メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

オアハカサントドミンゴの博物館

2007-03-14 05:06:12 | 観光
オアハカのサントドミンゴ教会、
何回かに渡ってお見せしましたが、その中の
博物館になっている部分を今日は紹介します。

修道院だったところなので、やはり主に
スペイン人たちがやってきた当時の植民地時代、
使われていた文物がテーマ別に並べられています。

 

こんな感じで、ヨーロッパの歴史博物館とよく似ています。
たまに、合間にメキシコらしいものが挟まっていたりしますが、
宗教関係のものは、あまり区別がつきません。



「音楽」と題された部屋の展示物はこんなんでした。
音楽というより、仮面大集合?
でもまあ、笛を吹いているお面とか、
弦楽器にマラカス、ボンゴ紛いの打楽器などもありますね。
この部屋はごく小さくて、たぶん修道僧の個室だったのではないかと思います。

見ていてやっぱり面白いのは、メキシコっぽいもの。

 なんかかわいい。

 メキシコに髑髏は欠かせません。

 アルマジロの甲羅を使ったお面。

などなどを眺めつつ、暗い部屋を歩き回る合間には、
前にお見せしたような外の風景も楽しめるわけです。

二階のあるベランダから外を見たら、こんな庭がありました。



すごいハシラサボテンだ~~!
このあいだを歩き回ってみたい。



植物園らしくて、各種サボテンが見事に並んでいます。
これはどうしても間近に見たい!
と思って、どこから行けるのかと聞いて回ると、
いったん教会を出てぐるっと回ったところに入り口がある、
別口の植物園だと言われました。

それで、もう広いところを歩き回って足がけっこうくたびれてたんですが、
頑張っててこてこと歩いていくと、
ちょうど閉まったばかりだという。
でも受付のおじさんがいるので、
え~、日本から来てこれがラストチャンス!
10分だけでもいいから入れてぇ、とおねだりしてみたら、
うーん、入れてあげてもいいけど、
問題は入場料が50ペソってことなんだよね、と。

む~、いくらなんでも10分のために50ペソはなあ。
見回しましたけど、入場料が書いてあるところはなく、
もしかしたらこれは迷惑料込みのお値段だったのかも。
でもやっぱりな、ということで諦めました。
まあ疲れてもいたしね。

オアハカに行く人でサボテン好きならぜったいお薦めです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい☆ (あやたろう)
2007-03-15 18:09:17
骸骨くんの上の写真、かわいいですねー☆
コジャレタ雑貨屋さんとかで売ってそうなアイテム
ですばい。(・・・というと失礼かしら)
部屋の片隅にあったら、思わず笑顔になれそうな
一種の「癒しアイテム」やもしれませぬな。
返信する
どう見ても (紅茶)
2007-03-15 22:27:44
仮面の部屋なのに「音楽」ってところがシュールでした。日本だったら「これ間違ってるんじゃありません!?」ってクレーム来ちゃうかも?(笑)

ハシラサボテンってすごいですね。緑の噴水みたい。
返信する
実は ()
2007-03-16 07:41:53
この髑髏の写真、改めていいじゃん~、と気に入って、
デスクトップに飾ってしまいました。
私、変態?

>あやたろうさん
むふ、それもかわいいでしょ~。
素朴なだけに、味がありますよね。
ホント、部屋の隅に飾っておきたい感じです。
日本で、売れるかもしれませんね!?

>紅茶ん
メヒコじゃ誰もそんなところに拘らない?(笑
そう言えばこの博物館ね、部屋の入り口にそうやって立て札があるわけだけど、
ぐるっと見てて、中庭に面した廊下に出て、
次の部屋の入り口に「Hombre」って立て札があったのね。
「人間」って何だろ? 自然科学っぽいアプローチならわかるけど、
と思って入ろうとして、ふっと漂う匂いにハッと気がついた!
「人間」じゃないや、「男」だ!
トイレだったのでした。いや、ヤバかった。
紛らわしい札立てんじゃねぇ!

緑の噴水、うまい表現だねえ。
このサボテンのあいだを歩いてみたかったよ……。
返信する
どくろ (mie)
2007-03-16 15:25:50
髑髏って良いですよ~。
デスクトップにOKでしょう(笑)
しかも翡翠ですよね、素晴らしい!!

音楽の部屋って、儀式の部屋?!なのでしょうか。
いろんなものがMIXになっていて、飽きさせない
作りですね(笑)アルマジロのお面もシンプルで、
なんか良いです。

植物園は残念でしたね。でも上から見られたので
それは貴重かと・・・。受付のおじさんも、早く家に
帰りたい日だったのかもしれませんなぁ~。
返信する
ありがとー。 (africa)
2007-03-16 20:43:20
亀さん、今日届いたのっ。
って、メールも送ったんですが届いてるかな?(前回の返事のメールも届いてるかな?)
どこにTBつけていいかわかんなかったから、オアハカの宿で倒れてたので、オアハカ記事に(笑)
あーいいなぁ、私はアルマジロの甲羅のお面が好きだわぁ。これかぶった姿って、ギャグにしか思えないんだけど(爆)
返信する
Unknown ()
2007-03-18 11:38:37
>mieさん
髑髏、未だにデスクトップにしてるんですが、
何となく掃除のおばさんには見られたくないです(笑。
でも、芸術品ですよね~。
この手の博物館、けっこう面白いですよね。
広すぎてゆっくり見られないのが玉に瑕ですが。
植物園も、また行きたいなあと思ってます。
おじさん、そうですよね、無理言ってごめんなさい、
とここで謝ってどうする(笑。

>africaさん
いやあ、よかった~~~!
ちょうど前日、ダンナに、「無理かも……」って言ってたとこだったんですよね~。
今日、遅まきながら、私もやろうと思ってたラーメン特集を、
africaさんのおかげでようやく成し遂げました。
面倒でなければそちらにTB送りなおしてもらってもいいかも。
私も、届いたときにあの段ボール一箱、写真に撮っておくべきだった!!!
と後悔してもあとの祭り……。
でも大事に食べてますよ~、大事にしすぎてお味が落ちない程度に大事に(笑。
本当にありがとうね~~。
そして長らくお待たせしてごめんなさいでした。
返信する