9月28日付けの新聞朝刊に「高齢者叙勲・88歳」の記事が掲載されていました。
その中に小学校6年生時のクラス坦任の先生のお名前を拝見しました。
4年前の「小学校還暦同窓会」には欠席されていてお会いできなかったのですが、
懐かしくてクラスの写真、還暦同窓会の写真、新聞記事のコピーを手紙と一緒に送りました。
10月14日にハガキが届き 町田市から奥さんのお名前でした。 住所地から転送されたみたいです。
めっきり涼しくなりました。先日は思いがけずあなたのお便りに接し、大変なつかしく感激しております。
この度身に余る叙勲の栄によくしました。早速のお祝いのお言葉ありがとうございます。
写真や説明入りのお便り何度も読み返しております。私共3年前にからだをこわし、
老人暮らしは心配という理由で、長男の近くの施設で暮らしております。
そちらにいましたらお会いできるのに残念でございます。皆さんにもよろしくお伝えください。
本人が書くつもりでしたが、少々手がふるえるとかで代筆で失礼します。私も同じようにうまく字が書けませんが
見苦しいハガキになりました。 皆様のご健勝をお祈りいたします。 かしこ
昭和35年(1960年)3月卒業なので51年前です。先生は37歳だったのですね。同級生は12歳でした。
大刀洗小学校6年1組 男女とも制服でした。 男子生徒は坊主頭
↓ 先生の右後ろ(めがね)が私です。