夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

動脈硬化

2024-03-09 07:37:00 | 健康維持

昨日は、夫婦で朝から夕方まで病院で検査漬けの1日でした。朝7時半に家を出て旭川厚生病院に向かい、午前中は75g糖負荷検査、間に昼食休憩を取って午後は動脈硬化検査、頸動脈エコー検査と問診があり、終わったのは夕方4時半、帰宅は5時を過ぎていてぐったりしてしまいブログを書く余裕もありませんでした。

ちょっと古いが立派な病院だった

なぜこういう検査を受けたかと言うとちょっとした勢いみたいなものでした。先日健康保険組合の定例の健康診断(特定検診)を受けた結果を基に町の保健師さんと面談をした際、二人ともコレステロール値が少し(?)問題を示していたので、保健師さんから「動脈硬化の検査を受けたことがありますか?」と聞かれ経験がなかったことからこの際やってみようかとなりました。

たくさんの人間ドック受診者がいた

この費用が一人500円で、ついでに糖尿病の兆候を示す空腹時血糖値は二人とも正常で「町民の3分の1は異常値を示す中で素晴らしい」と誉め言葉を頂きながら、「糖負荷を与えた場合の血糖値も調べて見たらどうですか?」と言われ、これも500円で調べられるというのでつい金額の安さにつられて両方の検査を受けることになってしまったのでした。実際の’検査費用は1万円くらいかかるそうなので健康保険組合に感謝です。

前もって検査の予定などを予約した厚生病院から文書でもらって概要を知り、前日からの断食で午前8時半から糖負荷検査、午後2時半から動脈硬化検査と1日がかりとなることに「午後だけの検査で良かった」と思いましたが後の祭りでした。まぁ、何でもやらないよりはやった方が良いだろうと気持ちを切り替え丸1日お付き合いをして来ました。結局3種類の検査とも今まで受けたことがなかったもので良い経験ではありました。

75g糖負荷検査は、前日の夜から絶食をして朝一番で採血をし、その後甘い炭酸飲料を250㏄飲んで30分後、1時間後、2時間後と計4回採血をして血糖値を調べるものです。この検査結果は昨日は得られなかったので、後日町の保健師さんを通じて結果に基づく指導を受けるようです。

動脈硬化検査は両足首と両上腕部で血圧測定を行うようなものでしたが、こちらが大動脈の血管の硬化具合を調べるに対し、その後の頸動脈エコー検査は脳へ向かう細い動脈の硬化具合を検査するものでした。どちらも直ぐに結果が得られ、それを基に医師と面談をしました。

結果は二人とも「年相応に動脈が硬化しているが血液のつまりなどはなく正常範囲である」と言われました。「年相応」というところに引っ掛かりを感じましたが、受け入れざるを得ないのでしょう。後は糖負荷検査の朗報を待ちたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« すずらん大学卒業式 | トップ | ひぐま大学卒業式 »

コメントを投稿

健康維持」カテゴリの最新記事