夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

すずらん大学2年生

2024-04-26 07:17:33 | シニアライフ

昨日は、美瑛町のシニアカレッジ「すずらん大学」の今年度第1回目の講義の日でした。私達夫婦も2年生となって初めての講義だったのでそれなりに気を張って出かけました。

午前中の全学生を対象にした講義は、「写真で辿るノスタルジック美瑛」と題して美瑛町郷土資料保存会の方が戦後の美瑛町の写真を示しながら当時の様子を説明してくれました。膨大な写真資料を持っているようですが、昨日は時間の関係で主に昭和の子供達というところに焦点を当てて、出席している学生たちのかつての自分を探し出せるような写真の数々を見せてもらいました。今私達も何気なく日常生活を写真に納めていますが、これが数十年も経つと貴重な生活史の資料となるということを知りました。

講義の日は午前中の全体学習と午後からの選択学習と昼休みをはさむことになるため昼食をどうするかもちょっとした課題です。昨年利用していた仕出し弁当屋さんが途中で閉業してしまったため、その後はセイコーマートのホットシェフでハンバーグ弁当を買ったり他の仕出し弁当屋さんを試したりしていましたが、昨日は初めて頼んでみた新しい仕出し弁当屋さんの弁当でした。これがお茶のペットボトル付きで800円で内容も充実していてクラスメイト皆が喜んでしまうものでした。これからは迷わずこの弁当になると思われます。

午後からの選択学習は、私達夫婦は昨年同様太極拳クラスに属しました。新入生も参加して16名となったクラスで、昨年は太極拳の入門編と初級編を繰り返していましたが、今年は24式に挑戦しようと講師の先生が張り切っています。私達は20年くらい前に水戸市主催の太極拳教室で24式の太極拳を学んだことはあるものの今では全く忘れてしまっているため、これも今年の新たな課題として引き受けようという気持ちになりました。

コメント