夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

かみふらの八景

2023-09-08 09:08:17 | 日記

今朝起きた時の外気温は9.9度、10度を下回っていました。いよいよ秋に突入した感がしました。日中は26度くらいになる予報ですから、こういう寒暖の差が紅葉を色濃くして行くのだろうと今月中旬以降に考えているいくつかの紅葉を見る計画に期待が高まります。その話はまた後日。

昨日は天気も良かったので、先日youtubeでお隣上富良野町の「かみふらの八景」を廻るビデオを見て、私たちもいくつかは訪れたけどまだ訪れていないポイントがあることを知り出かけてみました。これまで訪れたことがあるのは①深山峠、②十勝岳温泉郷、③日の出ラベンダー園であり、まだ訪れたことがなかったのは④ジェットコースターの道、⑤千望峠、⑥パノラマロード江花、⑦和田草原とどんぐりの郷、⑧旭野やまびこ高地でした。

なだらかな丘の景色は美瑛町の専売特許のように思っていましたが、住んでみて分かったことはこの風景は美瑛町と上富良野町にまたがっていることでした。美瑛町では「北西の丘」、「新栄の丘」、「三愛の丘」、「四季彩の丘」といった美しい風景が眺められる丘にそれぞれ名前を付けていますが、上富良野町では「かみふらの八景」としてそれぞれの景色を売り出しているようです。

地図を見てまず出かけたのは家から一番近い「ジェットコースターの道」でした。以前から話には聞き、たくさんの写真を見ていましたので景色の想像はついていましたが、出かけてみると真っすぐな道ばかりではなく遠くの十勝岳連邦の山並みも映えるなかなかの風景でした。

次に近いところで「千望峠」へ出かけてみました。ここは公園として整備されているので駐車場やトイレもあり、ゆっくりと大豆畑が広がる先に十勝岳連邦が見える景色を堪能できました。

近くに「パノラマロード江花」があるというので向かってみました。ここはちょっとジェットコースターの道に似た道の景観なのですが、残念ながら駐車スペースがなくそこに大型バスが到着したので車を停めることも出来ず素通りしました。

パノラマロード江花~上富良野町ホームページから

この後は少し山に向かって走り「旭野やまびこ高地」に行ってみました。ここは十勝岳温泉郷を除けば最も十勝岳連邦に近いということが売りであり、今の時期は畑に花が見られませんが花の時期にはそれは美しいそうです。また周囲は人家のない畑なので晴天の日の夜に星空を見るには最高な場所であることでしょう。いつかトライしてみたいです。

旭野やまびこ高地~上富良野町ホームページから

もう一つ、近くにあった「和田草原とどんぐりの郷」はyoutubeで見てイマイチな印象だったのでパスし、とりあえず八景終了として帰りには定番となったカンパーナ六花亭に寄りティータイムをして帰宅しました。家を出てから3時間くらいのドライブでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ピンボケ質問 | トップ | 幻の道を走ってみた »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事