しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

萌葱白糸折鶴蘭

2007-11-20 20:07:28 | 雑談
HALO3のお話。数日前になりますが、ついに難易度レジェンドをソロで制覇しましたヽ(´ー`)ノ

コルタナとかは発狂しそうになりましたが……ブルートショット持ったフラッドに暗殺されたり原始体のタレットモードに翻弄されたりソード持ちのエリートフラッドと斬り合ったらカウンター喰らって死亡したり……orz

正直もうやりたくないです、あの面は。最終面が凄く楽に感じました。


今日の獲得物。



ハセガワのバーチャロンプラモ、フェイ・イェン with シンデレラ・ハートです。

実は現在パニックハート・ブルーハートも積みっ放しなのですがry



説明書です。毎回恒例のテキストby亙重郎付き。毎度、中々ドラスティックな内容のテキストですが(特にフェイ系)、今回もまたぶっ飛んでいます。スキャンしようかとも思いましたが、読みたければ買ってもらうということで一応……興味がある方は、このシリーズが続くようお布施して下さい。





特典のCG集です。こちらもかなりいかれています。興味のある方は早く買いに行きましょう。このプラモ自体限定生産版なので、遅かれ早かれなくなります。



素組みでこんな感じです。これはビビッド・ハートですが。白線等のマーキングはかなりの量の付属デカールで再現可能。

サイズをミスっていたので撮り直し。ついでにシャドウ747Jの素組みも追加しました。


タイトルの『もえぎ しらいと おりづるらん』とはパッケージの機体カラーのことらしいです。


今日はこんなところで。何時作ろう、これ……
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疾風、Rafale

2007-11-19 21:36:11 | ACE COMBAT
今日はエスコン6キャンペーンサイドのお話です。



エキスパートオールSクリア完了。



さらにマルチロール機体のみで一周も達成しました。

というか一周通してこの機体を使っていたのですが。



ラファールです。大好きです、この機体も。やや角度の付いたカナードや、機体にフィットした形状のインテークが(・∀・)イイ!

武装も対空用としてSAAMとXMA6を、対地対艦用としてSODとLASMを備えマルチロールの名に恥じない戦闘が可能です。





ラストシーン。難易度ノーマルでプレイしましたが、墜ちたのは一回だけでした。しかしその一回が、前線着陸時によそ見してたら障害物に激突してあぼんというのはry


取りあえずこれで勲章は十四個です。後一つでノスフェラトの三色目が購入可能になりますが、現在既にアタッカー機体のみでクリアの勲章を得るべく進行を開始しています。恐らくこれもそう長くはかからないかと。


今日はここまで。
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NEU TANZ

2007-11-18 21:39:23 | 雑談
今日は入手した物の紹介でも。



レイストームのNEU TANZ MIXサントラです。Amazonのマケプレで新品がほぼ定価で転がっていたので、これ幸いと回収しました。



中身です。



おまけのシール等。シールについてる怪しい物体はセラミックハートだそうです。

概要。NEU TANZ MIXというのはPS版レイストームに収録されていたエクストラモードで聞くことのできるアレンジ曲で、随分雰囲気が変わっている曲も多いです。個人的にはGEOMETRIC CITYの出だしやAQUARIUM、ENDLESS STAIRSなんかが好きです。特にネームエントリー時の曲などはゲーム中だと数十秒しか聞けないので。


どうでもいい話ですが、CD絡みということで。最近CD等を入れてる棚のキャパシティが限界に達しようとしています。そろそろ対策を考えないといけないとは思っていますが……

ついでなんで棚さらしゲームのある部屋見せろや、ではないですが。見たい方はどうぞ。




届きました、3500ゲイツポイント。



裏面。コードはもう使用済みですが一応。スクラッチ部分はなくなっています。普通に考えたらゲイツポイントの方がメンバーシップよりも購入頻度が高いでしょうし、やっぱり新しい物はスクラッチ部分がなくなっているんでしょうか。あるいはゲイツポイントだけの変化か?

