夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

更新されたグーグルマップストリートビュー

2023-06-29 08:32:13 | 日記

グーグルマップのストリートビューは、家に居ながらにして世界中のあらゆる場所(もちろん近寄れない場所もある)が周囲を含めて写真で見られてしまうので大変便利です。ただ、写真を撮るという作業が必要なためいつでも最新の状況を提示してくれているわけではありません。

身近なところで困ったことだと思っていたのは、我が家の住所のストリートビューは撮影されたのが2012年4月となっていてそれは古いものでした。

2012年4月のストリートビュー

昨年カナダにいてこの土地を物色していた時にはストリートビューは古くて使い物にならず、同じグーグルマップの航空写真を見て、こちらはもう少し新しいものだったので古い家が解体されて更地になっているところまでは分かったので購入を検討していました。友人の中には我が家の住所からストリートビューを見て、「こんな古い家に住んでいるの」と思われた方もいたかも知れません。

それが、つい先日何かのきっかけでストリートビューを見たところ、「あれっ、見慣れた風景だ」と気づきました。我が家の前に造園業者の車が停まっている写真でした。そう、今年の5月のものでした。10年ぶりに更新されていたのですね。

2023年5月のストリートビュー

グーグルアースはどうかと思ってみて見るとちょっと古くて去年の10月1日の写真が使われていたので、既に我が家は建っていてカーポートなどはまだ出来ていないものでした。グーグルマップの航空写真もグーグルアースと同じものを使っているようです。一件落着の気分です。

2022年10月のグーグルアース写真

このストリートビューに関しては、10年くらい前PEIのシャーロットタウン市に住んでいる時に写真の撮影日時が変わっていて何枚か過去の家の様子などが見られることに気づきました。それでGoogle社にどの程度の頻度で写真を撮りに走り回っているのか尋ねたことがありました。その時の回答は「場所による」といったものでしたが、今はGoogle社が自前の撮影車を走らせているばかりではなく、個人がInsta360 など360度撮影可能なカメラを使って画像を撮りGoogle社に買ってもらうビジネスなどもあるそうです。時代は変わっていますね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 比布町でイチゴ狩り | トップ | 廃校舎を利用したお店 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事