NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

「え !?」とか「お!」とか「ぎょっ!」とか・・・

2008-03-06 15:51:00 | メキシコ生活記

①『え~~~!』とビビリまくった瞬間

いつだったか、コンビニでドリンクを買おうとしたとき・・・

レジにて

夫「ねえ、それ、量少なくない?
私「ん?・・・本当だーー


ダッシュでドリンクケースに戻って見比べてみたら・・・「なんでこんなに違うのーー」とオッタマゲタ。日本では100%ありえない。だって、これって、機械で均等に入れているんですよね。まさか人が入れているとは思えないし。・・・不思議・・・
※キャップはしっかり閉まっていたので、誰かがコッソリ飲んだという事ではない


②「お!」と、なんだか楽しくなった瞬間

外出先で見かけた可愛い植物
これって、わざとこうなるように苗木の時に曲げたの?それとも最初からこういう植物??見れば見るほど不思議。
      


③「え!?」と、意外な出会いをした瞬間

先日、お友達Kayaちゃんとお出かけして、帰りにスーパーに寄った。
で、冷凍ほうれん草を購入。
     

お金を払って何気なく裏側を見たら・・・

    

日本語発見!! 確か以前買った時は、こんなん無かったよな~

え~と、メキシコと日本の間でなんちゃら協定が結ばれたんですよね。そのせいでしょうか。最近、中国製品が片っ端から駄目ですから、代わりにメキシコ産の製品がバンバン増えるでしょうね~。何だか楽しみ。その“なんちゃら協定”とか、難しい事に関しては、Kayaちゃんのブログに詳しく書かれているので、そちらをご覧下さい(→KayaちゃんのブログへGo!


④「見て見て~!」と、ひとり面白くなった瞬間

2階建ての建物にて。
妙にボタン数の少ないエレベーター。
        



⑤「ん??」と不思議に感じた瞬間

ソカロにて。
移動式公衆電話!?なんで??よく分からん。
     



最後に、めっちゃ我が家の事で恐縮なんですが・・・

⑥「嘘でしょ?」と顎が外れそうになった瞬間

この4~5人前はあろうかというフルーツの盛り合わせを、旦那が殆ど一人で一気に食べきった。それを知った瞬間(しかも夕飯をたっぷり食べた直後)
      
ちなみに、これだけの量があって、約460円くらい。安い!日本に帰ったら、もう安くて美味しい果物は食べられないのだなぁ・・・クスン

本当は、太ったマネキンの写真も載せたかったんですが、まだ写真を撮ってなくて・・・そのうち撮ったら載せますね。
それでは、お休みなさ~い

こちらも
今週のAB-ROAD記事(2月29更新)
毎週土曜日だけのお楽しみ、『Bazaar del Sabado』へGo!

過去記事も含めたページ
メキシコ記事


←ポチッと応援よろしくね



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボトルの量/エレエベ-ター (忍者)
2008-03-06 18:10:15
品質管理の行き届いた日本ではボトルの量と注入機の精度から当たり前ですが
メキシコでこんなの当たり前驚きもしませんがどうしてこんな事が出来るか面白いです

高級香水の容器は小さな工房で手造りされていて当然中の量も多少は誤差が有り定量機で注入すると中身のレベルが均一にならず目で見ながら手で継ぎ足し一定の線になる様にするのに手間が掛ると聞いた事があります 過不足が有っても誰も気が付きませんね

高級アパートでエレベータのボタンが無くキーを挿すと目的の階に行くのが有りました 来客はインターホンで確認して開き導くようになってます

米国の高級ホテルで上層階はペンタハウスで同じくボタンが無く 客は自分のルームキーでその階に行くのが有って最初判らず戸惑いました
返信する
移動式公衆電話 (忍者)
2008-03-06 18:20:39
85年の大地震の際電話の復旧が間に合わず大量の移動式公衆電話が仮設されました
この時は無料にした為に料金を盗むために破壊される事が全く無くすべてめでたしめでたし
この写真の電話は料金を入れるようになってましたか?何かの目的で古いのを設置したのでは?
返信する
Unknown (えーちょ)
2008-03-06 20:19:34
なんだかおもしろい発見がいっぱいだね~☆
でもドリンク、なぜ少ないの~??不思議!
私もフルーツ大好きで毎食後食べたい人だけど、日本はほんとに果物が高いよ・・・
返信する
日本にも変なこと発見 (さくらんぼう)
2008-03-07 10:00:56
最近は、日本でも、偽装や残留農薬の事件が起こり、
何処でも,同じ感がありますよね。
でも、発展途上国は,何処も同じようなことがあって、それが,アメリカ大陸であっても、アジアであっても、似た風景を見ることがあります。

メキシコで見た町の道路の景色にそっくりな,アジアの景色を良くテレビで見ます。

NHKの深夜遅くに、世界町並み散歩の番組を良く見るのですが、行った事もないのに、ここ似てると思う町並みに
良く遭遇します。

編み込みの園芸は、うちでも,観葉植物で実践中で~す。
NANAOさんのマクラメ編みも、腕を上げましたね。
返信する
エレベーター (NANAO)
2008-03-07 14:05:19
忍者さん
今住んでいるマンションのエレベーターも、忍者さんが書かれたのと似たような感じです。ボタンはあるのですが、その横に鍵穴があり、キーを開けないと、いくらボタンを押してもエレベーターは動きません。なので、住人は、まずボタン横のキーに鍵を入れて解錠し、その後ボタンを押して、また施錠します。
来客時は、ポルテロがインターフォンで知らせてくれるの→家の中からエレベーターボタンを押す→来客を乗せたエレベーターが目的の階で止まる
と言う仕組みです。

公衆電話は、お金を入れるようになっていたかどうかまでは確認しませんでした。しかし、そういう理由があったのですね。なるほど・・・と思いました。
返信する
不思議がいっぱい (NANAO)
2008-03-07 14:07:02
えーちょ
何気なく見過ごしてしまいそうな事ばかりだけれど、気づくと、あっちにもこっちにも珍しいものや不思議なものが沢山!

でも一番不思議なのは、やっぱりドリンクだよね~!
返信する
深夜のNHK番組 (NANAO)
2008-03-07 14:10:51
さくらんぼうさん
こちらでも、NHKの世界町並み散歩の番組をやっていますよ!編み物をしながら見ています。

あの植木、「編みこみ園芸」と言うんですか?初めて聞きました。面白そうですね!頑張ってください。

マクラメは、また新作に取り掛かっています!
返信する
Unknown (pace-pace)
2008-03-08 12:32:01
フルーツ美味しそう!この量、日本だったら2000円くらいしますよ。南国はフルーツが豊富でいいですね。街角でも気軽に買えたりして。糖分やビタミンはフルーツで補給するのが何よりですよね。それにしてもジュースは不思議ですね。
返信する
フルーツ天国 (NANAO)
2008-03-08 14:50:46
pace-paceさん
そうですよね!日本だったら幾ら位してるだろう・・・って、私も思わず考えちゃいました。

以前ブログで紹介したジューサーですが、コッチにいる間は大活躍。でも日本に帰ったら、オレンジもグレープフルーツも高いので、メキシコにいる今のように、ジュース用にバンバン使えないですよね・・・それを考えると悲しいです。

返信する