ともかく、これで冬季ライブアケ配信に向けての準備も完了です。今日はこんなところで。
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<<なんだこの弾幕は!>>

2007-11-17 18:18:37 | ACE COMBAT
面倒な事も取りあえず片付き、余裕ができたので昨日エスコン6協力ミッションに突撃することにしました。参加メンバーはさちこさんとSRCさん。リプレイ保存を完全に忘れていたので画像も何もない報告文ですが。


協力ミッションその1。ここではキャンペーンのミッション8相当の作戦を遂行することになります。以下出撃機体。

A-10A+燃料気化爆弾(SRCさん)
Su-47+SAAM(さちこさん)
Rafale M+LASM(自分)


ミッション開始。序盤は特に問題ありません。各自得意な方面、陸海空に分かれてターゲットを殲滅していきます。遠くの方で時折り恐ろしい規模の爆発が起こってましたが、あまり気にしてはいけない気がしました。

次いでやってきたのが艦隊。ここはLASMの出番だと思い突撃。

そして圧倒的な弾幕に出迎えられました。

艦隊が狂ったように対空砲火を放ってきます。まさに弾の嵐。空を弾幕で覆うというのはわりとクラシックな対空戦法なわけですが、この弾量はかなりヤヴァイです。

<<弾幕ってレベルじゃねえぞ!>>というような叫びが巻き起こる中、皆次々と対空砲火の餌食となりベイルアウト。とはいえ少し待てばリスポンするので戦線復帰は可能です。

敵艦をある程度撃破した頃、更なる刺客がやってきました。

シュトリゴンチーム。

我々の出撃機体を見てもらえれば分かるように、シュトリゴンとまともにやり合えそうなのはベルクトしかないわけです、こちらは。とかなんとか言ってる間にも対空弾幕は容赦なく襲い掛かってくるわけですよ。どうもニンバスも飛んできているようですし。

しかしながら、どうにかシュトリゴンを退けました。恐らくベルクトのさちこさんが頑張ってくれたんでしょう。あるいはアヴェンジャーで粉々になったか。

最後の艦艇を撃破し、ミッションクリア。実績も解除。



協力ミッションその2。次はアイガイオンと愉快な仲間たちを墜としに行きます。そのことを告げると

それじゃ燃料気化爆弾だな!

すごく嬉しそうです。

出撃。以下機体。

A-10A+燃料気化爆弾(SRCさん)
Su-47+SAAM(さちこさん)
Su-33+ロケット(自分)


会敵。なんだかキャンペーンの時より敵の数が増えてる気がします。そして明らかに弾幕が激しくなっています。当然のごとくシュトリゴンも出撃してきますし。

果敢に突撃し敵に打撃を与えるも、回避しきれずFOX4する機体多数。それでも徐々に敵陣を切り崩し、アイガイオンも撃破。フィニッシュは凄まじい爆発だったような気もしますが。実績のロックが解除されました。



ここでBATTLE ROYALEに移行。NPC機体の出現はOFFに設定。

様々な機体で対戦しましたが、ラプターとベルクトが激しく戦っている最中、何故か一人飛んでいるトーネードとか相当にマゾかったです。決定的に機動力が劣るのでミサイル見てからECMP余裕でした、というような鬱陶しい存在にならざるを得ません。しかしECMPはその性能の特性ゆえ、リロードが激遅なのでその間は自力でミサイルを回避しなければならず、非常にスリリングでした。

さちこさんが退出された後、最後にSRCさんとお互いベルクトで一戦交えましたが、しかしこの機体の変態機動力は本当に凄まじいものがあります。旋回にまったくと言っていいほど重さや抵抗が感じられない機体です。改めて性能を抑えたベルクトを配信して欲しいと感じry


そんなこんなで終了。取りあえずお疲れ様です。
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アイマス機、Incomiiiing!

