夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

血圧は上腕部で

2024-02-17 07:54:52 | 健康維持

モノが二重に見える目の異常はこの頃明らかに改善に向かっています。今は、朝起きた時から大体午前中11時頃まではプリズムレンズ眼鏡をかけないで正常にモノが見られるようになって来ました。ただ、その後はまた二重に見え始め眼鏡に頼る生活です。3,4割の回復ということでしょうか。10割になったら是非報告したいです。

目ほどではありませんが、もう一つ気になっているのが血圧です。プリンスエドワード島に住んでいた時ですから8年くらい前にファミリードクターに高血圧の薬を勧められて服用し始めました。その時は130の90くらいで正常値よりは少し高いかなという印象でしたが医者が勧めるのだからという気持ちで始め、以来BC州に移ってからもファミリードクターに処方してもらい服用していましたが、日々の血圧測定も必要だろうと手首で測る簡単な血圧計を購入して毎日のチェックもしていました。

すると、その血圧計はいつも120の80といった超適正な数値を示すので「これはもう正常だ」と判断し2年くらい前から服用を辞めていました。日本に帰ってからもその血圧計を使っていていつも正常値、時には低過ぎる値が出て何となくうさん臭さを感じていましたが高血圧ではないと思っていました。

ところが、目の異常で病院に行き出したところ、どこで測ってもとんでもなく(書くことがはばかられるくらい)高い数値が出て驚いてしまいました。どの先生にも今までの血圧の経過を話していますが、自覚症状は何もないので、家で測って正常なら様子を見ましょうというくらいであまり深刻に受け止めてはもらえませんでした。

それで先日、今までのような手首で測るものではなく病院のような上腕部で測る血圧計を電器店で購入して計測を始めその結果を毎日記録するようにしました。測るタイミングは朝起きて食事前がお勧めだと言うので毎朝そうしています。結果はおおむね140台の90台と高い数値が続いています。

やはり手首ではなく上腕部で測るべきだと改めて思い、その結果を基に先日町立病院の内科を訪ね新たな薬の処方をしてもらいました。まだ服用を始めて数日なので結果にはつながっていませんが、あの血圧計は何だったのだろうと今ぼやいているところです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 太極拳を披露 | トップ | 富良野やすらぎの刻(とき)... »

コメントを投稿

健康維持」カテゴリの最新記事