青空カフェ~癒しの里山だより~

我が家の荒れ放題の里山を癒しの場に整備。孫たちが里山で逞しく成長してほしいな!野菜やお米作りも楽しんでいます。

素晴らしいお天気の下で

2018年11月11日 21時39分15秒 | 日記
晴らしいお天気でした。少し動いただけで汗が! 今は確か11月ですよね・・


午前中は里山に行きました。
白菜が大きくなっていましたが、アブラムシが葉についていました 
農薬は使いたくないので拭いておいたのですが・・大きくなれないかもしれません・・
大きくならずに黄色くなってしまったいくつかの白菜を抜きました。


ジャガイモの土寄せも!このジャガイモは遅くに植えたのですが順調に大きくなっています。
去年、イノシシに食べられてしまったことを思い出しました。今年は違う畑に植えましたが大丈夫でしょうか?

道路の草刈りもしましたよ。ずっと気になっていた懸案事項が一つなくなりました 


「草刈って小道が広くなりにけり」







コメント

玉ねぎの苗を植えました

2018年11月10日 19時25分48秒 | 日記
晴らしいお天気でした!

午前中はそれぞれの用事を済ませ、15時過ぎから里山に行きました。

午前中、私はモイストポプリを作りました。

ハーブの香りに包まれて楽しく教えていただきました。
ハーブは我が里山にもいくつか植えてあります。でもまだ十分に活用されていないのが現状。
宝の持ち腐れになっています。お茶にしたり、料理に使ったり、ポプリにしたり。これから楽しみましょう!!

里山では、二人で玉ねぎを植えつけました。
数日前ポコさんが苗を植えたその続きです。

薄暗くなるまで頑張りました。

コメント

🎉2歳になりました。

2018年11月08日 20時09分35秒 | 日記
ツバッキーが2歳の誕生日を迎えました!

今日のツバッキーはポコさんと二人で里山に行きましたが、ヒヨリンがいなくて寂しそうだったそうです。
姉妹ケンカも頻繁にするようになったツバッキーですが、やはり、隣にいてほしいんですね!
お誕生日おめでとう!これからも里山でいっぱい遊ぼうね 

ケーキのデコは大好きなソフィア姫!!
コメント

秋晴れの静かな一日

2018年11月07日 22時50分51秒 | 日記
天高く・・


ポコさんは玉ねぎを植える準備をしました。
私はいつもの通り孫たちといつもの通りお弁当を持って里山に。

孫たちとチューリップの球根を植えました。


今年咲いた花の球根を保管しておいたものです。来年も咲いてくれるかな?

おやつは「かりんとう」ジジババの趣味が孫たちに伝わります。

伝わるのはお菓子だけでなくおかずも!大根やこんにゃくも大
好きな我が家の孫たちです。
コメント

すすき

2018年11月07日 20時57分48秒 | 里山の花々
秋晴れに似合いますね。

お月様にももちろん❗
万葉の頃から日本人に親しまれてきました。
コメント