2007-11-16 17:32:44 | ACE COMBAT
エスコン6の第二段DLCの内容が発表されましたよ。配信開始は11/22。公式の紹介ページはこちら

この中で明らかに異彩を放つのはSu-33 Flanker -THE IDOLMASTER MIKI-でしょう。というかこの機体の装弾数設定は明らかにアレですよね。分かんない人はアイマス公式に逝きましょう。

なお、今回もちゃんと無料の物が用意されているようです。取りあえずラインナップとお値段。

・スペシャルカラー機体 Su-33 Flanker -THE IDOLMASTER MIKI- 400ゲイツ
・スペシャルカラー機体 F16C -HISTORIC WINDHOVER- 200ゲイツ
・スペシャルカラー機体 Mirage2000-5 -EXPERIMENTAL- 200ゲイツ
・スペシャルカラー機体 A-10A -THUNDER SHARK- 200ゲイツ
・スペシャルカラー機体 F/A-18F -SCARFACE EMBLEM- 無料


( ゜д゜)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゜д゜)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜) …


なんか一個だけ高くないですか?

バンナム\(^o^)/ハジマタ

俺たち\(^o^)/オワル

いやまぁ確かに機体性能も高いし、一部特殊兵装の装弾数もぶっ飛んでいますが、しかし、しかし、これは、これは……


ちょっとゲイツポイント買って来る

[通販] λ......


いや、ミラージュ2000-5の実験機カラーを買うためですよ? 本当です、嘘じゃないでsry
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お酒は20歳になってから

2007-11-16 01:38:26 | 雑談
昨日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ということで、自分の所属している専攻分野でもワインを囲んで飲み会を行うことになりました。

各自好きな酒を一つ持参することになったので、これを持って行きました。



バーボンウイスキーのアーリータイムズです。これはケースがペットなので処分が楽。アルコール度数40%。適当に放置しておいたら結構色んな人が飲んでました。自分は氷を投入してちびちびと。

メインであるワインの方もおいしかったです。取りあえずこの辺りで終了。
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地面に向かって進入しかねえな

2007-11-14 18:05:40 | ACE COMBAT
エスコン6、難易度エキスパートクリアしました。そんでもって



なんか取れてしまいました、ノーダメージ勲章。自分自身、まさかエキスパートで取れるとは思いもしなかったです。

ありがとうノスフェラト。ありがとうチートミサイル(最低)。

いきさつとしては、ミッション7くらいまで平然とノーダメージで行けてしまったので、無謀にも「これはノーダメージクリアいけるんじゃね?」とか思ってしまい、それから本格的に狙っていったわけです。

実際後半は何回か被弾して、そのたびに自殺する羽目になりましたが。タイトルのごとく。ミサイルよりもむしろ機銃が恐いです。特にシャンデリア戦の補助冷却装置を破壊する際は、奥のほうに配置されていて破壊が困難なAAGUNの掃射を回避するためにあの極狭空間で挙動不審な怪しい上下動をすることとなり、非常に心臓に悪かったです。あそこは運の要素も絡むかもしれません。


取りあえず自分がプレイして思った、楽してノーダメージクリアするためのポイントみたいなものを羅列してみたいと思います。

・機体はノスフェラト。難易度はノーマルで十分でしょう。わざわざエキスパートとかに挑む必要はないと思います。自分の場合は半ば偶然なので……

・特殊兵装は基本ADMM一択。前述の通りとにかくAAGUN等が恐いので、長距離から一気に制圧できるこれを薦めます。

・ノスフェラトを使う場合、使用した際のリスクが大きいのでハイGは極力使わない。

・ミッション13後半のアニ機はレールガンに換装して瞬殺狙いで。戦いが長引けばそれだけUAVの機銃を喰らう可能性が高くなってしまいます。

・大量の地上物を破壊する際の基本戦法は、長距離からADMMをドライブ→進路90にとって戦線離dry、を繰り返し進軍。無理はしない。支援要請も適宜使っていく。

・AAGUNやSAMサイトを通常のミサイルで潰す場合は細心の注意を払う。一方反撃される可能性がほとんどない戦車の小部隊などは通常のミサイルで倒してADMMを節約したい。

・ミッション11等に出てくる、空中で炸裂するタイプの対空弾幕を狂ったように張ってくる敵が存在するエリアには極力近付かないこと。あれはかわそうと思ってかわせるものではないです。

