しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

最近のゲーム進捗状況 その2

2008-04-07 20:16:45 | ゲーム雑談
明日は所用で早く起きないといけないので今日はさっさと寝ようかと思ってます。なので適当に。


斑鳩の配信、今週水曜日でほぼ確定っぽいです。既に追加のゲイツポイントも手配済み。備えは万全です。

今後のゲーム購入予定。取りあえず確定しているのはミカン箱とNINJA GAIDEN 2。後はバトルフィールド:バッドカンパニーをどうしようかという感じです。そういえばNINJA GAIDEN黒にほとんど手を付けていないことに気付く……

放置状態といえばR-TYPE TACTICSですが、なかなかやる気が起きない状態。現在PSPは半ばグラディウスポータブル専用機になってたりします。ですとろい ぜむ おーる。初代とⅡ、外伝は一応クリア。ⅢとⅣ、特にⅢにも取り組んでますがやっぱり難しいです。外伝一面、雪原の曲が好きなので毎日それぞれ2回ずつくらいプレイという感じ。

ACfAは ノーカウントだ、ノーカウント! と言いながらがしょんがしょんとネクストを足踏みさせ、ふらふらとOBで逃げていくパッチ、ザ・グッドラックの雄姿を拝んだくらいです。


こんなところです。
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難易度マーセナリー

2008-04-05 18:22:04 | ゲーム雑談
Army of Two、難易度マーセナリーで全ACTクリアしました。ということで今日はマーセナリーの攻略というか、そのポイントのようなものを適当に。


まず使用する武器の選択。

最初にメインウェポンですが、威力よりも精度が高いものの方が使いやすいです。マーセナリーの場合、精密射撃モードで顔を出して攻撃しているとすぐに大ダメージを受けてしまうことが多いため、必然的にブラインドショットを多用することになります。精度の高い武器だと命中率の下がるブラインドショットでも弾を当てやすいので、結果的に敵をより早く倒すことが可能です。

使いやすい武器は精度の高いHK36やS-SYSTEM。ストック交換でさらに精度を上げ、バレルを換えて威力を向上させればかなり強くなります。無駄撃ちに注意が必要ですが、S-SYSTEMは100発マガジンを付けられる点も魅力。ACT6の後半はS-SYSTEMで攻略しました。他にもAUGなどが精度高めで使いやすいです。

フロントマウントですが、上記の武器なら精度はもう十分なのでマスターキーかグレネードを付けるのがいいかと思います。マスターキーは弾薬が乏しくなった時のための保険として使えます。グレネードは密集している敵に有効なほか、重装甲兵士にも大ダメージを与えられるのが利点。ただ、重装甲兵士はスティンガーを使えば簡単に排除できるので自分やパートナーの装備とも要相談、といったところです。


次にサブウェポン。MP7の近距離戦時の強さは相当なものですが、あえてピストルという選択も有りかと。ヘッドショットを決めればピストルでも一発で敵を倒せるので、ヘッドショットを狙っていける自信があるならサブマシンガンよりもピストルの方が弾不足に苦しむことが少ないかも。

総合的に扱いやすいのは精度が高めで威力もそれなり、そしてマガジン装弾数が多いSOCOM MK.23か。M92 ELITE Ⅱもそんなに変わらないのでその辺は好みで。G18Cはフルオートなのでヘッドショット狙いにはやや不向きか。DEAGLEや.44 MODEL 29はやや毛色が違い、あまり使ったことがないのでよく分かりません。.44 MODEL 29は敵を転倒させる効果があるみたいですが。


スペシャルウェポン。誰かと協力プレイをするならどちらか一方がスティンガーを持っていくのが楽か。何度も言うように重装甲兵士との戦闘が非常に楽です。スナイパーライフルはやはり威力の高いM107 LIGHT 50か。ただしこの武器はデザインしかカスタムできませんが。RPG-7 V1の素敵性能はかなりのものですが、正直スティンガーに食われているのが……


