NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

展示品以外も結構素敵!オアハカ文化博物館

2008-03-05 14:26:25 | メキシコ生活記
昨日の記事でご紹介した『オアハカ文化博物館』ですが、展示物だけが見ものではありません。建物の随所随所、博物館からの眺めも結構イケてます!

階段踊り場の、こんなちょっとした所も綺麗でしょ
     

回廊は、素朴だけれど歴史を感じさせる佇まい。
      


そして、何と言っても、外をみるとサボテンが沢山植えられた庭園が見えるんです!
ハシラサボテンのほか、様々な種類の物が植えられていて、なかなか素敵でした
      
私はてっきり、サント・ドミンゴ教会の中庭かなあ・・・と思っていたんですが、亀さんの書かれた記事を読んで、植物園だと分かりました。亀さんの記事にも、この博物館に関しての写真が沢山載せられているので、是非どうぞ(→亀さんの記事へ

そしてこの日は、サント・ドミンゴ教会で挙式が行われていたんですが、その後の披露宴がこの庭園で執り行われていました。
      
以前も書きましたが(2007年7月26日「結婚式は出席者もゴージャス)、こちらの結婚式・披露宴の招待客は、みな素敵にドレスアップしています 
最近、日本では割とカジュアルだったり、せいぜいセミフォーマルで、昔のようにドレスアップしていくと逆に浮いてしまいますよね。でも、メヒコの挙式を見るたびに、「日本にも、もう一度ドレスアップが流行ればいいのに~」と思うようになりました。だって、みんなとっても素敵なんだもん


庭園で披露宴・・・と言っても、日差しの強いメヒコではテントを張らなければ駄目みたいですね。本当はテント無しでやったほうが、開放感があるし、景色も見られるし、最高だと思うんですけれど。しかし、実際にそれをしたら熱中病者続出かな
   



話を博物館に戻します。

      
建物の何気な~い一角に見えますが、結構、ここも注目ポイントです。

まずは壁にご注目
   
誰も大して気にとめていなかったけれど、壁画の名残が。昔は壁一面に描かれていたんでしょうね。どんなだったか見てみたかった!



そして天井部分
     
メヒコにしては珍しく、金箔も何も無く、ひたすら手書きによるものですが、綺麗ですよね。いつもキンキラキンの装飾を見ているので、逆に新鮮。こういうのも良いものです



と、思っていたら・・・




やっぱり、、、




 
                    
     
                    



ここはメキシコでした(笑)

     

キンキラ装飾とは手を切れないようです。


こちらも然り。
        

結論:やっぱりメヒコはこうでなくっちゃ!

こちらも
今週のAB-ROAD記事(2月29更新)
毎週土曜日だけのお楽しみ、『Bazaar del Sabado』へGo!

過去記事も含めたページ
メキシコ記事


←ポチッと応援よろしくね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボテン☆金ピカ☆ (うらら)
2008-03-05 23:54:27
メキシコといえば、やっぱり、サボテンですよね~8割方そのイメージでした…昔は。
メキシコに興味を持って、ガイドブックやら旅行記やらでの見聞で「凄いセンスやなぁ」絢爛豪華!?な金ピカにビックリしました。
あとはなんと言っても、ソンブレロが!!
見所も食べ物も…本当にメヒコLOVEです(ワラ)
いつもこちらのブログで、旅行気分を味わってます!絶対行くぞ~メヒコ!!
返信する
メキシコ上流社会 (さくらんぼう)
2008-03-06 10:25:55
私がホームステイさせていただいたのは、お医者さんのお宅でしたので、子供は、インターナショナルスクールだったし、お付き合いのパーティーも、頻繁にご一緒させていただいたの。

だから、末っ子の素晴らしい結婚式に、新婚の私達にも、ご招待があって、妊娠6ヶ月でしたが、主人と日本から出掛けました。

主人にも、とっても感激したお式で、披露宴もすばらしく、スペインのお友達や、アメリカの家族やら、沢山の方達を紹介されましたよ。

オアハカを堪能されて、よかったですね。
返信する
そうですよね (NANAO)
2008-03-06 16:31:21
うららさん
やっぱりメキシコと聞いてパッと思いつくのはサボテンですよね。メキシコシティーは都会なので、あまり近所でサボテンを見かけないんですが、ちょっと地方に旅行に行くと、結構見かけますね。先週末にロス・カボスに行ってきたんですが、ハシラサボテンがあっちにもこっちにも生えていて、「あぁ、メキシコっぽい風景だなぁ」と今更のように思いました(笑)
返信する
上流社会 (NANAO)
2008-03-06 16:34:23
さくらんぼうさん
上流社会・・・イメージでしか分かりませんが、メキシコのお金持ちの生活なんていったら、想像以上のものなんでしょうね。

私には全く縁が無いですが、一度くらい、どれ位華やかな世界なのか覗いてみたい気もします。
ホストファミリーの結婚式にご招待されて、日本ではなかなか出来ない経験をされ、良かったですね。うらやましいです!
返信する