Aオフィス保険の胸騒ぎ

『保険と出会って半世紀』
生保も、損保も、人生相談 何でも AOKIにお任せを!

「国菌・こっきん」

2023年10月14日 | 思い出

ある冊子に書いてありました。

「おふくろの味」に欠かせない味噌や醤油などの調味料は発酵食品です。

発酵食品に欠かせないのが麹菌(こうじきん)です。

麹菌にはいくつか種類があるそうで黄麹菌(きこうじきん)は醤油・みそ・日本酒

白麹菌(しろこうじきん)は焼酎、黒麹菌(くろこうじきん)は泡盛

 

2006年10月に日本醸造学会は国を代表する菌として

麹菌「国菌」に認定しました。

昔、小学校への通学路に「麹屋」があったのを思い出しました。

焼酎に黒麹仕込みとPRしていますね。勉強になりました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休最終日 | トップ | 「素顔」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事