しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

雷力第六、雑感

2008-11-01 21:02:23 | 2D STG
文化祭で非常に忙しいですが、何とかまだ生きてます。


というわけで雷力第六、サンダーフォースVIの適当感想です。個人的にはなるべく良い点をより多く見つけたいと思うのですが、既に暗雲が立ち込めry

あと、隠し要素についてですが、基本的にゲームを各機体、各難易度でクリアしていくことで開放されていくみたいです。取りあえず自分は現時点でレポート8個ほど、隠し機体2種、サウンドテスト出現まで進んでいます。


取りあえず音楽はそれら単体で見れば好みなんですが、その理由がどうしても「レイシリーズな音楽だから」「グラディウス的なry」というような、愚にも付かない理由しかなく……そして全体として見た場合、どうしても統一感というか、一体感に欠ける印象が。


ゲームの内容面としては、倒した敵の爆発で敵弾が異様に見にくくなったり、普段からいまいち敵弾が見えにくかったり、4面がウーチェーウーチェーうるさかったりと色々残念な点がやっぱり目立ちます。とは言え森林面や海面などの、部分部分では一応見れるところもあるのではないかと。その辺りの雰囲気は嫌いじゃないです。

取りあえず壊滅的、というほどではないと思います。最終面以外は。

最終面での突然なカルトっぷり、そしてラスボスの衝撃的なデザインにはもはや驚愕するよりほかないとしか。もうあのラスボスは 浄化-KO-するために存在するとしか思えないので、さっさと片付けてしまいましょう。最初から使えるPHONIXなら最終面でツインショットのオーバーウェポンが火炎放射になっているのでちょうどいいですね、汚物はry

で、この面妖なラスボスのデザインは、ゾルゲール哲の漫画のキャラを流用したものらしい、と巷では言われているようです。実際に比較画像を見ると、もう似過ぎというかそのものというか。


そしてエンディングに至るわけですが、難易度がKIDS及びEASYだとバッドエンドになるようで漏れなく謎のお説教エンディングとなります。全体におどろおどろしい内容ゆえ、ラスボスから引き続いてトラウマになりかねないのでそういうのが苦手な方は該当難易度でクリアした際にはスタートボタン連打でスキップしることを推奨します。


結局のところ、がっかりなことになっているその原因の半分以上は最終面というか、あのラスボスの酷さが占めているのではないかと……本当にどうしてあんな代物を出してきてしまったのかと、ただただそれだけです……

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2 コメント

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10年待った結果がアレだよ!! (SRC)
2008-11-01 22:44:45
正直、アレはめたくそに怒られても
無理ないと思いましたね。

全てにおいて『V』には遠く及ばない上に
蒸し返しのオンパレード。

その上でラスボスのあのグロさですからね~。

しかし、一・シューティングとしては
それなりにいいんですよ。

なにせ、弾幕至上主義な現世で
真の正統派を送り込んだのですから。
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サンダーフォースは、二度死んだ。 ()
2008-11-04 19:56:07
とかなんとかいう言葉も目にしたりしました。仕方がないことだとも思いますが。
あの二度と見たくないような、CERO Z級なトラウマボスはやはり酷過ぎだと。

設定資料集とかを見ていると、どうにも「ぼくがかんがえたサンダーフォース」な感じがしてくるのも……初期設定の5面とかは見てみたかった気もしますが。
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