど、まるで“ジリジリ”と焼け焦げる音が聞こえてきそうな位 あの炎天下でずっと立ちながら、辛抱強く物売りをする商人たちはかなり凄い。以前書いたエジプトでのピラミッドの時のように、詐欺まがいの『プレゼント』攻撃は無かったが、うんざりする位に商人達が寄ってくる。つたない日本語で「ヤスイヨ、1ペソ、タダモドウゼン」とか「コクヨウセキ、ヤスイヨ」とかね。一人のおっちゃんはしつこく話しかけてきた末、私達が無視していると「ビンボウ?オー、ビンボー」って 子供達にダントツの人気だったのが、カラフルな弓矢のお土産。実際に飛びます。 メキシコシティーから意外と近かったので、驚きました。親戚や友人が遊びに来た折には、また行くんだろうな・・・ちなみに主人は4度目だそうです(ご苦労様


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えてみれば・・ (Hoka)
2005-11-14 16:19:35
う~ん、私たち日本にいる人間が「ねぇ、今度の休み、テオティワカン見にメキシコ行こうよ」なんて計画して、情報を集め、バッグを引きずってNexに乗り、さらに飛行機乗って・・ようやく着きました

って場所に、さらーっと簡単に行っちゃってるって感じですね。うらやましい・・。

だから、体力がなかったからって3箇所で断念できたんですよ。日本から行ってたら、たとえ
返信する
考えてみれば・・ (Hoka)
2005-11-14 16:20:19
う~ん、私たち日本にいる人間が「ねぇ、今度の休み、テオティワカン見にメキシコ行こうよ」なんて、計画して、情報を集め、バッグを引きずってNexに乗り、さらに飛行機乗って・・ようやく着きました

って場所に、さらーっと簡単に行っちゃってるって感じですね。うらやましい・・。

だから、体力がなかったからって3箇所で断念できたんですよ。日本から行ってたら、「せっかくここまで来たのにぃ・・、たとえ這ってでも」ってなってます。きっと。

返信する
あれれ? (Hoka)
2005-11-14 16:34:40
なんだか、途中で「投稿」してしまったようですね(無自覚)すみませんでした。m(__)m

月のピラミッドからの眺めは、写真に収めていないんですか?あればぜひ!
返信する
いいですね~ (pipuko)
2005-11-14 21:56:26
カナダにいた時、マジでメキシコに行こう!と、ガイドブックとずっとにらめっこをして、ピラミッドの写真を眺めていたのを思い出しました~

結局、他のところへ一人旅で出かけたのですが、いつの日か絶対行きたいところです
返信する
Hokaちゃま&pipukoさんへ (NANAO)
2005-11-15 00:20:08
Hokaちゃま

おっしゃる通りです。「今週末どこか行かない?」「じゃあ、テオティワカンでも行ってみようか」現地に住んでいなければ出来ない会話です月のピラミッドからの写真、当然撮りました。次回UPしますので、お楽しみに

Hokaちゃまは遺跡好きですか?もしそうなら一度、メヒコへどうぞ!飛行機代とお土産代以外はおごりでも可ですよ



pipukoさん

こんにちは、初めまして。コメント、ありがとうございます。pipukoさんのブログも拝見させて頂きました。外国語が好きだなんて、私とおんなじです。私は、英語が大好きで、他はものになりませんでしたが、スペ語(今、また必至でやってますが)、中国語、ドイツ語、フランス語・・・かじるだけかじりました海外旅行も大好きで、今年の5月にバンクーバーとバンフに行きましたよ。よければ、これからも覗きに来てください。私もお邪魔させていただきます





返信する