・地上のレーダー等、ESMと表示されている目標はなるべく早期に破壊しておきたいです。これを放置しておくと周囲のSAMサイトなどが発狂して危険極まりないので。


取りあえずこんなところでしょうか。ちなみにランクの方は、ミッション1と13を除きすべてSでした。


ネームド機の方もちゃんと撃破していきました。



敵側コンプリートです。



それにともなってガルーダ1のレコードが追加。こちらもコンプリート。

ネームド機ですが、友軍が撃墜した場合もちゃんとカウントされるようなので「OMG! シャムロックが墜としやがった!」というような場合もFOX4してやり直す必要はありません。

特にミッション15の最終アップデート時に出現するF-4Eは、もたもたしていると砲身が閉じてしまうので、自身は砲身に飛び込みつつ友軍に攻撃要請をして撃破してもらうのがスタンダードな方法になるかと思います。

アサルトレコードには様々な裏話等も記載されているのですが、興味深いのはSu-33 "FENIKS"のレコード。物騒なオモチャに関する裏事情なのですが、一応文字リンクにしておきます。




通常機の全カラーを入手したのでノスフェラトのエストバキアカラーが買えるようになりました(条件はノスフェラトの通常カラー+それ以外の機体カラーを全て取得した後ミッションを一つクリア)。ノスフェラトの三色目は勲章を15個以上集めると購入できるようです。


そろそろノスフェラトの毒気を抜くためにもオンラインへ行こうか、それともマルチロールのみで一周クリアを目指そうか……
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どれを買おうか。

2007-11-13 19:40:23 | ACE COMBAT
なんとか危機は脱したのでエスコン6やってました。また戦況報告です。



難易度ハードのオールS達成。ハードは端から高性能機を使用して進めていったのでワンプレイでS達成できていたミッションも多かったので、残りを埋めるのもわりと簡単でした。



勲章の状況。ハードオールSクリアに加え、機関砲で200機撃墜も獲得。機関砲で撃墜系の勲章は、フリーミッションのミッション1を難易度ノーマルで、練習がてら機関砲オンリープレイをしていればわりと楽に取れるかと思います。機体を色々と変えてプレイすればそれほど作業感もないかと。アタッカー機体は他の種別と異なり機関砲の着弾点がやや下になっているので多少感覚が異なりますが。


どうでもいい話。TimeShiftとCall of Duty 4、どっちを買おうか迷ってます。評価的にはどう見てもCoD4の方なんですが、TimeShiftのミステリアス?な雰囲気や時間操作表現も結構好きなので(デモ版プレイ済み)。あるいはHalf-Life 2: The Orange Boxという選択肢もry
多分今週中には結論出してどれかをポチッてると思います。

今日はこの辺で。
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/(^o^)\

2007-11-12 23:53:13 | 雑談
結局切羽詰ってたわけです。現在必死で資料の修正及び改良作業を行ってます。多分あと少しで終わると思いますが。

終わったら今日はゲームをやりたいでsry

そんなわけでネタも何もありません、今日は現状報告だけで終了です。
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<<ガルーダ1、ドライブ>>

2007-11-11 20:23:59 | ACE COMBAT
わりと切羽詰っているようで実はまだ結構余裕がありそうでなさそうな状況です。まったくもって意味不明ですね。今日も簡潔に、フォルダ内で死にかかってた画像でも放出してお茶を濁そうかと。




フォルダに埋まってた画像、エストバキアカラーのベルクトです。現在エキスパートを進めていて、ベルクトのネームドも撃墜したのですが、これのマイナーチェンジ的なカラーだったのは少々残念でした。


で、そのエキスパートでも相変わらず架空機体使いまくりなわけですが



撃破数とか使用率とか、早くもこんなことになってます。正直こればかり使っていると腕が腐っていきそうな気はしているんですが、取りあえずエキスパートをクリアしネームド全部墜とすまでは使用させて下さい……一応フリーミッションでトーネードとか使って、普通の機体の感覚も忘れないように努めてはいますが。


タイトルの「ドライブ」はノスフェラトの特殊兵装の一つであるADMMを発射した際のコールサインです。レールガン発射の場合は「スラッシュ」が使われるとか。どちらもこれら二つの特殊兵装専用のコールサインとなっています。

今日はこの辺で。
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