注意すべき敵について。スナイパーライフルを使ってくる敵はかなり厄介です。マーセナリーだとダメージを受けている状態で狙撃されると、たいてい即メディーック状態になってしまいます。こちらもスナイパーライフルで対抗するのが一番楽でしょうが、無ければ隙を見てなるべく接近して攻撃。一気に突っ込んで接近戦に持ち込むのも手ですが、敵は近距離でも意外と冷静にライフルを当ててくるので注意が必要です。

RPGを撃ってきたり、手榴弾を投げてくる敵にも警戒必要です。爆風だけでも結構なダメージを喰らってしまうので、二人同時にダウンというような憂き目に遭わないよう注意。


味方への指示。AIパートナーとでもクリアは十分可能ですが、指示はしっかり行う必要があります。その辺をうろちょろしないよう、比較的安全な場所で待機させつつ攻撃させるのを基本に進めるといいかと思います。

稀にプレイヤーがメディーック状態なのに一向に助けに来てくれない(周囲に敵は特になし、指示を変更しても駄目)、進行指示を出しているわけではないのに何故かカバーもせずにそこらを右往左往して銃火の真っ只中でダウンなどといった間抜け振りをさらす場合がありますが、その辺は運が悪かったと諦めるしかないみたいです……


戦闘は有利な場所(背後から攻撃される心配が少ない、敵の全体を見渡せる)を確保し、敵の数を減らしながら前進していくのが基本になります。特にACT6では敵の数がかなり多いですが、スタート時点で高所を確保できている場合が多いのでそこを拠点にしつつ進めると楽です。


取りあえずこんなところでしょうか。
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最近のゲーム進捗状況 その1

2008-04-03 20:10:17 | ゲーム雑談
適当に最近のゲーム進捗状況でも。


Army of Two。難易度マーセナリーをちまちまと攻略中。現在ACT4まで終了。難易度が絶望的に高いというようなことはないものの、敵の攻撃はかなり痛くなっています。特に複数の敵の前に不用意に姿をさらしてしまうとあっという間に視界がレッドアウト。ACT4の序盤、甲板上での戦闘などでは敵が左右から回り込み、こちらの死角を狙ってくるので厄介。アサルトライフルのフロントにグレネードランチャーを付けておくと、ヘリから降りてきた敵など敵集団を一発で掃討できるので楽です。重装甲兵士はスティンガーを使えば一撃。


ライデンファイターズ。適当にプレイ中。一億点突破への修練は未着手。取りあえずRF1と2のクレジットがフリーになるまでプレイし、一億点はそれからやっていこうかと思っています。


ACfA。機体構成を思いついて組み上げ、非公式で適当に戦闘。そしてあえなくコンセプト倒れに終わる機体群……試行錯誤して組んだ機体よりも、GAマン改のミサイル攻めの方がお手軽で強いというのは悲しいです。もっともGAマン改の腕武器、強化ガトリングガンとバズーカはほとんど機能してなかったりするんですが。特にガトリングガン、まともに当ってくれません……

次期レギュを心待ちにする日々。
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4月です。

2008-04-01 17:51:11 | 雑談
いつの間にかもう4月です。早杉。


今日はエイプリルフールということで、毎年恒例なアイレム公式の特設サイト、あいれむどうぶつえん(閉園セレモニー)に行ってきました。

感想。やっぱりアイレムは力の入れどころをどこか間違っているとしかry

他にもYahooでプレイできるインベーダーゲームをやっていたらいつしか真剣になっていて、気付いたら腕がバキバキに……一体何をやっているんだろうかと自問自答する羽目にry


ところで今日はXbox LIVEのメンテナンス日。予定時刻は9時までですが、予定通りに終わったことはほとんどないと思うので、既に長引くことを前提に考えていたりします。

ACfAで機体構築でもしようかと。あれならオンに繋がなくてもまったく関係ないですし。

それとも今日はもうさっさと寝るのが吉か……



※追記。とか思ってたらメンテナンス、意外と早く終わったみたいです。ただあんまりやる気も出ないので、やっぱり今日は早く寝ようかと……
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