しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

GoW2発売日らしいです

2008-11-07 18:53:07 | 雑談
PLAY-ASIAで予約したGoW2が手配中、発送の一歩手前で止まったままでもどかしい思いをしてたりします。もっとも今日発送されたとしても届くのは運が良くて日曜日、そうでなければ月曜以降になるかと思いますが。


で、その他のネタは相変わらずないわけですが……最近あったことといえば、色々あってカリフォルニアワイン3リットルを格安で手に入れられてウマーだったことぐらいでしょうか。これで当分は充実したアルコールライフをry


取りあえず、GoW2が発送されるのを気長に待ちますか。
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雷力第六、隠しモード

2008-11-04 19:40:34 | 2D STG
昨日は文化祭も終了したので、小規模な打ち上げ会みたいなことをやってました。なんというか、酔いどれな一日でry


空いた時間に雷力第六を適当にやってたんですが、何時の間にかタイムアタックなるものが出現してました。取りあえずPHOENIXとRYNEX改、それぞれで難易度ハードまで、SYRINXでノーマルまでクリアした時点で出現していることに気付いたのですが、正確に何時出たのかは不明。ハードクリアが条件のような気がしますが。

内容としてはボスラッシュなので、クリア狙いならサンダーソードでほとんどのボスを瞬殺できるRYNEX改でプレイするのが楽か。

で、タイムアタックをクリアするとネオスタイルというモードが出現。敵が五色に色分けされた弾を撒いてくるようになっており、こちらはそれに対応する色の武器(画面上部、ウェポンステータスの枠にこのモードでは色が付いている)で攻撃することで敵弾を破壊できるシステムになっているようです。

雑魚が撒いてくる弾の他にも、海面前半で後方から襲来するミサイルの弾頭に色が付いており、バックショットとフリーレンジのどちらか一方でないと迎撃できないようになっていたりします。これらが混合して飛んできたりする上に、バックショットとフリーレンジの間にはウェーブがあるため切り替えなどが大変です。このモードは武器のショートカットキーでもないとかなり困難な気も……

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雷力第六、雑感

2008-11-01 21:02:23 | 2D STG
文化祭で非常に忙しいですが、何とかまだ生きてます。


というわけで雷力第六、サンダーフォースVIの適当感想です。個人的にはなるべく良い点をより多く見つけたいと思うのですが、既に暗雲が立ち込めry

あと、隠し要素についてですが、基本的にゲームを各機体、各難易度でクリアしていくことで開放されていくみたいです。取りあえず自分は現時点でレポート8個ほど、隠し機体2種、サウンドテスト出現まで進んでいます。


取りあえず音楽はそれら単体で見れば好みなんですが、その理由がどうしても「レイシリーズな音楽だから」「グラディウス的なry」というような、愚にも付かない理由しかなく……そして全体として見た場合、どうしても統一感というか、一体感に欠ける印象が。


ゲームの内容面としては、倒した敵の爆発で敵弾が異様に見にくくなったり、普段からいまいち敵弾が見えにくかったり、4面がウーチェーウーチェーうるさかったりと色々残念な点がやっぱり目立ちます。とは言え森林面や海面などの、部分部分では一応見れるところもあるのではないかと。その辺りの雰囲気は嫌いじゃないです。

取りあえず壊滅的、というほどではないと思います。最終面以外は。

最終面での突然なカルトっぷり、そしてラスボスの衝撃的なデザインにはもはや驚愕するよりほかないとしか。もうあのラスボスは 浄化-KO-するために存在するとしか思えないので、さっさと片付けてしまいましょう。最初から使えるPHONIXなら最終面でツインショットのオーバーウェポンが火炎放射になっているのでちょうどいいですね、汚物はry

で、この面妖なラスボスのデザインは、ゾルゲール哲の漫画のキャラを流用したものらしい、と巷では言われているようです。実際に比較画像を見ると、もう似過ぎというかそのものというか。


そしてエンディングに至るわけですが、難易度がKIDS及びEASYだとバッドエンドになるようで漏れなく謎のお説教エンディングとなります。全体におどろおどろしい内容ゆえ、ラスボスから引き続いてトラウマになりかねないのでそういうのが苦手な方は該当難易度でクリアした際にはスタートボタン連打でスキップしることを推奨します。


結局のところ、がっかりなことになっているその原因の半分以上は最終面というか、あのラスボスの酷さが占めているのではないかと……本当にどうしてあんな代物を出してきてしまったのかと、ただただそれだけです……
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