青空カフェ~癒しの里山だより~

我が家の荒れ放題の里山を癒しの場に整備。陽依やお友達が里山で逞しく成長してほしいな!野菜やお米作りも楽しんでいます。

タープの下で。

2018年08月19日 23時58分41秒 | 日記
今日も過ごしやすい一日でした。

午前中に田んぼの仕事を片づけてお昼ご飯です。

里山で採れた野菜を使ったおかずがいっぱいです。
ご飯は里山田んぼで作ったお米と我が家の梅干し。これだけでも嬉しい!
ピーマン、キュウリ3品、ラッキョウ漬け。
昨日設置したタープをそのままにしておいたので今日はその下でお弁当を広げました。

キャンプに来たような楽しさ。一味も二味も美味しさが加わってちょっと食べ過ぎてしまいました!!

田んぼの畔草を干してあって、それを運んで・・
 

畑に敷き詰めてマルチの代わりにします。

まだまだ採れるキュウリとこれから大きくなる生姜の間にも敷きましたよ!
コメント

カメムシ対策とスズメ対策

2018年08月19日 23時50分34秒 | 田んぼ
今の、ミルクのようなお米を吸ってしまうカメムシを退治する薬を散布しました。

私は、長いホースを引いたりしてポコさんが薬をかけやすくするようにお手伝いです。
一年に1回か2回です。私は薬を掛けたことはありません。
なので、うまくできません・・ついつい言い訳をしてしまいます 
合格点を貰えるのはいつのことやら・・・
そして、お米を食べてしまうスズメを近づけないようにするオドシを設置しました。

キラキラテープを田んぼの中に設置します。今年はCDを吊るしたりしました。
トンボも竹の先に止まって様子を見ていましたよ。

これからお米が実ってきます。今年は台風がたくさん発生しています。
稲が倒れたりして被害が出ませんように・・
コメント

里山に久々のお客様

2018年08月18日 23時03分01秒 | 日記
風が心地よく、秋が来たような一日でした。



今日は久しぶりにお客様が来てくれました。

小学校1年生と三年生の男の子は虫取りやかけっこを楽しんでいました。

スイカ・かき氷は美味しかったかな?
楽しい夏休みの思い出の一助になったら嬉しいです!!
コメント

25年に一度の御開帳

2018年08月16日 20時47分56秒 | 旅行
この頃のお天気は本当に困ってしまいますね。
蒸し暑くて、突然に強い雨が降ったり。

今日はお盆のおしょろ様を納めてから牧之原市坂部の清水堂に行ってきました。

鎌倉時代に作られたと言われている千手観世音菩薩を拝むためです。
25年に一度の御開帳の日なのです。

この観音様は一説によると奈良時代の名僧行基の作とも言い伝えられています。
行基さまは奈良東大寺大仏様の建立にもかかわりの深い方です。
私達夫婦にとっては東大寺は特別なお寺です。そんなことも心に留めて拝んできました。
厄除け祈願の大般若も行われて経典で肩を叩くお祓いもしていただきました。
小さなお堂ですが、地元の人たちに愛され大切に守られているのがわかります。
今日は年に2度のお祭りの日です。
地元の人たちによる板店や尺八の演奏もあり、子供からお年寄りまで皆さん楽しまれておりました。




コメント (2)

アブにも好かれる?ポコさん

2018年08月14日 22時43分43秒 | 日記
暑い暑い日差し、そして突然の雨も。

お盆のお参りを済ませてから、15時過ぎに里山に行きました。
畑の上の方の荒れ放題だったところを整備したいと思ったからです。

本当にひどい有様でした! 伸び放題の竹、草。 暑かったり、孫守が忙しかったりで

ミカンの木も蔓に覆われてしまって・・こんなにひどいとは思っていませんでした 
ミカンの実もほとんどついていなくて今年のみかんは、絶望的!

何とか頑張って草刈りを始めましょう!
ポコさん!アブが背中に3匹もいるよ!

アブにも好かれちゃったポコさん。 
私には寄ってこないアブ。ポコさんは特別かな??

コメント